まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 口取りと 豆腐かすてら& 豆腐かまぼこ ☆

秘密の県民ショーで 紹介されであった 【 口取り 】


テレビでは 北海道民が 大晦日に この口取りば食べて 新年を迎えるとかって
喋ってらんだべ??


おら ちょうど そこんとこ見てなくて  検索したら なんたら そうでてきたんず


全国区だと思ってらので 相当昔から 当たり前のことのように 特に気にもせずにいたんだけども


青森でも こんなのがあるんですよね


鯛 エビ ぶどう 桃 羊羹だのってのを 仏様と 神様に上げます


クドパン製のだんだけど これも 梅や慶だのって ランクがあって これは 梅のやづです


中身は あんこ  生菓子のようです

相当甘いべの~~

今まで食べたこと無いけど  わんつかだば 食べてみるがなぁ~~ん(笑

20090106h.jpg



そして これも いつだったかさ 紹介してあったんだべ??


伊達巻が大好きな おらだばって 今年は 伊達巻でなく  


秋田の 【 豆腐かすてら 】にしました


20090106c.jpg20090106d.jpg



青森にも 豆腐かまぼこってのがあって 甘い系のあるんだよの~~

1109n-3.jpg


今はあまり見かけなくなったけども  昔は おやつでした^^


懐かしいつて思う人もいるべかな??


石川のサンフェスタさ行けば  豆腐かまぼこ売ってらよの♪

近いうちに 行ってみねば!!

今日の記事 良かったら ポチっとお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


↓↓↓




口取りの 鯛の顔が おっこねぇんですけど(爆


おらの えへでる時の顔みたい(汗

んだば またね~~☆





















スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おくればせながら、明けましておめでとうございます。ピザ・テンフォーのyutakarlsonと申します。口取りはそういわれてみれば、北海道など以外では見かけませんね。あまり、気に留めたとこがないことと、やはり、正月は実家に帰っていたことが多かったので気がつきませんでした。1月5日からは、また新しい企画をスタートしています。それにつきましては、添付のURLをご覧ください。
これからもよろしくお願いいたします。

NoTitle 

あぁ~あの生菓子なつかしいなぁ~それにウンペーだがかまぼこみたいなやつ。
生菓子は甘いのさアンコまで入っていつもあましてしまってだなぁ~。昔は神様、仏さまさお膳作ってそのお膳さこの生菓子つけて、年越ししたもんです。
今はお膳もつくらなぐなったばて^^:
ウンペーはおら結構好きだぁ~。
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2009.01/07 14:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

口取り、んーーそうそうこっちではないもんなぁ…
あれ?でもおれんじ実家は山形流だからかな?でも山形にはないですだよ。
色んなことが面白い発見になるよね!
仙台のだるまが青いとかケンミンショーで始めて知ったのよーー(笑)いや、見たことあるくせに思いこみだよねダルマは赤いってのは…

実際初詣で見たら「あ、あれね」で納得したもん。

  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2009.01/07 11:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

これ口取りっていう名前だったんだ(汗)
てか、口取りも豆腐かまぼこも全国区じゃなかったんだ!カルチャーショックだ・・・。

この豆富かすてらって、どった味すんだべ?
どっかのブログでも紹介してて気になってた!
  • posted by あやぼん 
  • URL 
  • 2009.01/06 20:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは     すぐりさん

へぇー
この生菓子知りませんか?
子供のころ 結婚式や仏事などの引き出物のように当たり前に付いていましたよ

チョー甘いです。
粘土遊びのようにして コネコネして「犬とかヒトデ」みたいに作って食べていましたね

同じ鯛でも 生地が白地のやつと 黄色いのがあったんですよ  ^^

最後のは 「うんぺい」とは違うんですか?
  • posted by 田舎のおやじ 
  • URL 
  • 2009.01/06 20:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

あげるあげる!神仏には口取りだよん!
昔は鯛の粉菓子あげてたばって今は口取りオンリーですね!
かまぼこの形した甘いのも知ってますv
・・・mymisoはどれもこれも苦手なんすけど・・・

全国区じゃないんですね。たまにはTV見ないといけないなぁ(笑
  • posted by mymiso 
  • URL 
  • 2009.01/06 20:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちには87歳になる大きいバッチャがいるので、口取りや豆腐カステラはおなじみです^^でも、ワタシは食べないの…(´・ω・`)実は苦手だっきゃ!(笑)

でも、ワタシも「秘密の県民ショー」見て「ええ!全国区でないんだ!!」とちょっとしたカルチャーショックでした。あの番組は毎度毎度カルチャーショック受げるっきゃの^^;
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2009.01/06 19:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋田県人だけど豆腐カステラを先日初めて知りました。
大館ではポピュラーじゃないかも?????

口取りって生菓子のこと?
あんこ入ってるやつ?
であれば、大好き♪
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2009.01/06 17:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1306-87834fc6

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

