まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ イカの寿し ☆

皿に あけて  おら  開口一番


「 なんぼまんだ  いっぱんだだっ~~~っ!!!! 」(爆 です


津軽弁で言う  「 いっぱんだだ 」を 標準語に訳せと言っても

うまく伝わらないべなァ


頭いぐねはんで  説明下手だはんでさ  なんとなく わがってけへの(汗


いつもなら  切って 盛り付けし終わったのを写真さ撮るんだばって

絵になるものは 撮れ!!ww



下北の叔父から 送られてきた 「 手作りの イカの寿し 」 です

2008310a.jpg



一応  切れば こんな風になるんですよ^^

2008210b.jpg



ちょっと しょっぺがったので  おらは 苦手なんだばって

酒飲みの方や 箸休めに いいんだがもね♪


この他  イカの粕漬けやらもありましたが  


おらは  イカの酢漬けを マヨ七味につけて食べるのが好き♪



久しぶりに 作った イモサラダ^^


晩御飯時 父とおらとで  まんま喰うんですが  いつのまにか

イモサラダの山が ねぐなってまして  これもまんだ めがったんだべがと(笑



料理本で  イモサラダに  らっきょうを刻んで入れればいいと書いてたので

10粒みじん切りにして いれてみた



食感が楽しくなるんでなーべがなァと思い  確かに 楽しくなったんだけど


おらが思うには  イモとらっきょだけのを作ればよかったんだべがなぁ



他の野菜が邪魔になる??


でも なんも言わずに食べた おとちゃん(汗



前にも書いたが  滅多なことでは 褒めない


ダメなときは 遠慮なく言う人だはんで  まっ ヨシとするべな(笑


でも 次は 普通のイモサラダを作るww

2008210c.jpg




もう一つ  


キャベツとシーチキンのサラダ 


簡単で 野菜もたくさん食べれるので 旦那も これは好き



味付けは からしマヨネーズです

残ってた ほうれん草のおひたしを入れて  見た目も グーっww


これも  結構 食べてあった父^^

315z-3.jpg



実家にいると 野菜中心な食生活なのに  痩せないのはなぜ??

いらねものばり食べてるはんでと 薬の副作用と  なんだかんだ(汗



イカの寿しだのツマミにして 一杯どうですか?


今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


旦那の食生活が 乱れてて コンビニ弁当だの おにぎりなどで 心配だの
冷蔵庫もないので  なんだかんだ いらねって言うし 


一日で着くところにいるので  なんかかんか工夫して送りたいんだけども
なにかいい方法ありませんか??

クール宅急便で おかず送ればいいんだべかな。。。


とりあえず  自宅で使ってる  炊飯ジャーを送ることにしたんず


まんま めぐねーし  炊き立てのまんま 食いたいって言うはんでさ


米好きだ人だはんで まんまあれば  納豆でも生卵でもかけて 食べるにいいし

早く送ってやねば!!


へばまたねぇ☆








  • [No Tag]

*Comment

ジャミンさん 

ノックアウトされでまったがぁー(笑)


今度 写真でねぐ
本物さ ノックアウトされに来てけぇ
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/18 08:33分 
  • [Edit]

美味そう~! 

やばい~!すぐりさん~~!!
このイカの寿しさノックアウトされでまった~(笑)
たんげ食いたみキテマスよ~~(*^。^*)
イカの寿しとか漬物だの大好きだのさ~♪
遊びにすぐりさんとこさ行きたい~(笑)
  • posted by ジャミン 
  • URL 
  • 2008.03/17 14:40分 
  • [Edit]

れっくちんちん 

ハタハタの寿しはよく見るので
名前も似てるし シロハタは ハタハタの仲間みたいなもんだべな^^

木の実
なんか 美味しそうです^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/17 07:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

シロハタはハタハタとも言うかな~?
おのみはおのみって言う木の実だよ、多分( ̄▽ ̄;)


  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2008.03/16 20:42分 
  • [Edit]

おれんじさん 

今日は オレンジの食パンを買ってきました♪

食パンに ポテサラ挟んだのが食べたくなったじゃーー(笑


冷蔵庫 あればいいんだろうけども
いろいろ検討してみねばだなと思います^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:56分 
  • [Edit]

れっくちんちん 

れっくちん

シロハタと おのみって なんだべ??
初めて聞きました

あとで 検索してみるけども  
このイカの寿しは ごはんみたいですよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:53分 
  • [Edit]

たまごさん 

ありがとうね☆

旦那は 晩酌しないはんで ビールだの冷さなくてもいいんだけども

他の人のコメにも書いたけど ポットと電気ストーブ一緒につけたら  ブレーカー落ちてまるみたいで

冷蔵庫だのは どんだべなぁと ふと思いました
寝るためだけの部屋だはんで アンペアも少ないんだべなぁ。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:52分 
  • [Edit]

