まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ へばって? ☆

実家町
時折 雪っこ 吹くばって
青空見えて お日様ぽかぽか(o^v^o)


みるくを 小屋から 出して ひなたぼっこヽ(´▽`)/

みるチュウ待ちみたいな(笑)

20080131142202



20080131131205


とっておきの
CHOCO PIEシリーズ


あまおう苺
抹茶大納言
ラムレーズン


おら的には ☆抹茶大納言☆が グッ゜+.゜(´っω・。`)゜+.゜



もう一つ

日本最北の動物園

旭山動物園の人気者の和菓子

一度は 行ってみたいなぁと思っちゅう動物園

きっと いつか行けると信じてるばってさ(笑)


冬が苦手な 動物達
この シバレる冬を乗り越えてけろなぁ

なんが 食べるのが かわいそうだはんで 賞味期限ギリギリまで 目で楽しんでがらな(笑)

20080131131606


↑コンビニで見つけだよ↑


さて
今日の新聞に 津軽語について コラムが載ってあった


おらが blogの結びに書く言葉

『 へばまたねー 』の

☆『 へば 』について


読んだんだけど 頭いぐねオラは 説明下手だはんで(xωx)
間違って 伝わればマイネので 簡単に(笑)


☆そうすれば☆が津軽弁になれば

☆そうせば☆になり ☆そせば☆という 優雅な挨拶語になったそうだ


で 一般的に ☆そへば☆という言葉も生まれ


☆へば☆は 男女共通語だんだけど

これ 初めて知ったんだばって


★へばな★は 男性同士
☆へばー☆は 女性同士の言葉だそうだ


ん 今はあまり ☆へば☆と言わなくなってきたけど

学生時代は ☆へばねー☆って 言ってらもんなぁ


☆へばの☆ってのも ありだっきゃの



物や 気持ちなどを表す
『 がっぱど 』
『 わんつか 』
『 ちょぺっと 』
『 たんげ 』とか あるけども

おらのblogで 津軽弁を懐かしく思ったり 何書いてるかわからないけど なんかいぃなとか 思ってくれたら


おら たんげ モホモホどなるやぁ(〃▽〃)


今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


先月から 車を運転してない オラは そろそろ 一人で行動したくて(笑


明日から 二月だし
いつまでも こぅしていられねっきゃの(;´∩`)


へばまたねー☆彡
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ぴこちゃん 

チュウ待ち
誰だべのぉ

みるくに 彼氏いないしのぉ
きっと お日様にチュウだびょん
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.02/02 08:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんぼ、めんこい みるたん!!
チュー待ちかぁぁぁぁぁ(笑
誰のちゅー! 待ち?
とっても 雰囲気でてるぅー^^

つぶっている お目々が なんとも・・・
たっ!! たまらんっ!!
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2008.02/01 22:28分 
  • [Edit]

たまごさん 

うん
日曜日の昼ちょっと前に
行ってきたよ

魚あじ おらも 気になったんだばって
癖あればどすべと思い
味噌でした
一月は 二度 こう屋に行きましたよ
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.02/01 13:56分 
  • [Edit]

りんごさん 

なんぼでも遊びに来てけへのー

そっちさいれば
まんず 津軽言葉だの喋らさねべしの?
旦那さんは 日本の方ですか?


チョコパイ
そーいえば 胡麻煎餅に
チョコやチーズだのついてるのあったよ
昔 それ 好きでした
今もあるんだべかな
あれば食べたいね
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.02/01 13:53分 
  • [Edit]

何にも仙人さん 

なんぼまんだのぉ


そったに ラブラブさねくても
妬けでまるっきゃー


おらも 南部の人さ しかへねばだなぁ(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.02/01 13:48分 
  • [Edit]

スズランさん 

あそこのユニバースは
黒石にいれば 便利なんでむったど行きます

レーズン入ってたかなぁ
ラムレーズンの香とかだった気がするけど
アルコール1%入ってたから お酒弱い人は ほてるかもしれない
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.02/01 13:45分 
  • [Edit]

OHAMAROさん 

ありがとうございます


またわからない単語あれば聞いて下さいまし
ほとんど わからないかもですが
なんとなくは わかると思ってます
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.02/01 13:37分 
  • [Edit]

こころっくさん 

みるくの写真
今は携帯からしか撮れず
携帯も古いはんで 電池ねぐなるの早いはんで
撮れても 二枚が限度


こころっくさんの柴犬ちゃん 見てっきゃー


モホらっとすっても言うべ?
うちは 旦那は弘前
おらが大鰐だはんで このモホモホは 近所の旦那さんから伝授で(笑)


津軽でも 言葉っこつがるぅはんでの((;^_^A
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.02/01 13:34分 
  • [Edit]

ロックさん 

みるくって 呼び捨てで大丈夫ですよ

みるくは ゴールデン
若い時はツートンでねがったんだよぉ
年取るに早いんた感じだっきゃの(・_・、)
今年の六月くれば 六歳になるんだけどさ
元々 足とか白い子だから早く白ぐなったんだか


おらが苦労かけたり
旦那のストレスだのからだがも


ロックさんは なんの犬いるの?


