まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 青森の いなり寿司と みるくの動画 ☆

実家に行って 手伝いをしてきて 今戻ったとこです


新聞を見たら  今晩の 「 秘密のケンミンSHOW 」に なんたら


「 青森のいなり寿司は にぎやかだ 」 だか 書いてたような気がするはんでさ



おらの ばばちゃんが 好きだった 大鰐の 八木橋の餅屋の いなり寿司を買うのを忘れて


黒石さキテから  寺山の餅屋の いなり寿司セットを買ってきたんず^^


んだけど なにが賑やかだんだ??



昔から おらが食べてる いなり寿司は  まんまの寿司さ 紅しょうがが入ってるやづだんだけど


紅しょうがだけだば 賑やかとか言わないんでね??


あとで 県民ショーば見れば 謎は解けるばっての(笑


これが 寺山の餅屋ので

20090129z.jpg


前にも 記事にしてあったのを見つけたはんで 再アップ

これが 黒石の 「 野のはな 」 コンテナハウスの餅屋さん

608d_20090129165851.jpg


んで どこから買ったか 書いてなかったけど  たぶん 紅マートのだべかなぁ

061122_162054_ed_20090129165859.jpg


前記事に コメント貰った時  紅しょうが入ってると 驚いてた県外の方もいたなぁ


今晩のまんまは いなり寿司セットと  からあげくんの しょーゆらーめん味です


「 ケンミンSHOW 」 を見て あんなにピンク色のは ありえないと思ったおらです

皆さんは 食べたいと思いましたか?? 興味ある方は ポチッお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ



もう一つ  みるくの動画 まずは これを





再生ボタンを 押せば


おらの声が出るので 「 どってん 」しないように!! (爆


おらも 久々に 「 どってんした!! 」て 単語使うんだけど  店屋さいれば ばさまんど

いい津軽弁使ってけで 勉強さなります(爆

みるくの笑顔に癒されます ポチっとお願いします
↓↓↓




「 どってん 」 とは 「 びっくり 」て意味です^^

んだば またねぇ☆






スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

初めまして。
道産子で札幌在住の者です。
いなり寿司のことについて調べていましたら、
このサイトに辿り着きました。

北海道のいなり寿司でも、紅生姜を使用することがありますよ。
と言っても、北海道で言う生寿司(なまずし)のように、酢飯の上に刻んだ紅生姜をただ乗っけて、油揚げで包むだけですが。

ですから、北海道のいなり寿司は、油揚げの一部が赤くなって、店頭で販売していることもあり得ます。
  • posted by MT 
  • URL 
  • 2009.10/31 13:54分 
  • [Edit]

今から買い出しに行きます(爆) 

私は出身は京都なんですよ。もう東北に来て8年たっちゃいましたが...
いなり寿司は勿論、甘い赤飯(笑)も最初は驚いちゃいました(笑)今では、赤飯は甘いものだと思っています(^^
  • posted by JADE 
  • URL 
  • 2009.02/02 11:08分 
  • [Edit]

ぽんちゃん 

つゆ焼そばも その店で違うので
濃いのもあれば 関西風のもあるしね~~

やはり一度食べに来て~~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.02/01 14:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日やっと、録画してあったケンミンショー見た!
紅生姜は合うと思うけど、あそこまで甘そうなんはなぁ。
やっぱり、関西風の具が一杯入ってるのんがええ~。

けど、つゆ焼きそばは食べてみたいっす。
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2009.01/31 16:03分 
  • [Edit]

潮騒マンさん 

西海岸のほうは くるみだんですね~~
それも 初めて テレビ見て知ったんですよ

鯵ヶ沢のわんどには 味付けご飯がたくさんあった記憶ありんす^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/31 10:43分 
  • [Edit]

えりか姫さん 

おはようございます

沖野と言えば おはぎのイメージしかなかったけど
今度 いなり寿司も食べてみようと思います^^
 マックスバリューで 黒いなり寿司ってのも 見ましたよ~~

都会で 黒いなりってのが 流行ってるらしいですよね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/31 10:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

