まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ うにとイクラの きらきら丼 ☆

☆ うにとイクラの きらきら丼 ☆


思いがけなく 買えることが出来た 駅弁です


先週だかなぁ  TBSの「 ランキンの楽園 」 を 見たたら


ギャル曽根が 食べまくって決める 全国47都道府県の駅弁というのが やってらの

見た人いる??


青森は 何が出てくるんだべと 見てたら  この駅弁が出てきたばって

何位?だったか 忘れたけど  この 駅弁は 初めて知りました


キラキラしてるべぇ~~☆☆☆

kirakira3.jpg



なして キラキラかというと  茶飯とは別に  

八戸の郷土料理 「 いちご煮 」風の 蒸しうにと ツブ貝の餡をかけて

イクラを散らして 食べるという  んで 見た目が キラキラしてるはんでということです


いちご煮風てのが ツブ貝だはんでだよの
一般の いちご煮は  うにと あわびだものね^^


kirakira1.jpg


kirakira2.jpg


「 山海酒楽亭 よしだや 」 という  創業百十余年の老舗の  自慢の一品が 駅弁になったんだそうですよ


いろいろ検索したら   
「 ぱぴゅっと行ってみよう」 うにといくらのきらきら丼 の JADEさんも 記事にしてました^^


さっそく ご飯をチンして  あんかけにして イクラを散らし  食べたら


め~~~~~っ^^


すみません 一気に 食べてしまいました

腹減ってたのもあるけども(笑ふふ


八戸には もっと食べたい駅弁があるんですが 今回は これに^^


今度来る時は  せんべい汁を食べにくるぞ~~

まだ 本場の せんべい汁を食ったことがないのでね


下のは  駅構内の  大きな旗 そそるっきゃ~~^^

2008509g.jpg



もしかして  せんべい汁も  いちご煮も 初めて知った方もいるんでないべかな


自作のせんべい汁は ブログの記事にもしてらけどもね^^


てかさ  せんべいの天ぷらも  青森八戸名物で テレビで やってたけど

津軽の食文化にはない 八戸独特のものですが  本当に め~~んでしょうかね(爆


こったごと書けば  八戸の人から 「 一回食べてみたら 」と言われそうww



あなたも キラキラしませんか(笑

今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


昨日の  どじょうすくいみるくが 好評wwだったので
昔加工したので 取っておいたのを たまに うpします^^


inaka.jpg


でも マイピクチャ どこになにがあるか全然わがねー(爆


そそ いなかっぺ大将の大ちゃんは 青森のどこの村出身だべか?

東北人気ブログランキングへポチっと

んだばまたね~~☆













スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

たまごさん 

うん 行ってきた
最終で行って 朝一で戻ってきたので なんも食べるのも
行きたい所も スルーでした

行かなければ さっぱどさねごともあったしね(汗

今度は 菜の花ですよー
おらは 来週行く予定だよ♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:53分 
  • [Edit]

津軽弁日記 メグさん 

期間限定ものではないけど HP見れば要予約て書いてるばってさ

ちゃんと 買えると思う
でも 朝早く行かないと売り切れなるかもしれませんので
そこは 注意してください

なんなら 弁当でなく その お店に行って食べるのもいいかもしれませんよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:49分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

酒さんなら  ご飯にかけないで
単品を酒の つまみにしそうだよ(笑

それもありかな^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:47分 
  • [Edit]

おれんじさん 

昨日は メール御付き合いどうもありがとう☆

ナイナイ見てたら すっかり忘れててww


ちびくんと みるく 実際見て 恐がらなければいいなぁ
でも あれだよね ポステイングしてる途中に みるくと同じわんこがいてるんだよね^^

ツナひっぱって散歩してけるべかなぁ
してくれたら おばちゃん楽だんだけどね(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:46分 
  • [Edit]

フラワーさん 

量がそんなでもないので あどはだり的な感じでしたが
満足でしたよ

おらは 青魚系が食べれないので 鯖の押し寿司とかもダメなのです
八戸駅でしか買えない大間のマグロ弁当は 本八戸駅なんかなぁ
探してもなくて  新幹線のほうでしか買えないのかもね

食べてみたいのが ありすぎてどーしましょね(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:43分 
  • [Edit]

