まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ 黒石のゴミ袋… ☆

昨日の 華やかな写真から ガラッと変わって

ゴミ袋の話しっこをします
主婦の独り言のようなもんですなァ


おらは 去年の11月頃から 実家さ行ったり来たりしてるうちに 入院てことになり
ゴミ事情も知らなかったので  おらんちの 不注意もあるかとも思う


退院してがら 1月に 一度 自宅さ来た時に 溜まってら ゴミを指定の袋に入れて出した


したっきゃ おらんちの ゴミだけ 持って行かずに  シールが貼られてらの


「 このゴミ袋では 持って行かれません  この袋で出すには シールを~~~…」て
書かさってらの


すぐ 旦那が市役所さ 電話して 理由喋って  自宅さいなかったので わからなかったなど
それと これからのゴミ袋のことなども聞いてました


これが 黒石市指定の 新しいゴミ袋

10枚で  45L 600円もしますよーーー!!!!!


旦那に 買って来て貰い 値段を聞いた時は  びっくりしてまった


「 なんぼまんだ 高いっきゃーーー!!っ!! 」と 口から 即座に 出てまった


他の市などは わがねけども  今 旦那がいる市は 10枚で150円
東京の某市は 450円などと 旦那が教えてくれたんだばって


600円は 高すぎするんでねーが? 
ゴミの減量化 資源化を考えたものだとしても  家計を預かる主婦としてはね

これだば 中には 反対する人もいだんでねーべか


これからは 自宅で そうまんだ生ゴミだの出ないと思うし
燃やせるゴミは  実家で焼いたいりさねばまいねって 考えでしまう


今 調べたら 今年の1月1日から 有料化になったみたいだ

黒石市ゴミ有料化について


gomi.jpg



で これが 前まで使ってたのだけども

入院する前に 新しいの買ったばかりで  25枚は 燃えるゴミ袋  燃えないゴミ袋は 7枚位ある

20080304e.jpg



旦那が 前に 市役所で聞いたときは  このシールの在庫も もうなくなってるようだからと言われた


「へば この 残ってら ゴミ袋 どせば いいの? お金投げるばりだべな!! 」と

まんだ おらは その時 文句でてまって(汗


で この前 自宅さ来る前に  買い物してら時に  店員に聞いてみたら  

シールはあると  ゴミ袋の大きさにより 貼るシールの値段が違う。。。

今年の6月30日までは このシールを貼って出すにいい


したけど  ゴミ袋の大きさに合わせて  このシールの大きさも?と思ったばって


見てのとおりです

20080304d.jpg



黒石ジャスコも 4月閉店
大鰐~黒石線バスも 4月廃止となる


まんず なんだかんだ言いたいことはあるけども  おらも 一市民だもんなァ(汗


けっぱれ!!てしか 言いようがないのも 情けない


ゴミもそうだけど  ゴミ削減 なるべく ゴミを出さないようにする工夫だのも大事だと思うし
いろいろと考えでみねばマイネなァと思う 話っこでした


゚・:*☆*★*::・゚・:*☆*★*::・゚゚・:*☆*★*::・゚・:*☆*★*::・゚゚・:*☆*★*::・゚・:*☆*★*::・゚゚・:*☆*★*::・゚・:*☆*★*::・゚


おかちゃんが 3日四日 黒石さいでこねが?と言ってらので
だらけた生活と 旦那のなんだかんだを片付けたりとしてます

食生活も  一人だと だめなんですよーー
作らない(苦笑

昨夜の晩御飯は  やはり たこ焼きでしたww

あと 期間限定ものの キットカットやら 

20080304b.jpg


20080304c.jpg



今夜は 久々に ほかほか弁当か どっかさラーメンだべかなァと思ってら(大汗

今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


みるくは 今日も ストーブの前(笑


へばまたね~~~☆


携帯用テンプレートを変更しました
春らしく とても気に入ってます~♪





  • [No Tag]

*Comment

何にも仙人さん 

それもまた 我慢の一つだよの~


仙人さんは 誰とまんまするのが好きですか?
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:44分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

ゴミの波は いろんな地区にきてますよね

ほんとうに 高くして 市民の首をしめることになんねーべかとかも思うしの
個人で ドラム缶さ焼く人だのも 増えそうです
特に こっちは 田舎だはんでの~~。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:43分 
  • [Edit]

りんごさん 

おらも というか 黒石はそんなに厳しくはなかったんだけどなァ
今度は 分別さねばだめだかもしれない


燃えるものと燃えないものだけで分ければ簡単だのにの
^^;
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:41分 
  • [Edit]

