まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ トップバリューで  青森県産 ☆

実家からの 帰り道

平川市に 新しく出来た マックスバリューショッピングセンターに寄った


そこで 見つけた  青森県産品


青森県産もずくは 出始めた時 県内ニュースにもなってらけどね

津軽 下北で採れたもずくに 津軽の すりおろしりんごで作った酢を加えたと書いてる


段々 夏日になってくれば こういうのが欲しくなる

元々 もずくが好きだはんでさ  贔屓にするびょん♪


もう一つは  ふじりんご搾り

黒石産の林檎を 0.7個分の果汁だそうです


どちらも 青森の正直シリーズ!!

2008608a.jpg




ジャージャー麺も  マックスバリューのです  
ピリ辛のたれが そそるっきゃ!!

自分では 作れないので ジャージャー麺が 食べたい時は もっぱら 出来合いのもの^^

2008607a.jpg



プリン三個  

これから 食べるんず   一回には 食べませんから(笑

2008608b.jpg




そして かくみつ食品のは いつも お世話になってます


紫蘇てんとか 大好きだんだけど  枝豆も 好きだはんで  買いだべ!!

ちゃんと 枝豆の粒が 豆腐の底に ありましたよ~♪ 粒々でないのがいい^^

2008608c.jpg



写真を見てればさ  どれだけ手を加えないで  「 食べるだけ 」ってのが わかる(爆


自宅にいれば こんなもんだやなァ


旦那が 炊飯ジャー 持って行ったはんで まんまは 炊けないしの


東北人気ブログランキングへポチっと


食べた感想

もずくは シャキシャキで 歯ごたえバッチリ^^
りんご酢も そんなに 酸っぱくないです 少し 甘め??


今まで  トップバリューとか いとくの商品でも 自社ものって あんまり 買わなかったんだけど
安いし 見直してみるのもいいかもしれないね


んで 一番上の写真の 二つの商品の後ろにあるのは  トイレットペーパーなんだけど
いつもは ネピアくらいのwを買ってたんだ
試しに 安いし 使ってみるが!! 使ってみたら これもありだな!!でした^^


こんな感じで 少しでも節約しないと おいしいものが食べられないはんでの(爆


と これから まんだ 実家に帰るよ(汗

天気いいから 実家に行かず ドライブしたくなるやww



さて 旦那のいる地域では もう梅雨です

昨日 こんなメールが届いたんず!!


【 今 凄い豪雨と  オオカミナリだ!! 】



たんげ でっけぇ雷だったんだべの!!


でんべっちょ(でべそ取られないように 隠しておげへ~~~!!


  • [No Tag]

*Comment

jadeさん 

はい~~

この写真のジュースは 青森産のですよ
全国で もう売ってます(爆
和歌山だかのと 二種類並んでました

もずくも どこだか産のと選べるようになってます^^

食べ比べてみるのもいいのかもね!!

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/13 13:31分 
  • [Edit]

TOP VALU 

県産品、増えてますよね。もずくは知らなかったです!!今度買ってみま~す。
和歌山のミカンジュースとかも売ってるってことは、青森産リンゴジュースも全国展開なんでしょうか?何だか嬉しいですが、あんまり全国展開されると有り難みが薄れる気もちょっとします(笑)
  • posted by Jade 
  • URL 
  • 2008.06/13 10:22分 
  • [Edit]

りんごさん 

りんごさんは これから 酸っぱいものが欲しくなる頃になるんだべか??
夏バテしないようにの 赤ちゃんのためにも!!

外国では もずくだのあるんだべか?
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:34分 
  • [Edit]

by ⇒ksf09さん 

たぶん 津軽弁日記のメグさんかと思いますが
お名前間違ってるようです(汗

最初 誰かなと思い スパムコメントかなと びびりながら
url開きましたよ(泣


盛岡のジャージャー麺は おいしいんだろうなぁーー^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:32分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

うちの旦那は おらよりも 節約してるようです
たまに 羽目外すけどね(汗

おらも 酸っぱめが好きなので
市販のを買っても 酢を足してしまいます^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:30分 
  • [Edit]

こころっくさん 

ぶんずのぼんこさんは 知ってますよ~
隠れファンです
おもしろいっきゃ!!

ひらか和入浴ラリーやってますね
今年も 参加ですか??