おかかさん 

おらは あわびが食べれなかったので 今まで
いちご煮は食べたことなかったのですが

大人になるにつれ  食べれるようにww
今度 食べてみます^^


海鮮もいいよなぁ
よだれもんですな(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:40分 
  • [Edit]

jadeさん 

どもども^^

この頃 そのランキンのテレビを見てると 47都道府県ものがあるので 要チェックなんですよ^^

大間のマグロ弁当は食べましたか?
一時期人気があったけども
昨日は 朝7時の段階で 何個か売り切れはあったけど
この弁当は 買えました♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:39分 
  • [Edit]

ロックさん 

ありがとうね~☆
んだのよ~
犬も 年取ってくれば 白髪になってきて 白くなるんです
よく 盲導犬の老犬ホームのがテレビでやるけど
お顔が白くなってるのがわかるよ

かに 食べたいけど 旦那があんまり得意じゃないみたいで 家では滅多に食べません
食べたいのに。。。


うちのメタボは 旦那だけ 解消??(爆
こー食べてれば おらは無理だべ(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

すぐりさん、八戸さ行って来てらったんだが?
おらも行きたい所が何ヶ所かあるんだけど、
先週と先々週を近場で過ごしたら、何だか遠くに出るの面倒臭くなってまって…
この駅弁って、綺麗な出来上がりだね。
見た目も綺麗だと食べても美味しさが増すよね。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:09分 
  • [Edit]

こんばんわ 

すぐりさん、こんばんわ

なんと豪華な丼でしょう
是非食べてみたいですね
これって期間限定とかじゃなくずっとあるのかな?

みるく、めご過ぎっ!!
  • posted by 津軽弁日記 メグ 
  • URL 
  • 2008.05/09 22:07分 
  • [Edit]

八戸といえば 

小唄寿司が好きですよ。
日本酒飲みながら食べると大満足^^

うにといくらのきらきら丼、とっても旨そう^^
やっぱり日本酒だよなぁ(汗
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.05/09 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

見てるテレビ番組がすぐりさんと同じで(笑)よくわかるっちゃよ~

いくらは大好きなんですだ^^
してもっていちご煮ってうにだけかと思ってたら何と贅沢な具なのですだねぇ

よだれがでそうですだよ^m^

みるたん何とも加工されればされるほど抱きしめたくなるくらいめんこいなぁ♪

おれんじに会ってもみるたんお母さんと同じように甘えてくれるべか??あ、チビとお友達になるほうが早いような気がしてきた……(笑)
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.05/09 19:48分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

またまたおいしいものが~~~^^
きらきらしてるね、食べてみたい。
機会があったら買ってみよう~~っと。
せんべい汁好きなんだよね、それと
押し寿司も好き。
八戸の駅弁で食べてみたいのが、いわし
だったかなぁ~人気のお弁当あるんだよね。
それも食べてみたい(笑)
  • posted by フラワー 
  • URL 
  • 2008.05/09 16:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

きらきら丼と言うか黄金丼というか
間違いなく上手いべなぁ。。。。。。。。。。。
駅弁ってだけでそそられるのにね~

いちご煮もうまいよなぁ

頭が海鮮だじょ~
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.05/09 15:10分 
  • [Edit]

キラキラしてますね(^^ 

キラキラ丼..そうですか、TVで紹介されたんですかっ!
私がこれに興味を持ったのはお友達ブロガーさんの記事でした。ブログがTVに勝った(笑)
今、HP見たんですが、五位以下なんですね...おいしいのにな~。しかも「要予約」とかって紹介されています。
売り切れは多いですけど...売ってると思うんですけどね。変わったんでしょうか。
  • posted by Jade 
  • URL 
  • 2008.05/09 13:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

みるたん可愛い~^^
みるたんは若かりし頃は顔が白くなかったんだね!
犬も年取ると白髪って出てくるのかなあ~・・・
でも今もパピーの時もみるくはめんこい^^

心そそられる駅弁だね^^
うにとかいくらとか関係ないけど、かにとかすんごい心奪われる・・・^^;それだもんメタボ解消しないよね・・・・・

でも我が家のメタボ犬は微妙にほっそりしてきたよ~
  • posted by ロック 
  • URL 
  • 2008.05/09 13:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1134-e6c77ca6

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

