まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 下北の イカの寿司大好き ☆

20090104c.jpg


正月に  旦那と みるくと 三人で 自宅に来てら時の写真です


煮しめだの おかずを持って 家族団らんしました


煮しめは おかちゃん作!!  多いべかぁと思ったけど 食べらさるもんでw


カシス(すぐりの カクテルは たんげ甘かった~~~



下の イカの寿司は 大畑のおばの手作りです

おらは これに 七味マヨつけで 食べるのがすき^^

20090106e.jpg


この 漬物も 下北から 送らさってきたもんで


ニシン漬けが やめられね~~っきゃ(爆

20090106f.jpg


うちの おかちゃんが ふと

「 年いってから こした幸せも いいもんでね~がの 」 と しみじみ喋ってあったよ


おいでは 林檎しか送ってやれないばっての~~


こういう付き合いが ずっと続くように  親戚付き合いは 大切にさねばまいねなぁって思うわけです


今は 殆ど おかちゃんの下北の親戚ばかりだけど^^


そういう気持ちをちゃんと 受け継いでいがねばの!!


今日の記事良かったら ポチっとお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


↓↓↓




旦那が 自転車を買うか買わないか 迷っているようで  
近くのコンビニまで 歩いて 10~15分かかるって  たばこ飲みだはんで

たばこ無くなれば なんたかた いがねばまいねけど
疲れて帰れば 歩くのも たいぎ

会社の車で コンビニ前に 停めてってわけにもいかず 

でも 元々 けちな人なので ちゃり買う 約二万円のお金も 躊躇してるようです

おらが 買ってけるが?て言えば すぐ買うにいぐ人だんだやなぁ(ため息

したはんで おらの へそくりも ねぐなるの早くなる(爆

ちゃりは買ってけねけどね(笑 そこまで おらは 甘くないww


んだばまたね~~☆








スポンサーサイト

*Comment

ぶぅははさん 

漬物 あんましけば あだるはんで気をつけねばまいね年頃だや(爆

でも やめられないっきゃ
発酵食品だし 身体にもいいばって 喰いすぎはマイネはんでの~~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/22 15:53分 
  • [Edit]

mymisoさん 

自転車は買ってあげないよ~~
たばこも自分で買え!!
たまには おかずくらいは送るばっての~~(笑


あんべまんだ悪くてらのがぁ?
ちゃんと治ってないのが また重なって 治り悪くなってるんだべなぁ
人のこと言えないけど(大汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/22 15:52分 
  • [Edit]

コスモスさん 

懐かしいですか?
今じゃ むつも すっかり変わりつつあるようです


やはり 昔ながらの味がいいです^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/22 15:49分 
  • [Edit]

おかかさん 

もしかして 大鰐に来てらんだべかなぁ?
今日 少しだけ 実家にいました

また こっちに来たけど^^


懸賞  あとで 自転車あるかチェックだな(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/22 15:48分 
  • [Edit]

2009.01/21 17:04分 の鍵コメさん 

もう少し 暖かくなってから 懐も 季節もにしましょう

雪だるまのことは話してみましたか??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/22 15:46分 
  • [Edit]

スズランさん 

おーーー やってみましたか^^
おらはというと スズランさんの好きな
一平ちゃんを買ってきて食べてました

なます 柿もいれるとこもあるようですが
林檎を入れると 歯ごたえもいい感じになりそうだね♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/22 15:45分 
  • [Edit]

潮騒マンさん 

うんだっきゃの~~
うちの父方の親戚とは 遠いのもあるし
じさまがどこの人かかわらないのもあるので(父が3歳の時に死んだみたいで 顔もわからずで

遠い親戚より近くの他人てな感じですが
母方の親戚兄弟は こうして送ってくれて ありがたいです^^

たばこくらい自分のこづかいでねば 送料で損してまるべなぁ(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/22 15:43分 
  • [Edit]

ぽんちゃん 

イカに なますは入ってませんよ
これは キャベツと人参の塩もみしたのを酢漬けみたいな感じなのですが
なますって言うと 甘い感じのだよね?
それだったら 私も キモイと思います

煮しめに ほたても 珍しく入れたようです^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/22 15:39分 
  • [Edit]

おれんじさん 

へそくりが底をいよいよ尽きましただよ
っても 少しは残してるけども 遊ぶお金は湧いてでてくるわけでなし

この頃 にしんの甘露煮にはまっております
今まで避けてたのに 美味しかったわぁ♪


荷物来ても すぐに 着いたよの電話もない妹のことを
母はぐだめいでおりんす(汗

弟の嫁は そこらへん出来ないんだべなぁ
これが 父母がいなくなれば 弟とも疎遠になりそうな感じです
やはり 嫁にもあるよね。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/22 15:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

煮しめ、漬物、きたーーーーーー!って感じ♪
大大大好きです。
冬の何がいいって漬物でしょう~(笑
  • posted by ぶぅはは 
  • URL 
  • 2009.01/22 10:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

まんだダメージうけてるmymisoです:-)

油揚げ、美味しそうだなぁ・・つゆっこ滲みてめぇべなぁ・・
mymiso、油揚げになりたい(笑

自転車、買ってあげないほうがいいんでない?中古で売ってるきゃさ!自分で買わせよう ^^

  • posted by mymiso 
  • URL 
  • 2009.01/21 19:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

イカすし,漬物 美味しそう

懐かしい地名です、私は青森市ですが仕事で県の地名は殆どわかりますので下北、大畑
う~ん懐かしいです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2009.01/21 18:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

青森の煮しめって凄く豪華な煮しめなんだね!
ホタテは青森らしい(^^)
家の煮しめは魚介も肉も入れない(入れちゃダメなんだって)で精進料理っぽいかな。

やっぱさ懸賞で当てるしかないべ?(笑)
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2009.01/21 18:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/21 17:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

ニシン漬け私も好きです。
例のあれバーゴンで試してみました。
私も好きな味ですが確かに人それぞれな味ですね。
正月に「なます」作りましたがリンゴ入れました。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2009.01/21 16:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

煮しめもいいばて、イカの寿司、ニシン漬け・・・年取ったらこういうの旨いと感じるようになってきたねな^^:。
こういうもの送ってくれる親戚って大事にさねばのぉ~。
今の時代兄弟少なくなって、おのずと親戚も少なくなる。
親父の兄弟だの母親の兄弟だのっていっぱい居るはで、親戚も多いばて、このふとだじいなぐなれば親戚の付き合いもなぐなるべし・・・でも、たんげだば付き合っていきてぇもんだねしぃ~^^。
おとちゃ自転車買うより、すぐりさん煙草送ってやればいんでねぇ(爆)
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2009.01/21 16:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

煮染めにホタテが入ってたり、なますがイカに詰めてあったり、漬物にニシンが入ってたり、青森はよその国だぁ。
ニシン漬けは北陸出身の親戚も作らはるけど、私は生臭いのん、ちょっと苦手やわ。

  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2009.01/21 15:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

おれんじの母の実家(キョウダイもみんな)酒田なもんで、季節ごとに色々と叔母ちゃん達が送ってくれますだよ^^やっぱりしみじみと嬉しいなーって。

荷物来てありがとーって電話する時が一番今は楽しいって言ってたなぁー

にしん、今年は思えば口にしてないかも…
これ、んめーんだよなぁ♪
チャリなぁ…うちの兄ちゃん愛用のチャリは1万で買ったものですだよ^^へそくりはやっぱりこちらに旦那さんが帰って来た時に使うべしね(笑)
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2009.01/21 15:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1304-f45a3263

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

