まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ 焼酎ボンボンだよ ☆

ノスタルジックな 雰囲気しますべ??


2008524d.jpg



これまた 古くて 新しいお菓子

いや  決して 新しいのではない


ただ 知らなかっただけなんだなぁ


大正9年に こんな ハイカラなお菓子があったんですよね



ウイスキーボンボンの 焼酎版で  しかも  35度の焼酎が 飴っこの中に入ってる


ピンクのを食べてみだっきゃ


中から じゅわ~~~んと 焼酎が染み出て  飴っこの シャリシャリど 混ざるんだおん♪


昔は これが 子供のおやつであったんだよと 店主さまから教えてもらった


話好きなというか 最初 緊張しながら 店に入ったんだけど  話をしてるうちに

緊張がほぐれていったよ^^



焼酎菓子詰め合わせ 500円で 昔に タイムスリップです!!


八戸  くら屋菓子舗さんのです



もう一つ  お酒を使ったお菓子を発見したので 紹介!!

2008524h.jpg


十和田の 美酒 「 鳩正宗 」 を 使用した 地酒ゼリーです

まだ 食べてないので 味はなんとも言えないけども

冷して食べてみよう♪


どちらか 興味津々なら ランキングクリックお願いします

→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


お酒は この頃 苦手でも  こんなのは 大好きなのよ~(爆

でも たまには 酔ってみたいわww


んだば またね~

急遽 実家に帰ることになったので  また ぼちぼちと 皆さんとこに お邪魔しますね♪













  • [No Tag]

*Comment

zeppeさん 

日本酒ボンボンも 風味が良い感じがしますね^^


zeppeさんは こういうお菓子より 本物の酒がいいです派だよね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/28 11:53分 
  • [Edit]

tengtian60さん 

こんにちは

タンさんは 八戸入りチャンスがあると思うので
ゲットできるといいですね!!

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/28 11:51分 
  • [Edit]

おれんじさん 

ねじり棒に  あんたまは 懐かしいし
その 焼酎ボンボンは 初めてだったし


てか ねじり棒も あんたまも うちの店では 売れ筋商品です(爆
たまに 食べたくなるんだよなぁ
一個でいいからさ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/28 11:49分 
  • [Edit]

何にも仙人さん 

おらっとば 酔わせてどうするつもり?(爆


なんかのCMにありましたね~~


てか その豚っこの 絵文字が気になります(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/28 11:47分 
  • [Edit]

津軽弁日記 メグさん 

駄菓子屋 いいよね~~
時間忘れてまるっきゃの!!

焼酎のは なんの焼酎がはいってるかわがねけど
手作りだので 大事に食べてます^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/28 11:46分 
  • [Edit]

たまごさん 

十和田に行ったのは 先々週です

この前 誘おうかなと思ったのは 十和田ジャスコで
中古車フェアをしてて ちょいとからかいに行ってこようかなと思ってさ
おいで~~って行ってもらえたので(汗

元かのさんは すぐりって名前知ってるんでないの??
おらの名前出せば オールオッケーだべさ(笑


旦那さまの熱は下がったようです
ありがとうございます^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/28 11:43分 
  • [Edit]

おかかさん 

ねじり菓子  これは 懐かしいですよね

白いのは ごぼうと言うそうです


実は うちの店に そのねじり棒を 身体にいいからと毎度買いに来る じさまがいるんですが(汗
本当に身体にいいのか 謎です(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.05/28 11:40分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

焼酎ボンボンですか 食べてみたいですね^^
ウイスキーボンボンは食べた事がありますが
焼酎は無いですね!今、日本酒なんてのも
あるそうですね!
  • posted by zeppe 
  • URL 
  • 2008.05/28 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます!^^

ヘーーって言うのが有るんですね~^^
八戸でね・・・
チャンスが有ったらゲットしたいですね!(^_-)-☆
  • posted by tengtian60 
  • URL 
  • 2008.05/28 09:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

あー何となく小さい頃ばあちゃんちのテーブルの上にいっつもあったお菓子と重なるっちゃね^^

ひねり菓子懐かしい♪

焼酎のあめっこの食感はわかるっちゃ~んでも中身は焼酎じゃないやつだったけっども、何だか昔に戻ったみたいですだよ^m^
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.05/28 07:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

今度は、オラさ酔って見るが?!(キリッ!!

        
       v-16


悪酔いせばマイネよな(汗;;
  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2008.05/27 23:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウイスキーのは分かるけど焼酎のは自分も初めて知りました
そうそう、うちの近所に駄菓子屋が出来て大賑わいです
コンビニが増える中、こういうのって嬉しいですね
  • posted by 津軽弁日記 メグ 
  • URL 
  • 2008.05/27 22:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりの、ひねり菓子は時々仏壇にあるなぁ(^^;)
たぶん、母親が好きなんだびょん。
もしかして、日曜日に十和田に行って来たの?
おら、十和田に会いたい人いるから、
一緒に行って、ばったり会ったりして誤解されたら、どうすんべ?
ちゃんとフォローしてくれるかい?
ローソンスイーツ了解しました(^-^)
おっ!ところで、旦那さんの熱は下がりましたか???
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.05/27 19:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

懐かしいのが並んでる(笑)
何度かじゃりって言うあの食感、口にしたことあるっけな。
それよりも緑のが懐かしい♪
たまに食べると結構おいしいよね。
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.05/27 14:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1158-3cbb77f9

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

