まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

晩御飯 下北と津軽のコラボ



やっと ゆっくりパソコン出きる時間です
今日は 実家に手伝いに行ってきたので
いろいろ報酬を貰ってきました(現金ならいいのにねw

普通 竹の子といえば 孟宗竹を思い浮かべるかと思いますが
こちら青森あたりでは 竹の子といえば

根曲がり竹です

楽天さんでは 天然根曲がり竹の子が売られてますが
山菜取りの方が店に どかっとお土産にしてくれたのです

私 この竹の子の皮を剥くのが好きで 全然面倒でないんず

食べ方も いろいろだけど 味噌汁にして食べたりも好きだけど
一番好きなのが この肉炒め
高野豆腐に肉と竹の子の味が染みて めーーーーーっ^^ 

あーーー早く食べたいっ

610l.jpg


下北の叔父の手作り カットわかめちゃん
見た感じ ほんと 手作りだよね
市販されてる カットわかめは機械で切ってるし
これは 叔父が二枚橋の海で採ったわかめを
乾燥させて ハサミでちょんちょんと切ったのがいい^^

それを 下の記事で書いてた 「りんご入り万能みそ」を使い
お酢とチリメンじゃこと長ネギを入れて 
酢味噌和えにしました

060610_165056_M.jpg


610m.jpg



リンゴ入り万能味噌はいいよーーー
一目ぼれ いや 一口食べて 気に入りました♪

おいしい~~~~っ

(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)




この記事に興味を持たれましたら

「美味しそうですか?」→→人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログへ
ポチッと応援=З=З(((o>▽<)o☆よろしくね

ちと 落ち込み気味だったけど
また ぼちぼちといぐはんでのー^^

んで レスはちょいと遅れてます
折角来てくれてるのに ごめんです(ぺこり



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

無芸大食さん 

どうも いつもコメントありがとう☆

いろいろいい方はあるようですが
去年だか「どっちの料理ショー」で月山の赤い竹の子やってましたが あれと同じモンだと思います
美味しいよね♪

お料理のレパートリーは全然広くないのです
だって 素朴さが売りですからね
そこらへんのおばちゃん主婦だもんで

旦那は褒めてくれないので 他所様の旦那様から褒めてもらって 嬉しい限りです^^(ニタっ


  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.06/11 00:22分 
  • [Edit]

 

すぐりさん、こんにちは。 美味しそうなお夕食ですねぇ。i-179 

「根曲がり竹」って呼ばれているのですか。 見た目だけでは判断できませんが、当地で言われる「地竹」と酷似しています。

エゴ味が少なく、シャキっとした歯触りがありながら、筋っぽさの無いものです。 味の馴染みが良く、私は大好きな食材です。i-179

「リンゴ入り万能味噌」も先のエントリーで見ていて、「ムム、出来そうぢゃな、お主」と思っていました。 お料理のレパートリーが広くて、楽しく拝見させて頂いております。
  • posted by 無芸大食 
  • URL 
  • 2006.06/10 21:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/135-6a65da68

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

