まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

津軽衆だば やっぱりコレ?


津軽 いい天気です

でも でも 昼間までみるたんとゴロゴロ
はい 寝すぎな すぐりです

こんちわ

昨日も がっぱ(沢山 ミズ貰ったんだ

こんなに どせばいいのさーーーと苦笑い気味

誰か 貰いに来る??(笑

因みに 先日作ったサラダのミズは あじゃら山産
これは 実家の隣村の山産 柔らかくておいしぃです♪

060707_155846_Ed_M.jpg


さて タイトルの

「やっぱり津軽衆だばコレ?」のこと

黒石名物の焼きそばなんだけども
黒石市内のコンビニの近くにある焼きそばオンリーな店が
たぶん 黒石市民だば 有名だんだ

中々 食べることが出来ない焼きそばだばって
いつか食べてやるべっ

060708_140338_Ed_M.jpg


ミズの消費をどせばいいべと悩んだ挙句

焼きそばの具として 使うべ^^

味付けは ミズとソースは合うんだべか?と思ったから
これまたいつもの スタミナ源たれゴールドで

060708_141426_M.jpg


めぇな~~~ムツっとして

うち あんまり 焼きそばの麺は好きでねくて(縮れ麺派
余すべかて思ったんだけど ペロらっと食べらさったよ

やぱし スタミナ源たれの効果か??(笑

でも この ムツっとしたの 癖になりそだじゃ♪


てか 質問です
この頃 まま屋。さも 県外のお客様増えてきてらんだけど
ありがたいことです

「ムツっ」としてて 意味わかるんだべか?


コレも津軽語だんだべか??

調べたら 「ムッツい」=「「ムツっ」で 津軽弁だった

津軽弁講座とかで見てきたけど
「むっつい」←←
これ見ればなんとなくわかると思うけど 
カロリーメイトの固形を水なしで 食べた感じ??

んでも この焼きそばの表現とまた違う感じするし

なんて 標準語で訳せばいいの~~~?(笑


今夜は ミズの炒め物をします。。。
→→よろしかったらポチっと


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

クリックで応援お願いします
★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆



  • [No Tag]

*Comment

る~くさん 

うん 私も 見てさ 袋さ 書いてるから
いいんかな?と思ったけど 本当のこと書いてるから
正直でよろしいww

津軽弁は 県内でも東西南北で違うから 難しいよ
私でも わからん言葉いっぱいあるもの(笑


  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/09 14:39分 
  • [Edit]

マスター 

干し餅は むっついて表現あう?
パサパサとしてるはんで ちょい違うぐね?^^

黒石ヤキソバは スーパーに行けば パックに入ったのとか
ソースつきで売ってたりします
青市でもあるかも

横手やきそばとどっち美味しいべな^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/09 14:37分 
  • [Edit]

miffyさん 

おかえり~~^^

うん ちゃんと 津軽弁応用できてるべな^^

miffyさんも 津軽に来て 使ってくださいな

はなまるをあげましょーー♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/09 14:34分 
  • [Edit]

超人さん 

いやーーーーーーっ

ごめんねぇ(泣
名前間違ってコメレスしてもーた

上のは 超人さんにです

どぞ よろしく(大汗ぺこり
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/09 14:32分 
  • [Edit]

miffyさん 

こんちは

超人さんは 福岡の方だったんだね
そちらは 雨スゴぃんでね?

まるで 英語かフランス語かって聞こえると思う

福岡の言葉より 宮崎の言葉のほうがわかりにくいと思いましたが どーですか?
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/09 14:29分 
  • [Edit]

ほう。 

むずかしい。なんとなく食べ物として
そのいいかたはマイナスな感じなのに、
パッケージに書いちゃっていいのかしら??
難しいですねー津軽弁♪
でもめ~な~ってのでおいしいのがわかるからいいのかww

麺が太いですね♪

  • posted by る~く 
  • URL 
  • 2006.07/09 06:10分 
  • [Edit]

^^^^^^; 

こんばんわ!
黒石で焼きそばの麺あるんだ^^
マジメに焼きそばとミズも合うんじゃない?
"ムッツい"と"シャキシャキ"で・・・
むっついの表現って難しいね^^;
でもカロリーメイトよりは、津軽なので干し餅じゃない?

干し餅食べると必ず最初にムセるマスターでした!
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.07/09 00:06分 
  • [Edit]

むつっと 

ただいま戻りました♪

「このぱん、むつっとするはんで♪」などと使うのでしょうか?
用語説明文を見ると、ふむふむと思いつつ、何かに早速使ってみたいmiffyです♪
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2006.07/08 18:47分 
  • [Edit]

 

まるで英語だね!ストーリーがわかるからだいたい想像つきますが、これいきなりだと???となると思う!
福岡と比べると上と下でまるで逆ですもんね^^
ばってんおもしかばい^^またくるけん。まっとってね!
  • posted by 超人 
  • URL 
  • 2006.07/08 17:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/225-04142bf4

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