ぴこちゃん 

てきとう丼
まんまさえ炊いておけば なんでもできるーーー(笑
おらは 昨日 納豆だの買ってきました


ゴミ袋 高いば 本当に たんだでねーけど
ゴミは 出るものなァ
仕方ねーよの。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:38分 
  • [Edit]

キョンち 

そーなのよねぇ
一市民だし だから この問題の話し合いには
市民参加の数が たくさんだったそうです


分別 確かに めんどくさいです
でも やねば ゴミ 持っていかねばだめだしね

頑張ってやるべ~~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:36分 
  • [Edit]

たまごさん 

一人らーめん
常田さ行く気がったんだけど 常田のほうが入りにくい感じがするのは おらだけだんだべかなァ

こう屋の 魚だしが忘れられなくて 
たぶん 一人らーめん 第一店目は こうやかも(笑


ゴミの問題
うちでも 缶からだのあるべ
それに 平気で 家庭ごみや オムツまでも 置いてく人がいて おかちゃんが たんだでないのです
やはり 個人の問題でもあるよの~~

コンビニも うんだしさ
まんず 人のゴミは ちょしたぐねーけど
それも サービスのうちだはんでなァ。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:34分 
  • [Edit]

こころっくさん 

うん こころっくさんの住んでる所も 今後変わるそうです
ネット検索したら でてきたので ゴミ袋のことを考えて
買いましょう( おらみたいにならないように(汗

不法投棄する人やら ゴミ屋敷が増えれば
たんだでねーなァと思う

個人のモラルの問題もあるべしの。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:30分 
  • [Edit]

megumaguさん 

弘前までは でてこれそうですか?
今度 おらが 病院さ行く 下旬でも 
あっ 金曜日だが 休み??

まだあどで 連絡するはんでの~♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:27分 
  • [Edit]

ぶぅははさん 

人数でも お金かかるんだよの~

おらんちでは  旦那もおらも みるくも 大型だはんで
その分 かがります(大汗
着るものだのも 普通サイズでねーば高いしの~(汁


んだ 今のうちに いらないもの ゴミさーーー!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:25分 
  • [Edit]

ロックさん 

体調がよくなって 良かったね^^
おらも こっちさいるはんで  好きだものしか食べなくて
かえって まいねんず(汗

んでも 昨日は 納豆だの買ってきて 自炊もするがな
てか 早く実家さいがねば 叱られるんだばって(大汗

みるくは 朝方になれば  おらの布団さ入ってきて寝てます
早く しっこさ連れていけーのアピールなんだばってねw

戻る前に みるく写真も更新するはんでの~♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:22分 
  • [Edit]

pwc-t さん 

新聞屋さんは 持ってきてくれませんよー(爆
その前に 新聞も 実家で読むので 自宅の分はやめましたし^^

お金のかかる世の中です。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:18分 
  • [Edit]

スズランさん 

ファミマは通り道だから見てますよ~^^
けど まだ 入ってない
今の時期って 期間限定物が多いんだべか?

昨日食べた そばも 期間限定物でした^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:16分 
  • [Edit]

メグさん 

家の近くにって たんげ離れてるんだべが?

おいでは あんまり近すぎて  ゴミ投げ行った後や カラスの悪戯で 汚いですよー(泣く

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:13分 
  • [Edit]

おかかさん 

このミックスジュースは 確かに甘い
いちご嫌いな おかかさんには 相当飲みにくかったのでは?


昨日のばげまんまは 久しぶりに 酒飲んだ(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

一人マンマは味気ない(涙

オラも嫌いだ


  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2008.03/04 23:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
私が住んでいる仙台でも、この10月からゴミ袋の値段がドカ~ンと上がります。
大(45リットル)10枚→400円。
中(30リットル)10枚→270円。
小(20リットル)10枚→180円。
ってな感じ。

分別してかえってコストが高くなって、何やってんだか・・・って感じであります。リサイクルするにも電気代や燃料代や輸送費や諸々乗っかって、どこがエコロジーだ(怒)。
金になるからやってるだけじゃないの??って思う今日この頃・・・でありました(^^;
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.03/04 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

去年実家に戻ったときに、母がごみを分別してるの見て手間かがるなあって思ったよ。
けどそうやってごみを減らしたり、リサイクルをきちんとやってる日本はいいなあって思った。
こっちだっきゃ、かなり適当だよ。
  • posted by りんご 
  • URL 
  • 2008.03/04 22:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゴミねー!!
んだっきゃのー!!
考えでまるっ!!!
袋さ 600円は 高いよ!!

