まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ ねぶたご飯を 作ってみました ☆

先週の  黄金伝説スペシャルの 東北道SA~での


青森県津軽SAでの順位は

5位 シュークリーム (カシス りんご
4位 しじみラーメン
3位 ねぶたご飯
2位 りんごジュース (りんご5種類別
1位 津軽鶏の照旨丼



その中の 第三位の  「 ねぶたご飯 」を作ってみたんず^^

2009114f.jpg



材料は こちら


おらは ねぶたご飯てらし  ねぶた漬けを用意したんだけど

本物は 津軽漬けらしいです

それに 温玉  白飯(自宅では 炊飯ジャーを旦那が持っていってるので もっぱらチンするご飯

2009114d.jpg



ただ ご飯にのせただけなんだばって  軽くお昼ご飯なら 充分ですよー


ねぶた漬パックも 一つで OK!! (ご飯の量にも寄りますが


みそ汁は  青森浪岡のカネサのヒット商品!! 【 ひぃふぅみそ汁 】の しじみ汁で^^


結構 インスタントものでも  しじみのダシがきいてます♪

2009114e.jpg


どんですか??  ねぶたご飯は おら好きだぁぁぁぁぁあ!!

是非一度は やってみましょう ポチっと
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


↓↓↓




今日も 天気がいいやぁ
明日の荒れぶりが どんだけのものか。。。

だんだん 午後から 悪くなっていくんだべかぁ
どんき 雪積もるか  せめて 降るなら  週末にしてぇ(爆


それと 今日か明日か 20万ヒット誰が踏むべかの~~
通りすがりさんだべか それとも 常連さんだべかなぁ

もし踏んだ方は 教えてくださいね!!


んだば またね~☆







*Comment

今日食べました 

今日、津軽SAで食べてきました。
もちろん、ねぶたご飯目当てに津軽SAによりました。意外といけますね。ご飯が美味しかったです。
でも、普段だったら、食堂でお金を出してまでは食べませんが・・・テレビの影響力って大きいですね・・・。
  • posted by モバ 
  • URL 
  • 2009.02/01 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

メッセージをどうぞ
  • posted by 名無しさま 
  • URL 
  • 2009.02/01 21:04分 
  • [Edit]

jadeさん 

お手軽二個パックなのが いいですよね^^

なんだか また食べたくなってきたので
買出しには忘れずに リスト入りですわ♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/19 12:07分 
  • [Edit]

ねぶたご飯 

ねぶた漬け、美味しいですよね!このねぶたご飯も美味いはずですわ(笑)
我家でもねぶた漬けと言えば、このパックです~。近頃は関西へのお土産もすっかりこのパックです(笑)
  • posted by Jade 
  • URL 
  • 2009.01/19 11:55分 
  • [Edit]

おれじさん 

まま屋ファンがいる限り 自己まんの世界で頑張るべな!!

ひぃふぅみそ汁は んでも 一缶500円もするので
高いのよね~
これで 何杯の味噌汁が出来るかな^^
いつも旦那には 袋に入った 野菜たっぷりの味噌汁シリーズを送るのだけど お手軽にこれもいいかもね

おれんじさんも この缶を見て 懐かしく思ってくれたようで 嬉しいです^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:59分 
  • [Edit]

潮騒マンさん 

まんず 昨日だば いぐね天気だったね~~
その中 遊びほうけで歩いてらおらだんだけども

おかげで 今朝は 雪かき頑張ったよー!!
まんまもかねんで(爆

これから ゆったど 朝昼まんまにします^^

20万ヒットは 何年も前からの積み重ねだはんでの~
ありがとうね☆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:56分 
  • [Edit]

スズランさん 

昨日は青森に出没してたけど 地吹雪が凄くて
積雪はそんなでもない??
でも 昨日は 三回も雪片付け
今朝は ブル置いてった大きな塊りと格闘し
みるくに 玄関前を固めてもらい(爆

今日は お日様照っていいね^^

半熟玉子の白身は なんかどろっとしてていやなんだべかの??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:53分 
  • [Edit]

田舎のおやじさん 

是非 記事にしてみてね

一週間に一度は ねぶたご飯でいけるかもです
毎日だば 飽きてくるびょん(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:50分 
  • [Edit]

amichinnさん 

うんうん わかるよーーー
お歳暮で貰ったハムは おいしぃもんねぇ♪
ハムステーキが食べたくなってきました(笑

つがる漬けというのは そちらのスーパーには売ってないかなぁ
もし見つけたら 食べてみてね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:48分 
  • [Edit]

きおすさん 

初めまして
コメントありがとうです

残念ながら 自分ではカウント踏んでないですよー
その時間帯は わざとにパソコン開いてなかったので
きっと 通りすがりさんでしょうね^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:46分 
  • [Edit]

あやぼんさん 

んだんだ 一人だば 適当プラスαだはんでの~(爆

温泉玉子は レトルトカレーにもいいですよ!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:44分 
  • [Edit]

mymisoさん 

あんべっこ なんぼかいぐなったべか?

