まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ すぐりの苗 と カシスうんぺい ☆

今朝は   さんびぃなぁ

若いふりしで 半袖着てらっきゃ  ぶるぶるど なってまった~~~ww


おらが毎日 読み逃げしてるブログに  福島のかっちゃんてかたのブログがあるんず

まんず 漫画っこで書いてるので  わかりやすいんず^^


その漫画っこに  「 すぐり 」 てのがあったので 見てみだらはー

【 ぶんずのぼんご すぐり 】

すぐりの塩漬けは 初めてみだよ!!

ジャムや ジュース ワインだのは 青森さあるけど  

塩漬けも 農家の方々は 作ってあったんだべかなぁ

また読み逃げポチ逃げしに行くぞいっ (段々 福島弁が感化されでまるぞいっww




さて 本題!!

2008522-4.jpg



こんなのを見れば 嬉しくなってまるオラ(爆


写真だけ撮らないで  苗っこ 買ってきて 植えればいがったなぁと思った^^


すぐりの成長記録つけで 夏休みの宿題になるんでね??ww




すぐりといえば カシスです


うんぺいと言えば 津軽のお菓子  その すぐり味です♪

2008524e.jpg



すぐりの粒々のジャムが餅粉と 混ざって こんな紫色に♪


うんぺいも  今は いろんな味があるんですよね

うちの叔母が大好きなお菓子でした^^



んだんだ!!


すぐりの苗の横に  「 びば 」 と書いてるのも めんこぐねーが

ひばに 濁点のサービスがついたっようです(爆汗


友だちから 朝から  メールが来て

その方が おらの名前を入力ミスで  「 ○○ご 」と  こに 濁点サービスついてた(笑

津軽弁は 濁点だらけだけどねぇww


この顔だば  【 みるく 】 でねぐ  【 みるぐ 】 だよの~~(爆

527g.jpg


これも 懐かしい写真で 2005年撮影したもんですよ^^

東北人気ブログランキングへポチっと

みるくの 顔 わげ~~べ!!

んだば またね~~☆






*Comment

どんさん 

おはようございます


すぐりも 赤と黒があるんだよね


てか おらは 腹くろすぐりの会作っかな(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/12 08:35分 
  • [Edit]

コスモスさん 

うんぺいと くじら餅の違いを記事にするのも楽しいかもしれませんね♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/12 08:33分 
  • [Edit]

かっちゃんさん 

よぐ来たねしぃ♪

福島の言葉っこは 好きだぁ

んだのよ
ぶんずのぼんこ…もう一度意味を確認してこねばマイねなぁ(笑)


まんだ 顔っこ見せでけろなぁ
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/12 08:30分 
  • [Edit]

ロックさん 

みるくの顔白いのは 白髪になって 年取ってきてるからだよぉ
今月末誕生日くるけど
まだ早いんだよなぁ
大型犬だから としょるの早いんだべね


からやぎは初めて聞きました
からぽねやみ からぽやみとかは 言われるけど(爆


ジャージャー麺のたれ 覚えてきてね
mailでもいーし しかへでね♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/12 08:27分 
  • [Edit]

たまごさん 

たまごさんより年下なので訛りはないかと思いますが(笑)
接客業だから仕事がら訛れないべなぁ

イヤミたらしく
サービスですかって返事してやったよ(爆汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/12 08:22分 
  • [Edit]

重箱石さん 

おはようございます


こちらでは
はったんきょと言います
重箱石さんが年齢的には上だけど やること大体同じです


昨日から 店にある
栗まんじゅうの写真を撮るべきか悩んでいる おらです(爆

すいません(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/12 08:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家でもカシス作ってます。カシスの会に誘われているようですが、どうしたんだろ?
「すぐり」も二種類ありますよ。
  • posted by どん 
  • URL 
  • 2008.06/11 22:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

うんぺい菓子
美味しそうですね!
すぐりも懐かしい!
今度青森に帰る機会があったら
絶対にうんぺいと久慈良餅を食べよう。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2008.06/11 17:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

居たが~い?
いやいや、ベックラこかせっちゃったみででw
んで「ぶんずのぼんご」になってっけども
青森では、「ぼんご」って言うのけ?
ぐふっ濁音だげで、笑っちゃーよw
「ぶんず」は、青森でも「ぶんず」なのけ?

これからも、寄らせもらうがらよろしくね。
  • posted by かっちゃん 
  • URL 
  • 2008.06/11 16:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごめんなさいです^^;

みるたん若い^^はロックのコメでした。
  • posted by ロック 
  • URL 
  • 2008.06/11 13:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

みるたん若い^^
だって顔がまだ白くないもんね?ってみるたんの顔が白いのは白髪???

すぐり植えるのもいいかも!
実家でうえでもらうべがな^^;自分で植えようとしないこのからやぎ!
あれ?からやぎってこっちの言葉だったっけ??

話は変わるけど、明日ジャージャー麺作りに行って来るから、よがったら作り方後で教えるよ~
って覚えれるんだべが・・・。
  • posted by 名無しさま 
  • URL 
  • 2008.06/11 13:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

すぐりの苗っこ…すぐりの名前っこ…「○○ご」って(^^;)
「○○ご」って、なまり?濁音?入ると何だかめごみなくないかい?
んだんだ、見たのは見たっては言ったら駄目だよ。シラキリを邁進しねばね!
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.06/11 13:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

すぐりさん、おはようございます。

すんません、基本的にスケベ~に出来てますので・・・。
べそかぐ=泣く、ハイハイ!

こご一関は平泉藤原氏なんだけんど、あどは葛西家、仙台伊達藩ではぁんす。
盛岡南部藩には属さなかったので、岩手県南は宮城弁です。
バリバリ盛岡弁の問屋さんと話っこするど理解でぎねー時ありす。

すぐりの苗売ってんだねー!
すぐり好きです(どっちのすぐりや?どっちもアハ!)
べっこい頃は学校帰りに、すぐりや山イチゴ、桑の実だの食いながら帰ったもんだったねー、えさ帰ってもなんも甘い物ねがったがらねー。ばたんきょ(プラムかな)おっきな木あって盗んで食ったなー、だばおのずー。
  • posted by 重箱石 
  • URL 
  • 2008.06/11 11:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1154-37c2ac5b

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