一人暮らしの時は、いっつも てきとう丼!!
卵とか、親子とか、まぐろ・・とか・・いっつも(笑
ホカ弁とか・・・・(爆
うん! たこやきも、GooD(*^^*)v
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2008.03/04 20:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゴミ袋ねぇ~~~!!!!
キョンわ思う!その市とか町のゴミ
袋って高い!!!!!
一応 久慈にも指定のゴミ袋はアルの
だケド、今はまだ 透明袋に入ってれば
回収してくれてるなぁ…
デモ、この間 市の広報って言うの??
それでゴミの有料化とかv-12
そんなの書いてて マジかよ???
とか思った… 資源ゴミの分別の仕方も
変わります!とかって。。。
頭 悪いキョンには着いていけないのぉ!!
とか思ったのでした・・・
デモ キョンもこれまた久慈の一市民
ですからなぁ・・・・・・・・

みるたんの ヤッケ姿楽しみにしてますv-10
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2008.03/04 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゴミの減量かぁ~
おらの知ってる人は、マイバックにタッパーやらジップロックを入れて、スーパーでパックされてるの詰め替えてますね…
職場のゴミは、可燃・不燃と別計算だから、毎日出してると、1キロでも10キロで計算されるから、
経費削減で、10キロ近くなったらまとめて出すようにしています。
それでも、月に一万ぐらいはゴミ処分費が掛かるから、結構シビア…
晩ご飯で、1人ラーメンなら、黒石の店よりは浪岡の店の方が入りやすいかもね?
つねた食堂の味噌ラーメンやタンメンだば、野菜たっぷり腹強いよ。
カツ丼とラーメンを食べてたり、それの大盛を食べてる女性もかなり見ます。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.03/04 19:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

わが街(平○市)…今まではけっこうテキトーでも許されているんたばって。今後変わるかも。

お隣の弘前市は以前分別しすぎてて、したっきゃリサイクルも経費かがるはんでって「その他のプラスティック」を「燃やせるゴミ」に含むって変更したみたいだし。リサイクル<経費ってなんか悲しい。

ゴミ問題、根っちょが深いからなんともいえないですけど、ここまで高いゴミ袋ならとことん出すゴミ量減らし、エコしてる気分を高め、「自分はなんて地球にやさしい女!」なんて自分に言い聞かせるしかないでしょう(^^;

でも意識の低い人は山やコンビニなんかに不法投棄しに行くんだべな~…そうなってほしくないケド。
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2008.03/04 17:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰です(汗)

うちんとこもゴミ袋同じ値段です
たがいよね!!!

一人でもちゃんとご飯食べないと
ダメですよ!
食生活は大事だからd(゜ー゜*)ネッ!

マンマ一緒に食いにいぐがァ~?ww
  • posted by megumagu 
  • URL 
  • 2008.03/04 15:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

青市もさ、有料化になる話で もめでるんだよ。
オラの家ではごみ、大量に出るのさ。
だって人数だもの(笑
人数多い家って何でもお金かかって大変だのに
ごみも人より余計に払うのかと思うと落ち込む(笑
今のうちに大掃除して投げでまるがな~って思ってます。

あたしも一人だったら たこ焼きとお菓子でオシマイだな。


  • posted by ぶぅはは 
  • URL 
  • 2008.03/04 15:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

指定のゴミ袋高いよね~
わが村では20枚で450円なり!確かビニールの価格?原油?が上がったときに値段を上げるか袋の厚さで調整するかで議論になり村は袋の厚さを変え値段はそのままに!
ゴミの分別はまじめにやるとゴミ箱6個以上必要になるよ!地域によっていろいろのようだけど・・・

みるくは自分の家で最高だべね^^
んでもご飯ちゃんと食べないと駄目だよ~

先週からの体調何とか良くなってきて健康ってありがたい!ってつくづく感じてます^^
でも体調良くなったら又食欲が・・・。
  • posted by ロック 
  • URL 
  • 2008.03/04 14:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

高いですよねぇ~ 指定のゴミ袋!
うちのはいくらかしらないけど 買わなくても新聞屋
さんが持って来てくれるみたいですよ^^
  • posted by pwc-t 
  • URL 
  • 2008.03/04 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

期間限定と言えば「小春ちゃん」のさくらんぼ味のアメ買いましたよ。
 黒石の消防署の雪像の話し書いてましたね。
途中新しくできた「ファミリーマート」も見ましたか?
 浪岡も来年の4月から分別が多くなり大変です。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2008.03/04 12:50分 
  • [Edit]

こんにちわ。 

ゴミに関してはどこも不満いっぱいですね。
五所川原も分別多いし、せっかくの土曜日に燃えるゴミの収集の日だし。
せめて家の近くにゴミ捨て場があればなぁ。

NoTitle 

このミックスジュース?今おかかの手元にあるよ(爆)
だばって甘すぎる・・・

ちゃんと飯食うべし!
身体、まいねぐなるよ。。。
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.03/04 12:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1045-9a6fda58

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

