まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ たけのこ汁を作るの巻き ☆

店さ居ると  山さ行った人が  


「 採ってきたはんで  喰ぅな? 」と いろんなものを持ってきてけるんず


今回は 二人の 山ごがら  たげのごを貰いました♪



店番を おかちゃんとしながら  皮剥きです!!


おかちゃんさ あどで チェックを入れられでまって


「 あやかより ヘダだもんな!! 爪たでてまって 」 と言われでしまいました



あやかとは  店さ買い物さ来る 小学生です

幼稚園の頃からの お客様で(笑  すっかど 孫のようなもんらしい(苦笑


この前  あやかちゃんが 竹の子の皮剥いて 手伝ってけだらしい



その あやかちゃんより 下手だといわれでまったのが  ザルさ 入ってるのが おら剥いたほう(爆

2008613b.jpg



これから たけのごの ふしを取りながら 下拵え開始!!

2008613a.jpg




こんな感じで やっていきます


まんだ 「 あやかより ヘダだ!! 」 って いわれだけど カット!!(爆





下茹でしてがら  水さとって  おきます

めったらだはんで  煮付ける前に  数本 からちゃで 食ったり

カラシ明太子で 食べたり いろいろしたよ^^

2008613d.jpg




おかちゃん作  たけのごの煮付けの出来上がり!!

ここでも 大鰐の 石坂屋のこんにゃくが 大活躍!!

んだけどさ 糸コンでねぐ  色んなこんにゃく入ってるようだ^^


めったらだべが?? 少し 皿に取った後なので 隙間あいてるけども(苦笑

2008613f.jpg





旦那にも 小分けにして 送りました^^

明日は  休みなので  いつもなら スーパーさ 買い物に行って 惣菜だの買うんだけど

ごはんだけ 炊けばいいなと 喜んでました


それに キャベツの漬物(母の浅漬け  鮭の焼いたの ミズの和え物だのを

入れたようだので  久しぶりの 家庭の味を 楽しんでければいいなと思う


旦那に 「 おかちゃんの 手料理だや~~ 」 って言うたら 照れでました


おらの手料理より 嬉しがる旦那(笑



たけのこ好きな方 食べてみたい方は ポチっと
↓↓↓




んでも おら作るほうが おいしぃかも(笑

どーしても おかちゃんが作るのは サラダ油多く入れるんだよなぁ


油で せっかく めーのが。。。



スポンサーサイト

*Comment

ロックさん 

昨日 あれから お返事書きました^^
確認してけへの~~

ロックさんも 去年から まま屋見てたのね^^
いつからだっけ コメ残してくれるようになったの?と思ったしまいましたが


おおーー ロックさんとこの ロックも ミズ!!
いい音だして食べるよね(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/18 08:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

すぐりさん去年みるたんが、みずおいしそうに食べでるのみて、うちのメタボにもあげたら目が真剣だった~

まだ良い音たてて、しゃりしゃりって食べてたよ^^

返事は気にしないでくださいな^^
  • posted by ロック 
  • URL 
  • 2008.06/17 16:05分 
  • [Edit]

とぅちゃんさん 

娘ちゃんの熱は下がりましたか?
仕事終えての ごはんしたくなど 頭が下がります
頑張ってけへの!!

たけのこ皮むき機て看板があるよね~~
でも 手間かけて食べれば おいしいんだよね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 09:16分 
  • [Edit]

musiclife in aomoriさん 

下北にいらっしゃるんですか??
うちの母は 下北出身なんですよ
なので 下北に親戚がたくさんです(笑

今月下旬は 下北に行く予定^^

たけのこと ひき肉の  ごはんの上に がっつりかけて
食べたいなぁ♪
今度 下北の叔母に聞いてみよう^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 09:14分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

前 なんかの写真出した時は

焼酎何杯かだったよね


ビール2㍑は さすがです!!
二日酔いには まんだ たけのこでいかが??(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 09:12分 
  • [Edit]

おれんじさん 

おらも おかちゃんから 同じこと言われてるよ

「おめだば 何やらせでも まいねんだっきゃなぁ」と
凹むし むかつくしで 喧嘩になりそうだはんで
結局は 逃げてきます
毎日あーいうふうに 言われる身にもなれよって感じです
おかちゃんは 意地悪で言うてるんではないんだろうけどね

おらだってちゃんとやってるのに!!って おれんじさんも思うべ??

