まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆  しいたけ  と 山菜で 晩御飯 ☆

siitake1.jpg



大鰐町には  知的障害者が 施設内で 働く場所

「 ワークキャンパス大鰐 」という所が ある

詳しくは こちら→ワークキャンパス大鰐


その中で  しいたけ事業部というのがあって  すんごくいい 椎茸を作ってる

弘前青果市場でも  ここの しいたけは  いい値段こで 取引されるとか^^

肉厚で 香りも良い!!

詳しくは ここ→→ワークキャンパス授産事業部 を 見ればわがるばって

かなり力を入れてる 事業部みたい

まんず その しいたけを見れば わがると思うけども♪


久々に 晩御飯ネタでもいぐがな(笑


そのしいたけが 2袋もあって  おとちゃんと おかちゃんと 三人でっても 多いし

いろいろ作ったんだけど  おらは  きのこスパゲッティ作ったよ


しいたけ がっぱど入ってるべ(笑   ( がっぱど=多く等


多いかと思うけど それなりに めーがったので  完食♪


どっかのスーパーで見つけたら  この しいたけを 一度は食べてみてけへ!!


ワークキャンパスの 生徒の頑張りがわかると思います^^

siitake2.jpg



さて 山菜の季節です


初根曲がり竹  たげのご~~~!!


ほんとの 出始めに貰ったので  わんつかだので  こんにゃくの方が多いんだけど

たけのごーーーー!!


やっぱし め~よなぁ   たけのこの皮むくの大好きです(笑

takenoko1.jpg



わらび

おひたしにするのも 味噌汁にするのも 飽きてきたはんで

油炒めにしてみました

warabi1.jpg



ミズも出始めてきてるので  これから 我が実家は  山菜を持ってきてくる人が多いので
皮むきだの 精をだすべなw

みるくも ミズが大好きだはんでさ  


おかずがおいしぃば  ごはんが進むのが ちょいと。。。ですがね(大汗

今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


なんかさ この前の 撃沈から 少しずつ這い上がってきてらんだけど
まああーだいまいちなんですよ

皆さんのブログに お邪魔してって思うのだけど  せいぜい 5人くらい回るのが精一杯です



まして 実家さいれば 携帯からなので。。。


日記も  毎日書こうと思うんだけど 書いてるけど どーなんだか  ということで


ランキングには 今までどおり参加はするけども

毎日日記の下に 「 ポチお願いします 」て 書かないで置こうと


純粋に まま屋が好きで来てくれる人がいたら いいかなと思います

狭い世界なんだけどね(笑  狭い世界で 充分なオラ^^


んで 右のサイドバーには 小さいランキングタグを貼ってますので
そこからでも ポチんと 押してくれると幸いです


今月いっぱいは 記事の下に タグ貼るけどね(苦笑


管理人のわがままというか ランキング押してくれて今まで どうもありがとう

これからも よろしくね♪



んだば またね~☆






スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

jadeさん 

そうなんですよね
生徒の手間や 職員の一生懸命が 製品に現れますもんね^^

jadeさんの記事を 楽しみにしています^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/27 12:25分 
  • [Edit]

施設 

こう言う施設の商品って、手間ひまを惜しまないからか、素晴らしいですよね。シイタケは買った事ないですが、花の苗やらソーセージ(そのうち記事にします)やらクッキーやら炭(これも記事予定)やら、とてもいい商品がたくさんあります。
また、こう言う施設が堂々と(って言い方はおかしいのですが)人目に付くように売られている青森の土地柄にも感動します。
たけのこ、うまそーー!!
  • posted by Jade 
  • URL 
  • 2008.05/26 13:33分 
  • [Edit]

たまごさん 

しいたけが苦手だのがぁ
他のきのこはどんだの?

それにしても
雷おっこねがったぁー
雨は洪水注意報でてらし

気をつけて歩けへの
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:20分 
  • [Edit]

潮騒マンさん 

去年は ミズ料理いっぱい記事にしたよぉ♪
今年は料理も腕を振るえないから まいねけど(笑)


たげのごは これからだはんで 食べるべしの
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:16分 
  • [Edit]

メグさん 

ありがとうね

んでも 昨日はパソコンばりしてあったよー(笑)


メグさんの 山菜料理も記事に出るの楽しみにしてるはんでのぉ☆(-^▽^-)☆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:13分 
  • [Edit]

おれんじさん 

酒さん同様 今年も貰いすぎて他にあげるよりは
宅配便で送るかも♪


食べることばり
おらは 昨日から ラーメンが頭に(笑)
かぶってるわけでないから(爆笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:11分 
  • [Edit]

おかかさん 

今 旦那が熱出してせづねがってらんだぁ(泣)
こった時側にいれないのはツライ


それと ポチのことが関係してないよん
心が冷たくなてしまったんだなぁ…
ランキングに踊らされてた時代は確かにあったけど
今はどんでもいーんです
(笑)


おかかさんも 仕事やらいろいろとがんばりへーd=(^o^)=b
体調崩さないようにね
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:07分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

あれ 仙台ではあんまり採れないんだべか


貰いすぎたら もしかせば宅配便いくかもよ
カワムキとか大儀でなければ まぢで送ります。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようっす!
しいたけが苦手な、おらにそれ出て来たら、
好きな人の手料理なら一度は我慢して食べて、
何日か経ってから、しいたけが苦手だってことを少しずつアピールするかな?
家族に作られたら、まず食べることはないでしょうね(^^;)
他の料理は、ご飯も進むだろうね。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.05/26 06:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

シイタケもいいばって、おらぁやっぱりミズがいな~。
ミズをしょうゆ味で油で炒めだのぉぁ~やめらいねぇ。
タケノコ・・・そういえば今年あんまり食わねがったなぁ。
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2008.05/26 05:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

すぐりさん、こんばんわ

最近けやぐだの親戚がら毎週の様に山菜貰ってらばっていい酒の肴が出来で喜んでます

わぁはランキングだの関係なくすぐりさんのブログ好きだはんでずっと応援するよ
無理だけはしないでマイ・ペースでいきましょう
  • posted by 津軽弁日記 メグ 
  • URL 
  • 2008.05/25 22:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

酒と鮨さんがコメしてるけっども、なかなかミズは手に入らないんだっちゃよ~好きなのになー

このしいたけ、バターで焼いて食べたいっちゃ^^
シンプルなのもんめーよな、あと揚げたての天ぷらとかなー旦那休みの日でどこも行かないと食べ物のことばっかりだなー考えるの(いっつもか)。

  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.05/25 16:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

山菜でも竹の子はまた別格だよね(笑)小さい頃は手が痛くなって手伝うのが嫌だったな~。食べるのは好きなのに(´Д`)

事情が分からないけど何かよほどの事があったんだね。ポチっと関係あるのかな~なんて考えたり。

急に寒くなったり、体にきをつけてね。。

みるくのミズ好きはびっくりしました(笑)
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.05/25 16:21分 
  • [Edit]

みず 

山菜の中でミズが一番好き。

こっちではナカナカ手に入らないので羨ましい・・・
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.05/25 15:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1151-b9aff057

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