ぴこちゃん 

4畳半の部屋に 電化製品ばかりになってまるので
台所もないし 寝るばかりの部屋。。。

ポットと 電気ストーブ一緒につけたら ブレーカー落ちたったらし  冷蔵庫置けば むったど ブレーカー落ちてまるんでねーべがと 今思った。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:49分 
  • [Edit]

とぅちゃんさん 

ありがとうございます

旦那にも 相談してみます
なんせ 台所もない 寝るためだけの部屋なので
自炊も出来ずなんです

近所に スーパーだのあるみたいけど お惣菜ばかりだと高くつくしね
喰うもの喰わねば 力つかねはんでの^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:47分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

アドバイスありがとう

いろいろ検討してみます
近くに スーパーはあるんだけど やはり なんか食べさせたいっきゃね^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:44分 
  • [Edit]

何にも仙人さん 

本当は 旦那さま 可哀相なんですよ


自炊できる環境でもないので
台所もトイレもないところなので。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:41分 
  • [Edit]

おかかさん 

さっき 旦那から電話あって  大きいスーパーに行ってきたそうです

ほんと ミニ冷蔵庫でもあればいいのに
部屋が狭いので  たんだでないみたいですが。。。

布団の周りは 電化製品だらけだな(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:39分 
  • [Edit]

pwc-t さん 

イカ一匹丸ごとは初めてですか?

なんとも 面白いというか こんなふうに写真を撮るのも初めてでした(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:37分 
  • [Edit]

サトシさん 

そーいえば 前にも来てくれてましたね~

応援ありがとうございます☆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/16 12:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

冷蔵庫なぁ~んだなーあれば一番いいんだかもな
ってみなさんそう言ってるけっども(笑)

らっきょうは入らないけっども、昨日ポテトサラダを作っておりましただよ^^

イカの酢漬けとマヨ七味ってんめーよねぇ♪おれんじも大好きだっちゃよ~
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.03/16 09:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

知ってる人の所では、 料理をさ、ひとしなずつ 袋にいれて 冷凍してから、送るって!!
んー!
ちっちゃい 冷凍庫かあ。やっぱ!
レンジなくても、自然解凍で・・・!!は、??
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2008.03/16 09:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

冷蔵庫よりは、小さい冷凍庫の方が便利かも!
冷蔵物は、これから暑くなってくればいくら冷蔵庫でもかわりやすいので、冷蔵物は向こうでこまめに買うようにした方がいいと思います。
で、こっちで作った料理などを冷凍クールで送って、旦那さんに届いたら冷凍庫で保管。
食べる時は、電子レンジなり、水で解凍して食べるようにすれば、日持ちもするしいつでも手軽に食べられる♪
で、こっちで発送する際も冷蔵と違って向こうに着いても腐らがす心配もなく、まとめて送れるので送る回数も少なくてすみ、送料・クール便代も少なくてすむと思いますよ♪
  • posted by とぅちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/16 07:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

旦那さんの所に、小さいのでも冷蔵庫は有った方が良いよ。
リサイクルショップで買って、必要無くなったら、リサイクルショップに売れば良いのに…
冷蔵庫ないと、いちいち毎回買いに出ないとダメだし、
あっちは5月の連休も過ぎれば暑くなるし、
梅雨に入れば、ムシムシするはんで、食べ物も傷む早いっきゃ。
晩酌のビールば冷やさねばマイねんでね?氷も必要でないが?って、しゃべって買い行かせれば良いって(^-^)
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.03/16 06:21分 
  • [Edit]

寿司 

れっくちんの方では、シロハタ寿司とかあるよ
シロハタを酢でしめて、おからとおのみを酢と砂糖で味付けたものを挟んで作るよ
すぐりちんのいか寿司はごはんみたいだね
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2008.03/15 23:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

酒飲みの方です(汗)

イカの寿し、焼酎にも日本酒にもバッチリあいそうだっきゃね^^
旦那さんには、発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて
何か送ってあげたら、それが冷蔵庫代わりになる。。。かなぁ、保冷剤が溶けたら氷を入れておけば大丈夫^^
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.03/15 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら!旦那が羨ましい!!

v-238 v-238 だでば!
  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2008.03/15 21:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

家の旦那が離れて暮らしてた頃、筋子食いたいから送ってって言ったこと思い出した。なんでも筋子がないんだか旨くないって。いとくで色々買ってクール宅急便で送ってやったよ(笑)
ミニ冷蔵庫でもあればいいのに。
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.03/15 14:40分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

昨日は、幻の焼酎で今日は旨そうなイカ寿司ですか
最高ですねぇ~! 見てるだけでよだれものですね。
でもイカ1匹まるごとの寿司なんて初めて見ましたよ
^^
  • posted by pwc-t 
  • URL 
  • 2008.03/15 14:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
  • posted by サトシ 
  • URL 
  • 2008.03/15 14:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1056-b7e529a2

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

