まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 久々に 奥瀬の豆腐 ☆

久々に 黒石の有名な 豆腐

【 奥瀬の豆腐 】 食べました

2009110d.jpg


黒石の店に 直接買いに行けば いいんだけど  


黒石ユニバで購入  少し安く買えたので いがったぁ~~♪


でもさ 駅前店では 350円代なのに  運動公園近くのとこは 290円代だんだよの~~



まま屋にも何度か この奥瀬の豆腐は記事にしてきました


アレンジ料理もしたりで


我ながら  「 なんぼめったらに作ってらべ~~」です(笑

いつの記事か見たら 2006年の時のでしたが  なんさ 豆腐使ってらが わがるべぇ??


豆腐を崩して クリーミーにして めんつゆを入れて 豆腐ソースにしたんですよ^^

621a_20090110144000.jpg


この日は
めかぶのコレ好きなおらは シンプルに

2009110e.jpg


いつもは 白いまんまに かげで 食べるのが好きだけど

こんな食べ方は ダイエットになるかもしんないよ~~^^

2009110g.jpg


元々  奥瀬の豆腐は クリーミーで とろけるぅので  めかぶの食感と合間って

たいした めぇぐ食べました♪


まだ 奥瀬の豆腐 食べてない方は 一度食べてみへの~~♪
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


↓↓↓




大鰐の鯖石のドライブインとか メニューに 「 黒石の豆腐 」でありますよ!!


んで  津軽SAでの 【 ねぶた丼 】 だかと思ってたら


【 ねぶたご飯 】でした 


今晩か 明日にでも 作ってみるべかな

って テレビで見ただけだから 材料が合ってるかどうか 謎だばって(大汗


へばまたねぇ☆


大雪注意報だのでてますが 気をつけて あさいてくださいね^^


おらも  みるくの散歩 おっけねようにさねばです^^






スポンサーサイト

*Comment

おれんじさん 

うん 気をつける~~
足元バランス悪いから 旦那にも しっかり踏ん張ってて言われるんだぁ(汗

身体の中心がまいねんだべな
肉つきすぎて バランス悪い(大汗

で 同じく これに 白いごはんに ごま塩です(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:17分 
  • [Edit]

あやぼんさん 

今は 白飯にごま塩にはまってて ごま塩あれば 
ダイエット関係ないって感じ~~(爆


塩分の取りすぎには注意だばっての(汗

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:14分 
  • [Edit]

こころっくさん 

こころっくさんは まんだ若いはんで なんぼでも行動範囲広げて~~☆

おらは まんずまいねぐなったぁ
5年前だば なんぼでも 北海道さでも 下北さでも行ったもんだけど 

気持ちばり若くてもまいねなぁと つくづく(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:13分 
  • [Edit]

mymisoさん 

たぶん ここらへんでは 黒石市内かもしれないよ~
青森で売ってるとか聞いたことないので
もし 黒石にくることがあれば ユニバに行ってみてね^^


豆腐の 塩うにのっけて食べるのも いいやねぇ♪
べろたれでくる(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:09分 
  • [Edit]

潮騒マンさん 

んだんだ 潮騒マンさん
この豆腐を作ってるのは 酒屋さんの旦那さんで 豆腐やさんでないんだよ~~

したはんでさ 作る量も限られてて 何年か前は
一年待ちとか言われて 超人気だったんです
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:07分 
  • [Edit]

amichinnさん 

この豆腐は高いので みるくには勿体ないのですが
今は みるくとふたりっこなので 仲良く分けました^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:06分 
  • [Edit]

おかかさん 

んだべ??

今じゃ 一人でいても まんましたぐさねぐなってまって
腕が落ちるばかりです

おかかさんとこで スキーのストック余ってねべが?
ストックさしながら 歩きたい この雪道。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/12 00:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

豆腐とめかぶっていいかも~♪
これだけ食べてたらきっとダイエットにいいわね(笑)
まぁ…多分これだけじゃないんだけっどもさおれんじの場合は^^;

散歩気をつけてなー
仙台雪はないものの、風がものすごく寒くって寒くって……
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2009.01/11 10:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

豆腐ソースだがって、なんぼハイカラなの~☆
子持ちメカブ大好きだはんで、こった食べ方もあるんだ~って新発見!
小さい頃だば、子持ちメカブだけで何杯もご飯食べたもんだなぁ~(懐)
  • posted by あやぼん 
  • URL 
  • 2009.01/10 22:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

めかぶ×豆腐のコラボは初めて!ホント、ダイエットによさそう^^すぐりさんオリジナルのクリーミーソースのアレンジにも感心!さっすが~^^

黄金伝説は娘がすきなので一緒に見てましたが、私は岩手山SAまでしか南下したことないかも…。今年の夏はもっと南下してみようかな♪

津軽SAってめちゃめちゃうちの近所(笑)でもすぐりさんの指摘通り、しょぼくって残念だった。日中天気が良くて、露天とかもあればもっとにぎわってるのかもね~
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2009.01/10 19:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

奥瀬の豆腐・・・こっちでも売ってるかな?
明日でも探してみます ^^ まぁーんず、早速だ人だっきゃ(笑
うちも子持ちメカブのっけて食べるの好き~♪
最近は南蛮こうじ漬やなめたけものっけてます^^;
ヘルシーで美味しいですよね~♪
  • posted by mymiso 
  • URL 
  • 2009.01/10 19:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

おらも豆腐大好きで、特に絹ごしがすぎだんです。
おらは豆腐一丁のうわぶたはいで真ん中さ穴開けて、そこさ醤油を入れて豆腐を崩しながら食うの大好きだんです^^。あとは豆腐さ塩辛乗せて食うのもいいな。
豆腐屋の豆腐・・・めったらだぁ~。
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2009.01/10 18:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

お豆腐おいしそうですね。

ユイも豆腐大好物です。
たまにしかあげませんけどね。
めかぶを乗っけるとおいしいんですか?
今度やってみようかなぁ。
  • posted by amichinn 
  • URL 
  • 2009.01/10 16:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ん~見るからにクリーミーだ!
からまるのが豆腐だなんてヘルシーだしね☆

おっけねぇように気をつけてね!
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2009.01/10 15:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1308-def08a21

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

