まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

津軽で食べる 幌加内そば



黒石市内の とある 喫茶店で食べるお蕎麦

ここのご主人夫妻の 蕎麦好きが高じて 
自分で 蕎麦を打って 美味しいお蕎麦を食べて貰おうということで

店内も リニューアルして 始めたそうです

蕎麦メニューは この
山形産 「でわかおり」 10そば
幌加内 「きたわせ」  10.2そばの二種類

060628_131537_Ed_Ed_M.jpg


まず ここの奥様に
どちらが お勧めか聞いてみた

そしたら  北海道のきたわせ蕎麦が
ここらへんでは 食べれないお蕎麦で
蕎麦がらつきを石臼で ひいてるので 
お蕎麦の味が濃いと思いますよとのことだったので

迷わず 「きたわせのほうで」とお願いしました

060628_132448_Ed_M.jpg


もちもちで ツルツルサラサラ目のお蕎麦
かめば お蕎麦の味が 口いっぱいに広がります
060628_132627_Ed_M.jpg


まさか ここで 八戸の東門さんのお蕎麦の話が出るとは思わなかったのだけど

本当に 蕎麦が好きな人は 東門さんに行ってるんだなぁと思った

東門さんも そーだったけど ここのお店も
器が 津軽金山焼きを使っている

普通 盛り蕎麦は 水気を嫌うので 皿の上になにか敷いて出すが
金山焼きの器は そのままお蕎麦をのせても 水分を吸ってくれるから
いーのだそーです


060628_133417_Ed_M.jpg


ここの 蕎麦湯も 美味しくいただけました
私は 蕎麦湯をそのまま飲む人なので 可愛いカップを出して貰ったりで 
とても いい気分でした

一つ 「特製クリームあんみつ」も食べてくれば良かったと心残り(私らしい 笑


お蕎麦一日限定30食と聞いたなぁ


喫茶店「おしゃべりハウス10」

奥様も とても 感じのいい方でした^^

黒石に来たら 訪ねてみるのもいいかもしれません

→→よろしかったらポチっと


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

クリックで応援お願いします
★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆



そこのお店にいた ゴールデン君 10歳

名前は「Bくん」

060628_131909_M.jpg



今度は 山形産のお蕎麦とクリームあんみつ食べてこよう^^



  • [No Tag]

*Comment

ジャミンさん 

場所わかりやすいと思います
黒石~弘前に抜ける 旧道にあるんだけど
地図でも載ってると思います^^

絶対 気に入ると思う

おらも そろそろ 行かねばまいね~~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/25 17:29分 
  • [Edit]

soba!! 

うわーーーー食べたい!!
ここですね!!
黒石の・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
見たらもう堪らない気分になってきましたよ~~~w
ハァハァ・・
食後のデザートとかも食べられるのがまた魅力ですねぇ~~( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
場所は分かりやすいですか?
  • posted by ジャミン 
  • URL 
  • 2007.08/25 15:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.07/04 07:32分 
  • [Edit]

hannbuちゃん 


おらは 単身赴任の旦那がほしい(笑

ドッグカフェ?わがねーーー
どごさあるんだべ?

一緒に行くーーー^^
今月の病院の結果次第でお願いします

どーやって連絡すればいいんだべ?
非公開コメで アド残す??

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/04 06:33分 
  • [Edit]

おはまろさん 

新得そばは 初めて聞きました

日本酒で ちゅるちゅるとですか??
んーー 想像したら いい感じかもーー^^


蕎麦湯飲みたい♪

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/04 06:30分 
  • [Edit]

らーまさん 

一度 行ってみてはどーでそう
らーまさんは お蕎麦の味に厳しいので
気に入るかどーかだけど^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/04 06:27分 
  • [Edit]

マスター 

ツルサラをマスターも体験しにおいで~~♪

マスターは仕事柄 いろいろ食べ歩きしてますか??

食べることも 勉強だよねーー^^

地域ブログね 一位の人 頑張ってもらいたいです
かげながら応援してます(爆っ

競ったって だめなのと思うこの頃
ランキングだけに 固執してる人もいるけど
(以前の私みたいに
でも マスターの言うとおり 楽しんでゆっくりやります♪

いつもありがとーー☆


  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/04 06:26分 
  • [Edit]

なんか・・・ 

なんか、1位の人・・・
離しにかかってるのかな?
まぁ、ゆっくり気長にってことで、
続かないと思うし、楽しみながらやりましょう!!
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.07/04 01:21分 
  • [Edit]

 

毎日のように、いろんな所に出掛けて美味しいもの食べてるンだねえ、羨ましい。今度、ドッグカフエに行ってみてよ。青森にもあるらしいんだけど場所わかるかなあ?なんなら一緒に行く?(笑)
  • posted by hannbu 
  • URL 
  • 2006.07/03 21:38分 
  • [Edit]

 

懐かしいな~幌加内そば

新得そばも美味いんですよ。細くて・・・だっけか?

そばも食いたいな~日本酒呑みながらちゅるちゅると・・・

あ、日本酒のことかかなくちゃ(汗)
  • posted by おはまろ 
  • URL 
  • 2006.07/03 21:33分 
  • [Edit]

 

喫茶とお蕎麦なんですねぇ。。
今度行ってみようかなぁ。。
  • posted by らーま 
  • URL 
  • 2006.07/03 20:22分 
  • [Edit]

いいねぇ♪ 

こんばんわ!
あッいいな~
サッパリと蕎麦食べたいな~♪
喫茶店で出してるんだ?蕎麦好きの人がやってるんだろうね。
器とかも凝ってたりして・・・
時期的にちょうど食べたい時季ですね!
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.07/03 18:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/215-8bb1110d

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

