まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ 三日月りんご ☆

去年も  金星を紹介してました



岩木山の麓で 取れた林檎で 初めは 【金嶺】と名づけられたようですが

登録する時に 【金星】となったそーで

有袋栽培するのが主で 袋を少し破いて こんなふうにその部分だけ
光を当てると ピンク色になることから

【三日月】と呼ばれるみたい
綺麗だっきゃね♪


それと  金星 きんせいと読みますが  きんぼしっても 読めるはんで

受験生の合格林檎としてる人もいるようだっきゃの


食感としては 香りがいい林檎で甘さもあるけど かたい林檎が好きな人向きではないなぁ


あまり農家の人でも 作る人が少なくなってきてるはんで 珍しい林檎
高級林檎の一つかもしれない





二重袋を かぶさったまま

これを見た途端  「 マスクをかぶった林檎 」 という タイトルが浮かんでさぁ(笑

20081222a.jpg



袋をはぐ仕事は おら^^


東京だのの方たちは この林檎を喜ぶ

見た目が綺麗だはんでだべかの


この 赤い三日月があるのとないのとでは 値段も高級感も違ってくるんだそうです

20081222b.jpg

去年の記事のほうが 綺麗に撮れてたなぁ


おらの口には やはり サンふじが合うはんでだがさ あっても 食べない


去年の 林檎 食べるのを 心残りだったのが

北斗のあの ジューシーな林檎を 食べなかったこと。。。


昔は 生の林檎は全然 食べれなかったのに 人って変わるんですね(爆


年齢とともに 食べれるものが増えてきたよ ポチっと
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


↓↓↓




今日は 大寒

昨夜からの雪が ぬれ雪で 重たいのなんのって  腕がぷるぷるして パソコンのキーも打てなかった(爆

玄関前は みるく隊長に けっぱってもらいました(爆


んで おかさんは  雪かき後に こんなのを食べて せっかくのカロリー消費が
カロリー過多になるんです(汗

20090110a.jpg

どうもなねな

んだば またねぇ☆





















*Comment

メグさん 

もう 金星の時期は過ぎたと思いますが
りんごやさんに行けば まだ 冷蔵庫に保管してるとこもあると思います

林檎のご用命は 是非 うちに(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:30分 
  • [Edit]

2009.01/20 23:25分 の鍵コメさん 

了解しましたー
んでも その時間は起きてましたよ~~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:28分 
  • [Edit]

amichinnさん 

この巨体は ダイエットしても そんな変わり栄えしないのですが
サプリとか飲んでます(汗

サプリのんでも 食べたら ダメだけどもーー^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:27分 
  • [Edit]

mymisoさん 

うん ただ黄色いだけのもあるけど
それは 袋やぶねがっただけだんだがもね

めー林檎食べたくなってきました^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:25分 
  • [Edit]

おかかさん 

うん
特に 去年は 雹害とかあったし
いい林檎は 取れないしで 高くなるんだよなぁ


林檎食べれば 吐き気してまいねがったんだ(泣
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:23分 
  • [Edit]

おれんじさん 

動かずして 甘いものを とるから どーなるかわかってても 口に自然とね(爆

うんうん 確かに 身体に体力つけねばダメだから
ちゃんと食べねばね!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:21分 
  • [Edit]

潮騒マンさん 

潮騒マンさんて 津軽弁バリバリだけど おしゃれだものとか好きだよの~~
そのギャップがまんだ 奥さんにいいだびょんさぁ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:19分 
  • [Edit]

すぐりさん、こんにちわ 

三日月りんごって初めて聞きました
これってその辺のスーパーなんかでも手に入るのかな?
今度探してみようっと♪
  • posted by 津軽弁日記 メグ 
  • URL 
  • 2009.01/21 12:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/20 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に寒いですよね。
石油ストーブがフル稼働です・・Σ(゚ロ゚;)

すぐりさん、ダイエット中なんですの?
私はおいしいものを食べて幸せならそれでいいと思いますよ^^
  • posted by amichinn 
  • URL 
  • 2009.01/20 23:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

金星って赤くないんだと思ってた!
安いやつ食べてたんだべね(りんご農家からの貰い物だし^^;
シャリヤワな食感は好き!じゃがいもとか苦手なクセに金星はイケまする。

同じくサンふじが一番好きなんですけどね ^^v
  • posted by mymiso 
  • URL 
  • 2009.01/20 22:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

手間暇かけて出来上がるんだもん、価値あるよね(*^_^*)
林檎食べれなかったんだ(@_@)きっと段々嗜好も変わるんだよね。

  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2009.01/20 17:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり甘いものは欲しくなるっちゃねーー
兄ちゃんとか旦那が調子悪かった時、栄養ある物食べとけ!って感じでがっついてたから最近体がさらに重い…まずいわーとか思いつつ何も(笑)

きれいな林檎ですだね^^
見てるだけでうっとりしちゃう~♪
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2009.01/20 17:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

カロリー消費だけで終わればいいばて、疲れれば甘いもの欲しくなるしのぉ^^:
ちょうどいぐなってらんだびょん・・・。
こういう林檎あるってしらねがった。まんだシャレだりんごだものなぁ~袋を破ってそこが三日月に色づく。
おしゃれだリンゴだなぁ~こういうのおら大好きだじゃ^^
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2009.01/20 16:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1292-31efcc12

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

