まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ プチトマトの水煮 と 母のワンディッシュ ☆

ユニバースで 母と買い物

トマトが食べたくて  どれにするーと言われ  これに興味があったんだけど

高いから 言い出せず(汗


んでも  母も 興味を持ったらしく 買い成功(笑


トマトは 普通 皮付きのまま 切って 食べませんか?

うちの 父母は 皮をむいて 食べる

年いってるはんで そーなのかは どんだかわがねけども


このトマト まだ 早いのか? 皮がかたかったなぁ


春トマトだから こうなんだべか??

tomato.jpg



先日  浪岡のかっちゃ祭りで 買ってきた プチトマトの水煮


初めて見ました^^  そのまま食べてもいいらしい

まだ 食べてないんだけど  いい保存食として 考えるもんだね~~^^

322z-1.jpg



昨夜の 母用 ワンディッシュ(記事書いたのが先週でした

店で 一人で 食べる母が 可哀相なんだけど  何年もこういう生活してるので
慣れっこだんだけど


こんにゃくの味噌炒め  豚肉の炒め(昼の残り  野菜  いちご ゆで卵

ヘルシーだべ??^^

haha1.jpg


入れ歯も そろそろ ダメになってきてるようで  食べ物の 固さとか 長さとかに
注文が多く 彩りも ちゃんと 考えてやりなさいと言われる


でも 15年も 食卓が別だったから 好みも分かれるし


やってみたい料理があっても  出来ないのが面白くないww
実験台に なってけるべがな(爆


今日の記事 美味しそうだと思ってくれた方 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


今日4月4日は おかちゃんの誕生日 オカマの日とも言う(笑


昭和17年生まれの 午年のB型


昨夜も 電話が来て  「 帰って来い 」て言われるんだかと 思ったんだけども


楓ちゃんから 「 誕生日 おめでとう 」 の電話がきたと 喜んで おらさ 教えてました^^


何度も  「 おばーちゃん おめでとう  」と 練習をしてから  電話してきたとか
いろいろと話したと 嬉しがってらのよ^^


おらは 「 いがったなぁ♪ 」 と  ♪


本当は  弟から 楓ちゃんの 写メが送られてきたはんで


「 明日 おかちゃんの誕生日だはんで  楓さ 電話せば 喜ぶんでねが? 」と メールしてやったんだけど


それは 伝えず   楓ちゃんが 小学校さ 上がるとき  ランドセルと机を買ってあげるからねと
約束したようなので


それまで 目標が出来て 頑張れるっきゃの^^

080401_1717~0001_ed


楓ちゃんも 今年5歳^^


大阪は 今 さくらが 満開だそうで  楓ちゃんの 笑顔も 満開過ぎですよ♪


さて 今日は 続きがあります



いつのまにか  15万ヒット超えしてました

あっという間の何年間

皆様が 足を運んでけるはんで 続けられてます


一時は  こんなこともありました

それまで 築いてきたものを 一瞬で失い(大汗

2006.05/19 [Fri] あわわわわ←←←


この時 コメント頂いてた reev21おやじさんも  まだ お名前が reevさんでしたね
歴史を感じます(笑


それに まだ 津軽弁で わたわたど書いてないし^^


この日からの 一からの出直しで 振り返ると ほんと いろいろありました


きてくれる人も 今と変わらずな方たちや 新しい方々に支えられながら

これからも 一歩ずつ いこうと思います


どうもありがとうね~~☆

東北人気ブログランキングへポチっと

ちゃんと バックアップ取っておきましょうね(汗


んだば 感謝で  へばまたねぇ☆☆




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

フラワーさん 

どうもありがとう☆

今年の夏は チャレンジしてみます!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/06 11:28分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

トマトは、そのまま冷凍してます。
凍ったままの状態でパスタのソース作ったり、
スープ作ったりします。
  • posted by フラワー 
  • URL 
  • 2008.04/05 23:45分 
  • [Edit]

OHAMAROさん 

ありがとうございます

午年のABは Bより 手ごわいべかな(笑

どっちもどっちだべな(汗

こちらこそ よろしくお願いします^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 12:17分 
  • [Edit]

りんごさん 

ありがとう
おかちゃんにもありがとう

こっちさ 来たときに おかちゃんさ りんごさんの娘ちゃんに会わせたいじゃ~~~
たんげ 会わせたい(笑

ランドセルは 今何色もあるはんでの~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 12:15分 
  • [Edit]

こころっくさん 

ありがとう

今度 おかちゃんの店さ 遊びにいってみればいいーおん
どんき違うかわがるはんで(笑
きっと 話合うんた気がします^^

ワンディッシュは 皿を多く洗わなくてもいいはんでもあります^^;

トマトの皮 確かに 挟まるのも 考えらさるなぁ^^

そいえば みるくも 歯茎弱ってきたべかと言うことがあったのを思い出した
リンゴを 食べる時間が スピードダウンしてら。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 12:14分 
  • [Edit]

ヒカリさん 

お久しぶりです

どうもありがとう^^
おらは 因みに 3日生まれです(笑


ヒカリさん 初めて url置いていったんでねーべが?
凄く嬉しいです
ぴこちゃんの リンクにあるから 知ってたんだけど
ヒカリさんから 教えてもらうまで 我慢してました
これで 遊びにいけますよ!!

