まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ 青森 長いも料理 あれこれ ☆

新種の 長いもということで  とれたてを貰いました


粘りが強くて  甘味もあるような気がします^^

nagaimo.jpg


今日は 土曜日だし  ブログをそんなに見にくいる人もいないだろうなぁという
ブロガー魂半減な おさぼりネタだばって(爆



これまで おらが 長いもで作った 料理を 再度アップということに^^


おらのブログって 昔は 旦那の弁当やら 晩御飯もいっぱい載せてらんですよ



ということで レシピは まま屋。記事内検索してくれば 出てきます



この他 長いもを ままだんご風にしたのや  炒め物にしたのもあるばって




まずは  ~ 長いもピザ風 ~


628cc_20090124143151.jpg




~ 長いもの ビシソワーズ ~


ハイカラだべ??

718a_20090124143201.jpg



で 一番シンプルで 家族全員が好きな 食べ方は コレ!!


うちでは ほそ~~い千切りにするのを使って すってるのが好き♪

秋だと  菊の花を添えたりして  なんぼまんだいっきゃの~~^^


1103a-1_20090124143211.jpg


どれか作ってみたいと思ってけだべかなぁ^^

青森の冬を 長いも料理で 乗り切ろう  長いも大好きさんポチっと
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


↓↓↓




今じゃ すっかり 料理の腕も いろんな技も 落ちてまったなぁ(笑


旦那様 明日は 日勤と夜勤と ぶっ通し仕事で 月曜日も 日勤だとか

倒れないといいなぁ  今が 丁度 忙しい時期だそうです


長いも大好き旦那だはんで  食べさせたいなぁと 思いながら 書きましたよ^^

んだば またね☆











*Comment

おれんじさん 

そっか 梅干叩いてってのもいいかも^^

今度 試してみます
っても おらだけになるべなぁ

父は 生卵派だし  んでも なんでも 作ったものは 食べろって言いたくなりますよ(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/25 11:19分 
  • [Edit]

2009.01/24 23:53分 の鍵コメさん 

ありがとうございます

私も チャッチャとさせてもらいますね
こちらこそ よろしく~~♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/25 11:17分 
  • [Edit]

こころっくさん 

平賀も積もりましたか?

昨夜は 二階の部屋に行きたくなくて 居間に 毛布敷いて 布団かけて寝ました
ストーブ微小にして^^

ここで 風邪だばひきたくねーー!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/25 11:16分 
  • [Edit]

あやぼんさん 

小説家でも ライターでもないくせに(ってが笑

寝る前に こんな風に書こうと いろいろ出てくるけど
次の日の朝になれば ケロっと忘れてるし。。。

なんだんだべの(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/25 11:14分 
  • [Edit]

メグさん 

長いもも 火通せば まんだ ほくほくとしていいっきゃの^^

いつか 義兄さんのお店にも行きたいと思ってるんだけど
近くて遠い五所だんです^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/25 11:12分 
  • [Edit]

mymisoさん 

ありがとうね~~☆

旦那の寮は トイレ共同だし 台所は使えるみたいだけど
部屋は 寝て休むだけのところだので 長いもだの送りたくても 送れない
色変わってまるものなぁ

おかずだのだば たまに 送るけども 
去年 喜ばれたのが 菊のおひたし送ってさ
「まさか 菊食べれるとは思ってながった」ってたよ^^
長芋の次に 菊好きだはんで^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/25 11:09分 
  • [Edit]

潮騒マンさん 

んだんだ インフルエンザにどうのこうのぅてテレビでやってたもんね

訛りきついのが 潮騒マンさんの味だでばす
おらも 気取らずに書けます(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/25 11:02分 
  • [Edit]

おかかさん 

したってねぇ
ブログ休みたくはないし ネタもあるんだけど

自宅にいるうちは やります!!(爆

うんうん とんぶり最高だな
^^
おとちゃんは 生卵かげで食べるよ
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/25 11:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

あははー
おれんじも昨日は更新休み^^;今日もどうすっかなーするけど(笑)

長いも、こうやって細く切ってうちは梅干叩いて乗せて食べますだよ^^さっぱりとんめーんだ^m^

  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2009.01/25 10:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/24 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちでも長いもは細くすって、海苔刻んでかけで、酢かけで、シャキシャキって歯ごたえを楽しみます^^さっぱどして、め~よな~^^

今日明日冷え込むってらはんで、ちゃんとまがらって寝るべしの~^^
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2009.01/24 22:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

週末になれば一気におさぼりモードさ入りたくなる気持ちたんげわかる!(爆)なんだがさ書いてても気分が乗らないというか・・・って、小説家でもねぇくせに(笑)

長いもだば、もっぱら擂ってご飯さのっけて食べるくらいだなぁ(手抜き)
千切りさしてズルズルど食べるのも食感いくてめぇよねぇ☆
この季節さなれば、どこだかんだから長いも貰うはんで、消費するのにも一苦労だったり(汗)

  • posted by あやぼん 
  • URL 
  • 2009.01/24 22:04分 
  • [Edit]

すぐりさん、こんばんわ 

長いも使ってピザってナイスアイディア!
刻んで酢醤油かとろろしか思いつかない・・
義兄の店では『長芋と納豆揚げ』ってのも評判いいんですよ♪
  • posted by 津軽弁日記メグ 
  • URL 
  • 2009.01/24 20:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

この細いバージョンの長芋は家でもよくやりますv
すりおろすよりも使う醤油の量が減っていいんだと^^
(オカン喋ってた・・・だから微妙w
菊もよく食べるよ~今年はピンクのもあってチョイ引いてまったけど^^;

遅ればせながら、すぐりさんも今年いっぱいいっぱい良いことあるといいですネ♪
PS 長芋は送ってあげますよね?^^v
  • posted by mymiso 
  • URL 
  • 2009.01/24 18:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ながいもっておらぁ~すぎだぁ^^
とろろ風にしたのより千切り風ってすんだが?ちょっと歯ごたえあるのがいいでばす。
それにながいもってインフルエンザの発症抑える効果あるって、新聞だがぁ出でたんだいな。
今インフルエンザはやってるはで一生懸命ながいもくってらんず。
ちょっと訛りきつい?県外の人わからないかも?^^:
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2009.01/24 17:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

blogに慣れてる(笑)
土曜日はそうだよね、長期休みとか。
そんな時に更新してる自分がなんぼアタシってば暇?って(笑)

長芋、柵切りでとんぶり絡めて食うの好きだな。
シャキシャキって。

  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2009.01/24 16:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1317-96f41781

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

