まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ 春の兆しが ☆

ようやく  津軽にも  春の兆し


今まで 雪の中に すっぽりと くるまっていたのが 嘘のような好天が続き


一番最初に  満作(まんさくの花っこが 咲きました^^


万作とも言われてるばって 花の名前の由来は


春に 先駆けて咲くはんで  まず咲くから まんず咲くになって

たくさん 花っこがつくはんで  「 豊年満作 」とも言われ  

外国でも人気があって 「 魔女のはしばみ 」とも言う


花言葉は  「 幸福の再来 」


なんか 嬉しい花言葉だっきゃの^^


そのほかにも  霊感 ひらめき 神秘 などもあるみたい♪


津軽弁で  「 まんず~~だっきゃ 」とかよく使うけどさ それからも来てる??(笑

2008327-1.jpg


2008327-2.jpg




おもとの実が 一個だけ ついてます


周りを見れば 実の赤ちゃんが 数個ついてるんだけども

これだけ 先に 大きくなってまったんだべかなぁ


赤い実が 縁起良さそうで  赤ちゃんの実が 大きく揃う頃 また 撮りたいです


葉も 斑入りで  青々として 元気になりそう^^

2008327-3.jpg




これも 毎年  花を咲かせて 楽しませてくれます

芍薬だったべか

あとで おとちゃんに 聞いてみるべなぁ

2008327-4.jpg



今日は 母に言わせると  「 そそら寒い日 」だそうで


そそら寒い?? わんつか寒いと 解釈すればいいんだべか


こった時に 油断すれば  風邪ひぐはんで  やっとが おかちゃんも 治ったんだけど
まだ ぶり返してしまいそうだっきゃの


皆さんも 気をつけてくださいませ^^


今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


35日ぶりの 二つ掛け持ちの病院です

先月の検査結果がどうでてるか 内心ドキドキ  また 行きたくない病がでてます

数値悪くて なんが言われるんでねべかとか また 治療についてとか

治療だとダメで 手術さねばまいねんでねーべかとか  頭の中 ぐるんぐるん(大汗


んでも 行ってきますよ!!


んだば またね~ ☆☆☆


ただ今 行ってきました

内科は やはり 数値がよくないらしい
てことは 進んでるてことにもなるはんで  今までの薬をやめて

もう少し 強い薬を飲んで  様子を見るんだそうです


予想通りのことなので  凹みも少ないけども  やはりなぁ


なんが 一人ランチしてくるど思ったけど  そった気分にもなんねーし


コンビニから おにぎり一個と お茶っこで おしまい(苦笑


まんず しかだねーことですが  一晩寝て起きて また 明日から その薬飲んでいがねばな^^


また明日~♪




  • [No Tag]

*Comment

こころっくさん 

心配ありがとう

新しい薬は 強くなったはんで 毎食後にのまなくてもよぐなった分
本当に効くんだべかと不安もあるけど

先生さ任せるのと 自分でも 体力つけて わんつかでも 強くなねばなと思います
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/30 10:27分 
  • [Edit]

何にも仙人さん 

強いめぇー消毒液で うがいっこしたら あんべいぐなったが?


昨日は 小雪がちらついて まんだ冬がいたんたじゃ


気長には まだまだ生きたいはんで その通りにします
ありがとう
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/30 10:22分 
  • [Edit]

メグさん 

万作の花

錦糸玉子みたいだって言う人もいであったよ


メグさん 新しいカメラで 花だの 接写撮影もしてみたらどんだぁ?
面白いよ
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/30 10:18分 
  • [Edit]

おかかさん 

ありがとう


ごく普通な生活でいんだけどね
おらの場合 片寄りすぎでるっきゃ(笑)


おかかさんは 盛岡どしてらべな
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/30 10:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

病気のことも、お薬のことも、まんずいろいろあるばって、花言葉の「幸福の再来」を信じて、これからの暖かい春を思って元気にやるべし!(^^)

でも春は三寒四温で…今朝はまんずさんび~の~(´д`)風邪ひがね~よ~にしねばの(^^*)
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2008.03/29 10:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

冬ど春どが相撲とって
春が勝つに決まってるんだバッテ
「押し出して春の勝ち!」となかなかならないハンデ
キモヤゲル!!

お陰でオラも風邪ひいた

わんつか強い薬(酒)ッコ飲んで、寝るじゃ!

色々な花ッコ楽しみに、気長に行ぐべし!!
  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2008.03/29 00:08分 
  • [Edit]

こんばんわ。 

すぐりさん、こんばんわ

まんさくって花火みたいでキレイですね
実際には見た事ないですが・・・

そそら寒い・・・初めて聞きました
  • posted by 津軽弁日記 メグ 
  • URL 
  • 2008.03/28 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっかぁ・・・強い薬になったのか・・
んでも良くなるための強い薬なんだべがら、その薬に負けない気持ちで飲んで頑張れ!
旦那も頑張ってるんだし。

きっと『幸福』が訪れますよ☆
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.03/28 14:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1077-72d3de1b

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