実家は おとちゃんも病気あるはんで 薄味すぎるのよねぇ
まだだば おれんじさんの旦那さんも うちの旦那も キリっとした味を好むんだびょん^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 09:10分 
  • [Edit]

こころっくさん 

カッップラ食べたよ~~
あんなもんなのかなぁと 実際店で食べると違うんだろうけど
チャーシュー 小さかったよ(汗

これだば 一度は食べに行こうと思う!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 09:06分 
  • [Edit]

コスモスさん 

うんうん  んだよなぁ
あの皮を 指にはめて 遊んだ記憶あるよ!!

懐かしいことを思い出しましたね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 09:04分 
  • [Edit]

潮騒マンさん 

うんうん
あの食感がいいなぁ
それに おらは 醤油とみそっこを入れで 七味でキリッと煮るはんで 食欲そそるんず

おかちゃんのは どうしても 薄味で なんが物足りねんだよなぁ・・・
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 09:03分 
  • [Edit]

スズランさん 

昨日の 東京フレンドパーク見ましたか??
スズランさんも見てらべがなぁと思いながら
見てましたよ^^

あの一番最初にやるの 一発でクリアでしたね!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 09:01分 
  • [Edit]

zeppeさん 

そちらでは この竹の子は珍しいですか??

焼酎でも 日本酒でも いけますよ(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 09:00分 
  • [Edit]

重箱石さん 

キューッっと飲みたい??
お酒でなく ドリンクだべか??(爆
女子と ドリンク飲めば 危ないんだっきゃ~~ww

おらは 男子と 飲んだことはないなぁ
旦那と 風邪ひいた時 葛根湯くらいだなww

色気もなんもねーなぁ(泣

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 08:59分 
  • [Edit]

ロックさん 

メールのお返事もまだで ごめんなさい
今日あとで 書くからね^^

ミズも みるく食べるんだよ
去年 動画で ミズを食べるみるく載せたことあるけど
見てらべがな??

美味しそうに食べますよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 08:55分 
  • [Edit]

ぶぅははさん 

おらさ いつも ぶぅははさんの名前書くとき

愛の劇場でやった ままははの女の子が
ままははを呼ぶ時に言う 「 ままはは~~~」って感じで
「ぶぅはは~~」って いわさるんず(汗

なんかめんこいイメージだんだよの~~♪
決して 変な意味はないのだよ!!

新しいPCちゃん 夏休みはそれでも やぅてくるしさ
たぶん どっかに連れてくと思うよ
優しいべ ぶぅははさんの旦那様^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 08:54分 
  • [Edit]

あやぼんさん 

竹の子とわかめの味噌汁は なんであー美味いべなぁ^^

朝からなんも口にしてないので 想像したら
腹の虫がww


確かに 実家さいるはんで 食べれるし
自宅にいれば たけのこ買ってまでは 食べないかもね^^;
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 08:50分 
  • [Edit]

おかかさん 

おかかさん おはよ

父の日 いろんな”づくし”でらね~~^^
やるだけ 偉い!!
やってもらってるから やるのもあるだろうけど
おかかさんは 自分から 動くタイプの人だよね!!

おらは 父の日しなかった

愛がないのよ おら(たぶん(汗

たけのこの煮付け  こんなに大鍋で作ったのに
おらは 一回しか食べてないww
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/17 08:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

筍は美味しいですよね~♪
今の時期に採れる筍は、結構虫が入っていくると聞きました。
手作業で皮むきは、大変ですよね~・・・(汗
来年も沢山もらったら、瓶詰めにしようと思います♪
  • posted by とぅちゃん 
  • URL 
  • 2008.06/17 06:54分 
  • [Edit]

たけのこ料理 

自分は生まれは南部で、たけのこ御殿がある位よく採れているようです。やはりたけのこ汁ですかねぇ。
今は下北に住んでいるのですが、たけのこを挽肉と一緒にに炒めて醤油で味付けしたものを良く食べるのですが、これも結構いけますよ。
  • posted by musiclife in aomori 
  • URL 
  • 2008.06/16 22:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

