まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ 大鰐名産品 ☆

どうも  時季ハズレの写真で 申し訳ない



この前から  大鰐シリーズとして  駅前の写真やら いろいろ紹介してきたばって


これは ご存知  「 大鰐もやし 」です


冬~3月いっぱいの なんですが  紹介するのが 今頃になりんした


大鰐名物として  ちょっとした 御土産にしたら  凄く喜ばれる品物


もう この大鰐もやしを 食べれるのは 早くて 秋頃になるんだべか?


でもね  大鰐に住んでいながら  こんなに 立派な シャキシャキ 長さも凄いのには

驚いたよ!!


うちの おかちゃんが 褒めるだけのことはあるはんで!!


で 今から 紹介するのは 
いつもお世話になってる 

good shop納得や さんからの お取り寄せです♪

もやし以外は  今でも 手に入るはずですよ



大鰐もやしの時季がくれば また お使い物にする予定です!!

321z-1.jpg



にんにく味噌

今 県内~都会のほうでは 国産ものの にんにくが高騰してるっきゃの


県内 田子産のにんにくは 全国的に 有名になりました!!


その 田子産にんにくを使った  味噌!!!!!


親子で やがぐって 食べてます(笑


料理の隠し味にも 使います♪

2008325-3.jpg



にんにく味噌のフタね^^

青森県漬物なんとかって書いてるよ~

2008325-4.jpg



ほんで  この こんにゃくの煮物(爆

母作ですが  うちの おかちゃんが 気に入ってる 大鰐の 石坂やのこんにゃくを使ってます

簡単 安い ヘルシー♪


生姜と 醤油と  調味料で出来上がり!!

konnyaku.jpg


これぞ 田舎料理だべぇ^^

東北人気ブログランキングへポチっと


下書きしてた記事に 足して書いてるはんで  今日の記事は この もやしだけんて

長~~~いっきゃ!!

下の もやしは  今月に 地元のスーパーさ行って 見つけた

大鰐そばもやしです

2008725h.jpg


上の もやしは 豆もやしだし

これは そばの実のだはんで  もやしも 細くて

この そばのカラっこを取るのが めんどくせんだけど  食べたいはんで 頑張ったよ^^


細かいし  まんだあるの~~~??状態だったばっての(爆

2008725i.jpg


カラっこを取ってから 熱湯に くぐらせて おひたしにして 食べました^^


何十年ぶりに 食べたはんで  おとちゃんも おかちゃんも 懐かしい味っこだったかも^^


シャキシャキとして め~~がったよ♪


大鰐豆もやし そばもやし そして こんにゃくと にんにく味噌 興味ある方は
ポチっと↓↓↓




まだなんか 大鰐にはありそうだよ(笑

へばまたね~~☆









*Comment

NoTitle 

あ~あの感動が蘇る~~~
シャキッと長くてみずみずしいモヤシ、めったらうまがったべ(変な津軽弁?!)

そばのもあるのね。けど、色がマメのと同じやね。こっちではピンク色したそばのスプラウトを時々食べるけど、ちょっとぬめりがあっておひたしにすると旨いねぇ。

すぐりさん、病気と地震にめけないで元気してるべかー。
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2008.07/29 14:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

大鰐もやしは、夏場でも少量販売しているところもありますが、旬は冬場ですね♪
暑くなると日持ちもしなく、土での栽培ですので、O157には十分注意して加熱または、酢に浸して食べないといけませんからねぇ・・・

大鰐温泉もやしの時期が待ち遠しいです♪
  • posted by とぅちゃん 
  • URL 
  • 2008.07/29 06:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

おわぁ~なんぼ長いもやしだべ。
大鰐の温泉で育つはでだべの?
大鰐は温泉町だはでみんな健康的だべの?うらやましいじゃ。
このもやしこったに長いば、そうめんみたけねズルズルって食えるんでねべが・・・。
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2008.07/29 06:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
大鰐のもやし、一度是非食べてみたいと
思っています。
どんな味なのでしょうか。
今から、わくわく!!
そちらのお店で出回ったら、連絡してくださいね。
すっとんで行きますよ。
  • posted by かき* 
  • URL 
  • 2008.07/28 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

大鰐もやしにポチッ★

すぐりさん!昨日ね、深浦の漁師のおやつショップに行ってまきましたの♪海鮮おやきとモズク入りと食べました!これってすぐりさんのブログつながりなんですよ(^^)ふふふ。
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2008.07/28 18:26分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

もやし ラーメンに入れると旨いですよね^^
夏は鳥ねぎ塩ラーメンが最高ですね 今、はまってます!
それに野菜をドバッと入れて食べてます
  • posted by zeppe 
  • URL 
  • 2008.07/28 12:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

田子のにんにくって黒にんにくだっけ?
とっても体にいいからってお義兄ちゃんから頼まれたもの(笑)
大鰐もやしって一般のもやしと同じ感覚で考えてたから年中あるかと思ったら、そうじゃないんだね。。
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.07/28 09:18分 
  • [Edit]

おはようございます。 

にんにく味噌、自分も大好きです。
小さい時、うちでもにんにく作ってましたから・・・。
にんにく味噌あれば、おかずはいらなかったですからねぇ。
でも、そのかわり一日一杯にんにくのにおいがぷんぷんと・・・。
  • posted by musiclife in aomori 
  • URL 
  • 2008.07/28 09:16分 
  • [Edit]

だめだよ~ 

大鰐もやしを食べに行きたいのに
情報通が元気でないと連絡がつかないじゃないのさ(笑)

大鰐はすぐりさんでもっているんだから
情報こんな感じで頼みますよ。

なんて待ってますよ。
  • posted by OHAMARO 
  • URL 
  • 2008.07/27 23:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお!大鰐もやし~
これんめかったなぁ…前にすぐりさんからいただいた時にもやし見た瞬間の気持ちが(笑)。まずまずでっかいんだもん~たまげた!!

もやしだのはさっと湯がいて鰹節としょうゆで食べるのが意外と好きなんですよ~
ただし!!おいしいもやしに限るけっどもね!!
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.07/27 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

田子産のにんにくは、一個300円位してますね^^;

もうすぐネプタやネブタの季節ですねぇ^^
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.07/27 19:50分 
  • [Edit]

すぐりさん、こんにちは。 

ひ弱な子供を、もやしっこと称しますが、
いやいや!たまげだなー。
大鰐もやしは、当てはまりませんねー。

にんにくは中国産が少ないので国産にんにくが、品薄状態らしいですね。

ただ農産物の関税率、品目が下げられ、安い中国産こんにゃく芋が入ってくるようですねー!

にんにく味噌は、我が家の食卓の定番だよ。くるみが?ピーナッツが入ってるなー。
お昼にご飯さのっけで、お湯かけてかっこむよ。つまらんのー1人のご飯は。

ただバイトに行ってくれるので、カミさんには頭が上がらないですが。
  • posted by 重箱石 
  • URL 
  • 2008.07/27 16:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1075-e1da3e32

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

