まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ なまこと なます ☆

もう 一月も下旬に入り
お正月気分も とっくに抜け

仕事に 普段通りの生活に戻ってる人が 殆どだと思うばって


正月に 食べたものを今更だけど せっかぐ 書いてあるはんでの(笑)



正月料理にかかせないものってせば


「 なまご 」


青森の横浜町の なまごは たんげ有名だっきゃの~^^

おらは あんまし苦手なんだばって


今年の正月は おかちゃんから 「 薬だど思って け!! 」と言われ

何年ぶりかで わんつかだけ食べました

0113b-7.jpg



「 なます 」

いつもは スーパーで買うんだけど

今回は おかちゃん作でした

あんぽ柿がはいってらんだけど  やはり 柿?? みかん??

おらは みかんのほうがいいけども


ちょっと しょっぺがった(汗

0113b-1.jpg



んで 去年も 載せたばってが

「 年越しそば 」

本当に シンプルで ダメダシをくらいつつ つゆがなくなる頃  やっとが めーぐなりました

0113c-1.jpg



あんまし 食欲がなかったはんで  毎日 そば食べてらよ^^


来年の おせちは  一品でも手作りがしたいと 今から思います♪



今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


なまご食っても なにしても
なんぼまんだ 身体っこ弱い人だべのぉって思われでるがもわがねけど


こればかりは 仕方ない


実家さいれば 旦那と布団くっつけて 寝ねばマイネはんで 移ったんだっきゃ(爆


そーいう風に思うごとにした(笑)


へばまたねぇε=(/*~▽)/
  • [No Tag]

*Comment

メグさん 

こんにちは メグさん


その家庭の作り方などあるはんで
一度 『なます』で 検索してみたらどんだべなぁhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.01/22 11:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ、すぐりさん

なますさミガンだの柿だの入れるんですか?
初めて見ました。
一度も食べた事ないのでワンツカだげ恐怖だばって今度思い切ってやってみます。

れっくちんちん 

そちらの方では 『まなこ』て 言うんですか?
初めて知りましたhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


確かに キモいし 調理する前のは さわりたくもないけど


れっくちんが好きな下ネタにも見た目が使われるんでないかい?(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.01/21 11:26分 
  • [Edit]

おかかさん 

なますに 海老は初めて聞いた


料理本を見れば 柿のも載ってたよ

やはり 地元ならではの作り方や その家の作り方もあるんでねーべかなぁhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


なまごは 干したのを煮て食べてみたい
韓国か中国の料理だったようなhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.01/21 11:23分 
  • [Edit]

ぽんちゃん 

うんうん
なますの べたべたに甘いのは どーもいかん

こっちのほうで スーパーとかで売ってる なますには みかんの缶詰のが上のほうに 飾り程度に入ってますよhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


なまごは やはり苦手だったhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.01/21 11:19分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

やはり 酒飲みには うってつけなんだべかなぁ


旦那も 酒と一緒に なまご止まらなくなってあったよ(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.01/21 11:15分 
  • [Edit]

16:36の鍵コメさん 

なまごの干したのだの
このわたは 高級食材だの珍味だよね


おらも 珍味の一つかもしれません
おひとつ パンダのおともにいかが?(笑)


またMailしますねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.01/21 11:13分 
  • [Edit]

キモイかも・・・ 

「なまご」って何かな~?と思ったら、「まなこ」なんだね
なんだか怪しい物に見えてしまった・・・( ̄▽ ̄;)
塩かけたら消えちゃったりして・・・!Σ(◎o◎;)
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2008.01/20 22:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

なますに柿?みかん?初めて聞いた(@_@)
海老は入れるけど…

なまこは大好物だ♪
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.01/20 19:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

なますには、よく乾いたほうの干し柿を入れるねぇ、関西は。
ミカン?入れへんよ。
けど、どっちにしろベタベタに甘いなますは苦手やし、うちではシンプルに大根と人参を砂糖控えめの酢で和えるっす。
ナマコって、歯ごたえだけの食べ物よね。私もあんまり好きと違う。中華クラゲのほうが好き~
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2008.01/20 18:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉ、このなまごはうちの実家の母が作るのにそっくり^^;
うんまそうだなぁ・・・
子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、酒飲むようになってからは、もう堪りませんなぁ^^
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.01/20 17:58分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.01/20 16:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1001-430f9bc1

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