この画像でビール2㍑はいける(汗

たけのこって言うと、やっぱりこの細いやつだな~^^
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.06/16 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんでもおれんじがやるのよりも、すぐりさんは上手だと思いますだよ^^

おれんじもっとダメだもん(笑)

おれんじのお母さんに
「ほんとにあんたに何させてもせっかくの物がダメになるのぅ」とか言われて(苦笑)聞きなれてる言葉だけっどもおれんじはイチイチ落ち込みますだよ~

竹の子の煮付けおれんじも食べたいです^^
我が家は竹の子おれんじしか食べないもんでねぇ…なんとも寂しいですだ


でも旦那さんの喜びが伝わってきますだよ
きっとすぐりさんのお母さんのニツケんめーんだべね^^

旦那はおれんじのお母さんの煮付けいっつの
「煮直してけろ」だもん。


何だか嫌になるっちゃ~お母さんの味はおれんじ大好きなんだけっどもな~
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.06/16 20:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家でも山菜は毎晩食卓に上がってます♪わらびのからし醤油、みずの和え物。ちょっと前はたけのこも多かったけど、まだ取れるんだ~!ま、私は食べる専門(^^;

「たけ屋」のカップラはどうでしたか?って、すぐり3は食べてないのかな??私の兄が、仕事で五所川原行くと必ず「たけ屋」で食べてくるそうです。で、カップラは「麺がね~(-.-;)」と残念がっていました。そのうちブログネタのために遠征しないとな~!!
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2008.06/16 19:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそう!
子供の頃は皮剥ぎ手伝ったものです。
皮を5本の指にはめて遊んだものです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2008.06/16 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉ~めったらだ!
おらしぃタケノコさ目がなくてしぃ~。
タケノコと糸コンと油げと、しょっぱめのお汁で箸とまねぇ。誰が止めに入らねばいつまでも食ってるんだじゃ。
あの食感がたまらねのぉ~^^。
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2008.06/16 18:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

竹の子の煮付け美味しそうですね。
 この間の地震は本当にびっくりしました。
某県に住んでる友人にメールしたら大きな被害は無くとりあえず一安心しました。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2008.06/16 17:13分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

すぐりさんのお母さんが動画に登場ですね^^
竹の子の煮付け 旨そうですね!
焼酎がいけますよ~(^^)V
  • posted by zeppe 
  • URL 
  • 2008.06/16 17:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

すぐりさん、こんちは。

しまったー、見学に来た時間が丁度腹が減ってる時だがや。
うんみゃーそうーだー!
腹の虫がなってるー・・・。
すぐりさんの作った方を代金引換便にてお送りください。
これをつまみに、キューッと飲みたい(誰と)
アハハハ~!
  • posted by 重箱石 
  • URL 
  • 2008.06/16 16:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

たけのこおいしそう~

なんでも手間のかかるのはおいしいよね!
手間がかかるから余計おいしく感じるのか??

最近みずも出てきたし食の楽しみが^^
  • posted by ロック 
  • URL 
  • 2008.06/16 15:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

オラも たげのご剥くの たんげへだで
先っちょ無ぐなってまるのよ~。
一番めぇところなのに(笑
すぐりさんの方がめぇの?食べてみたいわ♪

 PC何とか復活。。。っつうが、新しいの買いました。
これで夏は どごさも行きません(笑
  • posted by ぶぅはは 
  • URL 
  • 2008.06/16 15:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

小学生のときに、無理矢理手伝わされて
爪の間痛くなって大変だったの思い出すじゃ(笑)
竹の子とこんにゃく炒めは定番だよね!
竹の子のわかめ汁とかもよく飲んだなぁ。

実家出てから食べる機会なくなったなぁ。
食べることなくなれば食べたくなるもんだなぁ。
  • posted by あやぼん 
  • URL 
  • 2008.06/16 15:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかちゃんやってる作業が妙に懐かしい(笑)
昔はこんな光景当たり前だったんだけどねぇ・・・

竹の子の煮つけ美味そう!

旦那さんも手料理に大喜びだね♪
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.06/16 14:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1187-5a5d25df

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

