まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ 津軽弁デコメ と 鼠先輩 ☆

津軽弁デコメを見つけました


【 どさ? ゆさ?】




2349.gif






これは 一番有名な 津軽弁ではないべかの??


翻訳すれば


【 婆さまA-どこに行くの?  


婆様B-お風呂に行きます 】



デコメを見ればわがるばってさ  ばさまのほっぺの色と かんざしが違うはんでの(笑


それに 婆様Bは ちゃんと 湯道具持ってるでばす!!(爆


津軽は 寒いはんで  口をあんまり ひらかないように  短縮して言うのでとか言われてるっきゃの(汗




【 こぇ~~~ 】





919.gif






これは

【 疲れた~~ 】

と なりますww




津軽弁と関係ないんだけども  これ 巷で 有名だっきゃね!!


鼠先輩!!

初めて 笑っていいともで 見たような気がするんだばって

けっこう 歌じょんずです!!

これ覚えたいなア カラオケで歌いたいっす!!

【 鼠先輩 プロモーションビデオ 居酒屋ver 】.


居酒屋編より キャバクラ編がお好みだじゃ!!


癖になる  ぽぽぽぽぽぽっぽ~~

鼠先輩のデコメもあったんですが  載せるかどうか迷ってまって(爆

欲しい人は おらに メールちょんだい^^


なんだか 三回も リピして聞いて 笑ったら すっきりしたじゃ^^!!



津軽弁講座 おもしれがった?? 鼠先輩 あなたも クセになったべか?? 
みるくをポチっと↓↓↓



夜寝る前に 聞いたはんで  夢に 鼠先輩が出てきそうだ(爆

んだば またねぇ^^


  • [No Tag]

*Comment

zeppeさん 

こぇーの語源を調べると
もっと勉強になるかもしれませんね
おらが 今度調べてみます??(゜Q。)?
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/23 06:48分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

こえ~と言うのが疲れたと言う事なんですか
いや~勉強になりました^^
  • posted by zeppe 
  • URL 
  • 2008.06/22 10:21分 
  • [Edit]

あやぼんさん 

名前書くの忘れればまいねよぉ


やはり えび型でしたか
おらもそーです(;^_^A


鼠先輩いっきゃ
たんげわらわさった(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/21 21:27分 
  • [Edit]

おかかさん 

津軽弁だんだよぉ


秋田の言葉で

【かっだいー】ての覚えたので 旦那に教えたりしてます

バス通勤で 秋田の人と一緒だから(○_○)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/21 21:22分 
  • [Edit]

おれんじさん 

仙台弁は味があると思うよぉ
それぞれ 東北の言葉は好きだしねヾ(≧∇≦*)〃


同じ青森でも 住むとこで違うから わからんこともあるけど


これからも 方言訛っていぐべぇ(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/21 21:19分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

【け】の 五段活用ですね(笑)


でも それと段々言わなくなりつつあるかも


ここいらへんでも
幼稚園児には 敬語を使う親がいたりして
なんだかなぁって思います…★
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/21 21:14分 
  • [Edit]

コスモスさん 

博多弁で

うっぽんぽんて言う言葉を初めて知りました
( ̄▽ ̄〃)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/21 21:11分 
  • [Edit]

重箱石さん 

ぬげがったなぁ

重箱石さんの店は生き物扱ってるから クーラーありだべ?

うちの店内 32度もありんした


裏山から 栗の花かおりが漂って誘ってましたわ
もわーんもわーん(;^_^A


ジェロの上をゆく 鼠先輩ですぞ(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.06/21 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

鼠先輩知ってら~!
ぽっぽ~ぽぽぽぽぽぽぽ~ぽ~♪
顔と声が一致してないのも笑えるんだよなぁ

血液型はAB型だんです。
よく変わってるって言われるんだいなぁ・・・(笑)
  • posted by 名無しさま 
  • URL 
  • 2008.06/21 21:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

津軽弁なの!?
こっちでも言うから、まさか津軽弁だなんて驚きでした~。
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.06/21 20:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ、そうそう。

「どさ?ゆさ」とか「わ」とか。。でもおれんじのお母さんから言わせると庄内弁だってあんまり変わらないとかって言ってたよ~

寒い地域だからって言葉短縮してるんじゃねぇ~これは立派な故郷の方言じゃ~とかやけに熱くなってたけっども、方言大好きなおれんじはいい味出てるなとか思います。だって仙台弁だっていい味出てると思うけっどもなぁ……

東北ならではの言葉、大事にしていきたいですだよね^^
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.06/21 20:04分 
  • [Edit]

こんばんは 

どさゆさ。有名な会話ですが、今どき使わないですよね多分^^;

This is a pen

みたいなモノでしょう(汗

一番短い会話というと

『け』

『く』

ですね(笑
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.06/21 19:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

(どさ?ゆさ)テレビでもありましたよ、
ず~と前ですが!
「こえー」っていうと怖い事って思われますが
知っているのは私だけ~~
博多弁では「とっとーと」この席は取ってますよの意味
方言は良いですねぇv-209
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2008.06/21 17:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

すぐりさん、こんにちは。

おもれる~!暑~い!

「か、こ、け」・・・?
かあちゃん(かみさん)
こっちゃ来て、
食べなさい。
基本系ですね(汗)岩手も使いますよ!

鼠先輩・・・?ジェロは判るが・・・。
  • posted by 重箱石 
  • URL 
  • 2008.06/21 13:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1194-8748a820

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