トイレとお友達は お尻も冷えてくるし
まんず おらも 隔離させだことあるはんでわがるよー(泣

わんかずつ薬きいてきて 治ればいいね~~♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:43分 
  • [Edit]

こころっくさん 

津軽地区の黒石は そんなでもなく
積もったけども たまに お日様出たりしてました
青森市内は大変だったけども

通勤など 気をつけてあさいてねーー^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:41分 
  • [Edit]

おかかさん 

おはようございます

ぴろぴろ~~ってのは いい表現の仕方ですね^^
毎年おじから 津軽漬けが来るのだけど お歳暮に来なかった気がする
うちの旦那の大好物なのに^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

すげーなぁ20万ヒット♪
でもここのファンは多いですだよ^^
これからもすぐりさんなりに書いていって欲しいです(大ファンのおれんじ♪)

ひぃふぅみそ汁、何故だか兄ちゃんがスポ少時代からなじみの味噌汁で。あれ?って今考えたら青森が実家のお母さんがいっつも持参してくれたやつだって思い出したっちゃ^^あれまー懐かしい♪そして今もそのお母さん味噌汁を差し入れに行ってて、親がどうぞってことで引き継がれてる伝統の味噌汁ですだぁ♪小学生時代のなつかしの味です(*^。^*)
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2009.01/15 19:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

20万ヒットってすげぇ~ですね。
おらヒットしたときはもう130人以上いだったじゃ^^:
ねぶた漬けはなんも食うものねぇ時に、飯さぶっかげで食えるし、これまんだ旨いしっていうことなしだな。
卵をのっけで食ったことはないばて、うまそうだな!
今度試してみるべ!

今日だば、こっちでもかなり雪積もってらばて、そっちもかなり積もってそうだなぁ~・・・。
土曜日なれば少しは冬型緩んできそうだよ。
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2009.01/15 16:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねぶた漬けは大好きですが温泉卵は苦手です。
白身が半熟なのが苦手何です。
今日は思った程、沢山雪、降りませんでしたね。
昨日、寝ながらブルの音を聞いた時は
「明日、ていぎだ」と思ってましたが
朝方、新聞配達のバイクの音がしたので雪は少ないと
分かりました。
でも昼間過ぎたらあれそうな予感が
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2009.01/15 12:34分 
  • [Edit]

ざんねん! 

おはようございます    すぐりさん

200.052でした。。。

「ねぶたご飯」・・・
これは初めて知りました。

ねぶた漬けも津軽漬けも好きなので 今度挑戦して記事にしたいと思います。。。^^
  • posted by 田舎のおやじ 
  • URL 
  • 2009.01/15 06:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

温泉たまごって乗せると何でもおいしいですよねl^^
今日の私の夕飯はシチューと、卵が今日までだったのでハムエッグ作って食べました。
ハムはお歳暮で頂いた高いハムなのでおいしかったですよ。(*´д`*)
ねぶたご飯ってのはどんな味なんだべか?

あぁぁぁ!
カウンターがいつの間にか20万をこえているー
遅かったかぁ・・・・・
  • posted by amichinn 
  • URL 
  • 2009.01/14 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

簡単にできるご当地ごはんですな。いろんな漬物でやってみたい^^
カウンターは200010でした。意外と自分で踏んでたりして^^;
  • posted by きおす 
  • URL 
  • 2009.01/14 22:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

温泉卵も乗って、なんぼめったら~☆
一人でのご飯だば、適当に済ませて納豆だの卵かけご飯だのばり食べらさるはんで、コレもイケそう☆

  • posted by あやぼん 
  • URL 
  • 2009.01/14 22:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ~踏めなかった・・・mymisoは8です^^;
首から上は元気だんだけど下がダルイんだじゃ(汗
どせばいいんだが参ってる(笑

ねぶたご飯ってコレだんだ!
ねぶた漬だば数の子ゴロっと入ってるんだが?ん?それはダイヤ漬だが・・・
まんず^^; 試してみるぅ♪
  • posted by mymiso 
  • URL 
  • 2009.01/14 21:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

カウントもう少しですね~^^すごーい!

黄金伝説の、美味そうだしお手軽ですね♪私もやってみようっと!(余談ですが、この番組の後高速道路のサイト見に行ったら、それぞれのSAでブログ書いてましたよ!津軽SAのはわげものが書いてるのか、キャピキャピしたカンジでした^^)

さあ、荒れてきましたよ~(><)あああ~嫌だね~
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2009.01/14 19:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

津軽漬けファンは家でも多数。ぴろぴろ~とご飯にかければ(*^_^*)
この前おじさんに津軽漬けと筋子送ったし(米もだけど)。
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2009.01/14 16:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1311-4e25b5f2

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