旭山動物園より まずは
浅虫水族館から行ってみます(笑)
情報ありがとう
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.02/01 13:27分 
  • [Edit]

おかかさん 

コンビニは ミニップです
あればいーね


みるチュウ
今のみるは 犬かまりして クサイよー
それでもいーべがー(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.02/01 13:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

日曜日は、すぐりさんも「こう屋」さんに行ったんですか?
何時頃に行ったんだべが?
おらは、1時頃にカウンターで新メニューの「醤油らーめん(魚あじ)」食べてましたよ(^-^)
何食べても美味しっきゃね!
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.02/01 06:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

まだ、遊びにきました。
津軽弁講座わがりやすがったですよ。
ちなみに私はせばねーでねぐって、せばって言ってたんた気がするんだばって。
チョコパイっていろんな味があるんだなあ。
今度帰ったら早速試さねば。

I Like [へばね] too 

オラも「へばね」は大好きだ

南部の「大好きさん」にも教えだ
男は「へばなv-218
オナゴは「へばねv-238って(笑
メンコイ女の子が胸の前で手を小さく振って
「へばねv-238」ってせば、オラはv-238v-238v-63
だんず!(笑

See You v-222
  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2008.01/31 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

 チョコパイ美味しそうですね。
今度お店に行ったら買ってみます。レーズン以外のを
レーズンの味が苦手なんですよね。あの噛んだ時の食感が嫌なんです。
 お店と言えばこの間、初めて黒石に新しくできたユニバースに行きました。そこで大好きな「和心」のアイス買いました。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2008.01/31 18:31分 
  • [Edit]

わかりやすかったです。 

津軽弁講座とても分かりやすかったです。

僕は耳が余りよくないので
特に早口で津軽弁や南部弁は聞取りづらくではなく
聞き取れません(笑)

しつこく聞くのでなまっているのを馬鹿にされたと思っている人もいるようです(汗汗)
  • posted by OHAMARO 
  • URL 
  • 2008.01/31 17:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

相変わらずかわいいみるくチャン!
うちの柴犬のかわいい写真撮って、すぐりさんみたくブログに載せたいのに…なんかうまく撮れないんすよね(^^;

ところで今回「モホモホどなる」って表現があったんですが、黒石の人がよく使うような気がします(^^;
うちの娘の担任も黒石の人で、子供たちの表情を伝えるときに「モホモホ」って言ってて。
正直、平賀30年生きてて初めて聞いたんですよ~!
なんとなく伝わるんだばって…(^^;

でも、津軽弁でないと伝えられないニュアンスってあるでばな、な~?だから私は津軽弁、大好きです!
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2008.01/31 17:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

みるくやっぱり可愛い^^って呼び捨てでごめんね・・・

ゴールデン?だっけ?
その中でもみるくは顔の毛の色がちょっと白くてツートン??死語?がなんとも可愛いよ~
犬も顔つきってあるとおもいませんか??
みるくはやさしい顔してるよね^^
飼い主が心があったかいんだべね^^

家も2匹目ゴールデンほしいけど・・・みんなほしい犬がバラバラで・・・やっぱり今のわんこを大事に愛情注ぐしかないかなあ~

すぐりさん!人それぞれだと思うけど旭山動物園テレビで見るほどじゃなかったよ・・・
いかにテレビって良く撮ってるかって・・・
私が期待しすぎてたせいもあるんだけど・・・
もちろん動物園としてはめずらいい雰囲気ではあるけどね!
ただ売店のプリンとアイスはおいしかった^^
どこに行っても、くいじは変わらない・・・メタボなわたし。
  • posted by ロック 
  • URL 
  • 2008.01/31 15:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

コンビニに売ってらの?その和菓子?
サンクス系?
欲しい!和菓子大好きだし第一めんけぇ☆

ミルクのチュウ、おかかも欲しかったな(涙)
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.01/31 14:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1011-7b40f93c

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