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:29分 
  • [Edit]

田舎のおやじさん 

放送禁止用語ってのは しらねがったけど
ここらへんでは へそですよね

てか 重箱石さんの名前を呼び捨てはいけません(汗
たぶん 初顔合わせかと思いますが

さんを書き忘れたのかもしれないけど
よろしくお願いします^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:27分 
  • [Edit]

潮騒マンさん 

そうめんもずくは 名前聴いた事ないけど
この前 深浦の道の駅さ行った時に もずく買ってきたけど 細かったよ

んでも 西海岸でねば 採れないもずくも あるんだっきゃの!!
もしかせば それだべか??
おらは 沖縄糸もずくが 好きなんだばって
潮騒マンさんの その そうめんもずくも食べてみたいです!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:24分 
  • [Edit]

おれんじさん 

ところてんは 関西に行けば おやつで 黒蜜かけるもんね
山形でもそうなんだ~~

おらも 酢醤油派ですよ
でも 去年の記事で書いたけど 甘いものが食べたくても
なかった時は ところてんに ぜんざいのレトルトかけて食べたら 普通に 美味しかったですww

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:22分 
  • [Edit]

あやぼんさん 

もしや 同じ黒石市民だんだべが??

黒ジャスも解体してて なんか寂しい気持ちになってまったですよ

平川のマックスバリューのスイーツコーナーより
黒石のほうが たくさん置いてるような気がしますww


消耗品で 節約して プリンww
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:19分 
  • [Edit]

たまごさん 

今週は ずっと実家にいる予定です
来週は 一つ予約入りましたので(爆

昨日も もめでらんだけど やはり ばれてましたよ
喧嘩したとき 指摘されでまったのよ
でも 見たなんて おらは言わない(汗

たまごさんの時間あれば ケーキさいぐべし!!
今から ゴチになります!!(爆

冷し中華特集いいかもしんないよ!!
見てるだけで 楽しいはんでの~♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:16分 
  • [Edit]

スズランさん 

まとめてコメレスです

ジャージャー麺は 大好きなので 美味しかったです
昨日だか みのもんたの昼のテレビで 汁なし坦々麺を放送してらの見て そそりますたww

竹鼻の坂
いまいち ピントこない
浪岡よりのほうだよね

無人販売所は 安いし 新鮮だし いいですよね♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:12分 
  • [Edit]

重箱石さん 

おはようです

べっちょって 放送禁止用語だなんて知らなかったですよ
津軽では べそかくとか 「 べっちょかいて 」て喋るし
まんま妖しい単語じゃないですか(爆

でんべんちょていう お菓子もあるんだけどなぁ

津軽では でべっちょても言うので どーなんでしょうか(汗


一関の言葉は 仙台と津軽にも似てるのね~^^

別館の5対②ですね
今度パソコンで挑戦します(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:09分 
  • [Edit]

おかかさん 

なんもなんも^^
みーちゃん 喜んでらんだば おらも嬉しいっきゃ!!

このプリンは お勧めです
小豆がおいしぃし おら的には 抹茶がいがったよ!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/11 08:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

夏が近づくと酢の物はさっぱりしていいよね。
食欲なくてもずくとかはたべれるもんなあ。

自社製品でもなかなかいけるんだねえ。
りんごジュースもめったらだあ。
  • posted by りんご 
  • URL 
  • 2008.06/11 05:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

どれもこれも美味しそう~
でも一番はじゃーじゃー麺っ!
あぁ、盛岡行きたいっ!
  • posted by ⇒ksf09さん 
  • URL 
  • 2008.06/10 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

物価高騰の折、節約できるものはしなくちゃねぇ^^


もずくとリンゴ酢、合いそうですね~^^
ちょっと酸っぱめが好きかもです。
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.06/10 22:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

平賀にいらっしゃ~い!(^^*)私も地元のくせにまだ一度しか行ってないです。でも、隣接するつるはにはしょっちゅう行ってる(汗

ところですぐりさん!「ぶんずのぼんこ」っていう、福島なまりのブログ知ってますか?よね??今回のタイトル「すぐり」なんです!!!うわ~~すごい~~~!って思ってみたら……。うふふ。すぐりさんも見てね!