おらは からこれ トータルすれば 5年はやってるかもしれないです
これからも お互い マイペースでね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 12:08分 
  • [Edit]

たまごさん 

今朝方 たまごさんが夢にでてきました

顔も知らないのに たまごさんて すぐわかった(笑


おかちゃんに おめでとうを伝えておきますね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 12:05分 
  • [Edit]

フラワーさん 

ありがとうね~☆

トマトの冷凍保存てどーするんですか?
そのままだべか?
夏になると 農家の方から  市場に出せない形の悪いトマトを貰うんです
余ってマルほどなので どーするのか知りたいなぁ^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 12:03分 
  • [Edit]

アウリンコさん 

訪問ありがとう

おかちゃんにも ありがとう☆
いつか おかちゃんを連れて 楓の洋服見に行けたらいいなぁと思ってます

アウリンコさんの 縄跳びするパワーも 子供達から貰ってるんでしょうね♪

おかちゃんも 店をやってるので 子供達から大人まで
いろんな人から パワーを貰ってるようですよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 12:01分 
  • [Edit]

おれんじさん 

ありがとうね☆

いつまでたっても 親と子で
きっと いなくなっても その関係は続いてさ

自分の仕草に ふと あっ おかちゃんと同じことしてるとか思うんだよ~(笑

グラタンとかハンバーグは好きで食べたりするけど
やるまでの出来るまでの 過程に文句言われます(泣

こっちだって 考えて作ってるんだねなーと言いたくなるよ(苦笑


  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 11:59分 
  • [Edit]

pwc-tさん 

ランドセルと机のために 今から 貯めてるようですが

おらは 机は買ってもらえなかったなぁ
昔でいう 飯台が 机代わりだった^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 11:55分 
  • [Edit]

おかかさん 

ありがとう

おかちゃんさ 伝えておぐはんでの~^^


きっと なんでも 食べるんだと思うんだけど
病院さ入院してれば 何んでも食べねばまいねのと同じで(爆

特に おとちゃんは  コレってせばコレしか食べなくなってまるので やっかいです(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.04/05 11:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

お誕生日おめでとうございます。

お母様は僕の母と同じ歳ですね。
うちの方も17年生まれの午年AB型でございます。

これからもヨロシクです(笑)


  • posted by OHAMARO 
  • URL 
  • 2008.04/05 11:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

15万ヒットおめでとう。
そしてすぐりさんのお母さんも誕生日おめでとう。
孫の楓ちゃんからの電話はやっぱりうれしいもんなんだろうな。もう、来年小学校なんだね。何色のランドセルにするんだろ?
  • posted by りんご 
  • URL 
  • 2008.04/05 11:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかちゃんサン、ハッピーバースデー!私と同じ午年なのね~!私と何周り違うんだべ(^^;

トマトの皮剥くのは私の母いわく「皮が歯に挟まるから」だって!歳取れば歯茎弱るからだって言ってましたが(^^;私は「むんつけら」まるかじりが好き(笑)

ワンディッシュ、うちでもやってますよ~!娘用にね。娘はいくつになっても「お子様ランチみたくてかわいい」って喜びます(^^* だからおかちゃサンもいいんでねべが?(笑
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2008.04/05 09:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

お母さんの誕生日おめでう。
で、勝手に嬉しいのが同じ4日なのよ~
私は2月なんだけど、なんとなくウキウキヽ(^o^)丿

わもやっと店のブログ1年むかえだよ。
悩んだ事の方がおおがったかも?
でも振り返ると、沢山の人にあって幸せのほうが大きい(*^_^*)
すぐりさんにも会えてよがった。
おらも頑張るよ!
で、ポチするはんでな~
  • posted by ヒカリ 
  • URL 
  • 2008.04/04 23:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかちゃんの誕生日なんだね(^o^)おめでとうございます。
すぐりさんには、会ったことないんだけど、おかちゃんにはお世話になってますからね(^-^)
何にもないけど、お祝いの言葉だけでm(_ _)m
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.04/04 22:48分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

何歳になっても、おめでとう!って言ってもらえたら
うれしいよね。
いつまでも元気でいて欲しいね、お母さんには。

トマトの水煮、ちょっと気になる~。
トマトを冷凍保存して、スープにはしてるけど
水煮もいいんだね。
  • posted by フラワー 
  • URL 
  • 2008.04/04 20:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

アソビにきちゃいました!
お誕生日おめでとうございます♪
楓ちゃん、とっても可愛いですね。
そして、とっても素敵な笑顔です。
子供たちの笑顔には本当に
たくさんのパワーをもらいます。
  • posted by アウリンコ 
  • URL 
  • 2008.04/04 18:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

お母さんおめでとう♪(*^。^*)

楓ちゃんからの電話うんと嬉しかったべな~孫からの電話っていつでも嬉しいもんだもんな。
うちの両親の誕生日とかなると兄ちゃんに真っ先にかけさせてますだよ^^

おれんじの母さんに何か作ってもなんだかしょっぺーとかこれに○○(野菜)入れると彩りもいいのにとか文句言われるっちゃ~

どこも同じなんだべかね(-_-;)

多分絶対グラタンなんか作ったら食べなさそうだっちゃよ~
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.04/04 12:23分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

楓ちゃんは来年が小学校の入学ですかね^^
楽しみですね!
そういう時 爺ちゃん婆ちゃんは奮発しますからね
  • posted by pwc-t 
  • URL 
  • 2008.04/04 11:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかちゃんおめでとう!!!!!
すぐり姉さんも裏わざ効かしたね!
それこそ『やってみたい料理があっても  出来ないのが面白くない』、これ同感も同感。
家もじいがうるさいから結局じい好みになるんだよな。
そう、色々やってみたいよね!

  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.04/04 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1081-5c69320d

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