おらもケンミンショウみだばって、おいなりってやっぱり赤くねばぁ・・・そして中さクルミの実が入ってらば最高だでばしぃ。
おらぁおいなり大好きだんず^^
  • posted by 潮騒マン 
  • URL 
  • 2009.01/30 16:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

すぐり様こんにちは♪。

昨日のケンミンSHOW観て食べたくなったようで、
実家に帰ったら 沖野のおいなりさんが食卓にありましたw。

うちはばあちゃんが秋田なのでおいなりさんのごはんはピンク色じゃなかったんですが、
親戚が持ってくるピンク色のおいなりさんが大好きでしたわ。

寺山も美味しいけど沖野もおいしいですよね♪。
  • posted by えりか姫 
  • URL 
  • 2009.01/30 11:36分 
  • [Edit]

jADEさん 

大プロジェクトは進んでおりますか??(爆
是非 頑張ってください!!

jadeさんは 元々どちらの出身なんですか??
津軽の人間にすれば 紅しょうがは当たり前だんですが
テレビ見て あんなに ショッキングピンクのような色は
見たことなかったです

アプリコット入りのいなり寿司も 売ってると放送してらけど 甘いのがすきなんだべなぁ。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/30 11:10分 
  • [Edit]

mymisoさん 

昨日 八戸の方とメールしながら 聞いてたんだけど
五目入りごはんや 普通のいなり寿司だよ~という回答がありました
てか 本当は 今週八戸入りする予定だったんだけど
国体で 駅だの警備してれば  おらみたいの不審者に思われるかなと諦めたんず~~(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/30 11:06分 
  • [Edit]

あやぼんさん 

からあげくんのは 平賀のローソン
メンマの味する~~~ 面白いww

したっきゃ あの例のお茶 入荷してこないんだがさ
一個も見当たらない(泣


あのいなり寿司のぴんくが めんこいとは思えなかった(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/30 11:04分 
  • [Edit]

おれんじさん 

見てくれてありがとう☆
また病院おさぼりしてるけど なんとか生きてますよ(汗


いなり寿司 あれは 賑やかというより あの色は
あんなにピンクかよーとツッコミを入れてみてました(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2009.01/30 11:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ども。秘密の禁煙ブログを発見されて驚いているJADEでございます(汗)
県民ショー見てないんですけど...青森の紅ショウガ入稲荷寿司はびっくりしましたよ~最初は(笑)
今ではこれが気に入っています。でも、賑やかなんですか?関西のは具沢山が普通なので、むしろ青森のは寂しいんじゃないかって思うんですけど...??
  • posted by JADE 
  • URL 
  • 2009.01/30 10:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

この紅生姜入り~・・昔っから苦手で苦手で(笑
運動会とか学芸会にコレあっても絶対食べねした^^;
高校生になって『おかさんのいなり、めぐね!』って喋ったらしくて・・・それ以来、我が家では登場しません^^;
今じゃ、お店で売ってるのば美味しく食べてるんですケド(親不孝者です

mymiso、八戸産だどごで(笑
  • posted by mymiso 
  • URL 
  • 2009.01/29 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

紅ショウガ入ってらいなり寿司って、津軽地方だけだの~!?(驚)
しかし、秘密のケンミンショーって多少大げさに紹介してらとことかあるはんで、他の県民も見ながらこれは違う!って思うところもあってらべなぁと(笑)

からあげクンのしょうゆラーメン味って、まだ売ってらの?メンマの味するのが好きでったんだいなぁ~☆
ちなみにどこのローソンで買ったんだべ~?
  • posted by あやぼん 
  • URL 
  • 2009.01/29 22:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

みるたんの画像見るとすぐりさんの声が入ってて^^

あー今日も元気だ♪とか安心します。

まだ県民ショーの時間ではないけっどもさっさかとチビと風呂に入って謎解くべね^^

どんだけ賑やかないなりさんなんだかなー楽しみですだよ^^んでもすぐりさんの記事とか見る限りは普通だけっどもねーーー
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2009.01/29 20:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1323-51b33ed3

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