  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2008.06/10 20:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは    すぐりさん

重箱石の言う通り 地方によって「べっちょ」は放送禁止用語ですよ!

もんじゅぐ・・・
津軽では海の日の頃解禁だばって あと1ヶ月まだねばまいね。。。

  • posted by 田舎のおやじ 
  • URL 
  • 2008.06/10 20:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

もずくとリンゴ酢って相性よさそうだの。
おらももずく毎年採るけども、おらが採るのはソーメンもずく。店で売ってるの見たことないんだばって、聞いたことあるべが?
太くて歯ごたえいいし、つるっとした食感もいい。
モズクの中では一番うまいと思うばって、ソーメンもずくきいたことあるべが?おやきにも入れてるのさ
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2008.06/10 18:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

その会社のオリジナルブランドって最近はなかなかいいものありますだよね~
安いし^m^

もずくだのところ天だのって言うのにいい季節だなぁ~
おれんじはところ天だのは酢醤油なんだけっどもさー砂糖かけるらしい。仙台あたり。ありえねぇ……地元人だけっども、親が山形だから育った環境にもよるんだべねぇ

そう言えばプリン見て思いだした!
プリン買うはずだったっちゃ~あー忘れた(-"-)
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.06/10 17:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

朝市と言いましたが詳しくは無人販売の朝市です。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2008.06/10 15:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

平川市に出来たマックスバリュー、まだ行ったことねぇんだよねぇ。
近所の黒石ジャスコは解体してるし・・・

トップバリューって、使ってみれば、意外に使えるもの多いっきゃね~。
これで節約してな、わがるわがる(笑)

こったに暑くなってくれば、
ところてんだの、冷やし麺の季節だもんなぁ。
めそうだじゃ~♪
  • posted by あやぼん 
  • URL 
  • 2008.06/10 14:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日は、実家さ居たの?
連絡すれば良かったね。時間が合えば、ケーキとコーヒーぐらいは…だったのに(^-^)
先日のレスにだけど、冷やし中華?
冷やし中華特集でもってかな?(^^;)
旦那さんの所は、とうとう来ましたね!
梅雨ってか、夕立シーズン到来ですよ。
午後3時過ぎから7時か8時ぐらいの出来事だよね。
青森では味わえない、凄さなんで最初はビックリしたべね(^-^)
休みの日に車で出掛ける時には、いきなりバケツ水のひっくり返しが降って来たりするから、
怪しい時の空模様にも気を付けて貰ってね。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.06/10 14:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

そろそろ「もずく」や「ところ天」の美味しい季節になってきましたね。
今日は地元の朝市でミズ買い蕗と炒めて食べます。
 地元お朝市も出てきたので竹鼻のバス停の坂下りて黒石方面に向かう途中にも無人販売やってますよ。
名前忘れましたが、お金入れてコメ買う建物ある近くにあります。
ジャージャー麺は美味しかったですか?
どちらかと言うと汁がある普通のラーメンの方が好きで冷やし中華とかは、どちらかと言うと苦手な私は食わず嫌いでチャレンジした事ないです。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2008.06/10 13:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

すぐりさん、こんにちは。

毎日おじゃましてゴメンなさいね。でもねやっぱ、すぐりさんのそのなんとも言えぬ魅力にやられますた。

おりゃさま(カミナリ)に取られるのは
「べっちょ」!
アヒャヒャヒャ~!
まさか「ヘソ」の意味ではないすぺ?

旦那さんと会えなくてさびしいでしょうね。

晩酌を飲まなくなって、おらもプリンやら甘いものに興味深々!でっきゃープリンあんだっけねー。プッチンプリンの3倍もあるやず。ひとがだぎで、腹いっぱいになるっちゃね。

今日は昨日より、まだ「おもれる」蒸し暑い!
30度越したなー、こや~(疲れた)。

4対2で申し訳ねーっす。
できれば別館も足して、5対2でお願いします。(大殴)
  • posted by 重箱石 
  • URL 
  • 2008.06/10 12:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

この抹茶あずきと金胡麻あずきのプリン、昨日見たばっかり!買おうか迷って手を引っ込めてしまった・・
豆腐は胡麻豆腐と決めているの、おかか♪

昨日はありがとうね!
みー喜んでたよ!
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.06/10 10:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1183-2c69f311

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

