まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 赤飯ラッシュも 終わりました~ ☆

090522_110602_ed.jpg


090524_103133_ed.jpg

090523_174049_ed.jpg


090525_102206_ed.jpg



店屋をしてれば  まんず  いいお客様さ恵まれてると言うか


いろんなものを 持ってきてけます^^



毎年 この時季と言えば   お赤飯ラッシュ!!



田植え時期は  赤飯てぐらい  それぞれ農家の方々の味が楽しめるけども



あんまり 毎日だば  あぐばってくる(爆



関東や 同じ 青森でも  甘い赤飯は 気持ち悪いと言う人もいるんだけどさ


ここらでは これが 当たり前だべ!!


小豆だの  甘納豆だの 入れて 炊きます



赤飯ラッシュが終れば  わらび(汗


からし醤油で 食べるのもありだけど  この前  おなじみ源たれ& マヨネーズをかけて食べたら
たいっしためがった!!



山盛りに貰った わらびは 湯がいて  わんつかモンで  お日様さ 干しました


干したわらびを  煮付けにしてけば  まんだ め~し♪




きのこが取れるのは 秋と思うが  春きのこを どっさり 貰い


きのこ汁にして食べたら  まんず めくて おかわりしてまった~~~^^



ほんで 相変わらず 新聞紙の上で 食べてるばって(汗


念願の 今年 初たけのこ汁を食べました


あるといえば 肉と 高野豆腐だけだったので  糸コンだの入ってなくて 物足りないんだけどもさ


味噌味にして めがったよぉ~~~♪


まんま茶碗は 赤飯でなくw
実家では  やずやの雑穀米を食べてますが  大好きです♪


たけのこ  ミズ 山菜は  やめられないっきゃね~~^^
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


↓↓↓




20090603140610



昨日 喋ってら
例のご飯ですが


見た目パッと見 普通というか(笑) でしょ



鉄板も熱そうでもなく(笑)


おかちゃんが

『 この 芋だば 熱くて めしてらよ (;^_^A』



ここらへんでは まんず
食べたことないハンバーグです


おらが知らないだけかな


んだはんで 『 ネタになるじゃ 』的なね(爆



ハンバーグ大好きだし
先週は 二回も食べてらんです
それは 大々的に紹介しますが


これは 豚や牛の肉+何かの肉だわけ



さぁ 箸を入れたら
もう サァーと冷めてまって


『 あっ もーまいね… 』


一応 ご主人に話しました


次に 野菜サラダ
渇いて茶色ぽく変化中(笑)


笑うどこでねーけども

笑うしかない



味噌汁しょっぺし



会計は仕方なく払ったけど

おらだば
『お代は結構です…すみません…』て言うけどなぁ


おかちゃんは 注意してきたみたいよ


おらは さっさど 店から出たはんでのー



簡単に説明すると
ということでした~(苦笑)


おしまいっ


んだばまたねぇ☆
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

甘くない赤飯は赤飯じゃな~い!
紫花豆で赤飯作ってら人もいて、食べ応えあってそれはそれでうまかったなぁ。

ナウシカと言えば・・・まさかあそこ?!
一度行ったきり・・・。
  • posted by あやぼん 
  • URL 
  • 2009.06/03 20:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは・・・ 思い出しました!私の実家の赤飯は食べる時に砂糖をかけるんです。 それが当たり前と思ってましたが、社会人になって塩をふっている光景に、おがしぐね?と心の中で思ってました。。。
お話し変わって・・・ 写真展でお会いできて嬉しかったです。喜怒哀楽の表現力は一番苦手ですから不器用な男に見えたかもしれません。。。 お酒が入ると少しは変わるんですけど!
またお会いできる日を楽しみにしております。。。
  • posted by TACHI 
  • URL 
  • 2009.06/03 20:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

わが家は川原にワラビやたらの芽があるので山までは行きません。
たらの芽は天ぷらが一番おいしいと聞いてますがあげ物は、ほとんどしないのでスーパーとかで買った時しか食べた事無いですが美味しかったです。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2009.06/03 17:41分 
  • [Edit]

 

わかったかも…ナウシカ(笑

myもこの前 ワラビ 食べたよ♪酢醤油で (^ω^)
ねろねろってたいしためがった (^ω^)
たげのご汁、ついに食べましたね゜+。(*′∇`)。+゜
まぃも次は味噌味で作ってみよーっと♪

週に2回のハンバーグ…待ってはくれなかったのね(爆
  • posted by mymiso 
  • URL 
  • 2009.06/03 17:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/1417-2780397d

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

