まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

長芋のビシソワーズと


県産ものを使った レシピです

私は テレビの真似っこしたんだけど

長芋のビシソワーズ

材料 4人分
長いも 200g 生クリーム90ml コンソメの素一個
塩はお好み 水300ml 
とんぶり オクラスライス 青ネギ


060718_155035_M.jpg


①水を沸かして コンソメと塩を入れ 冷ましておく
②生クリームを6分たてにする
060718_162258_Ed_M.jpg


③長いもをすりおろして
060718_162925_Ed_M.jpg


②と③を合わせて
060718_163127_Ed_M.jpg


冷ましておいた コンソメに 少しずつ 混ぜ混ぜ~
この時  熱い時に感じる塩気と冷たい時のと違うようなので
一気に混ぜないで 加減をみて

とんぶり オクラスライス じょんがらネギをトッピングして

出来上がり~~っ

718a.jpg


もう一品

これも 今が旬のサヤインゲンと赤紫蘇葉の味噌炒め

060718_163810_Ed_M.jpg


味付けは お好みで 私は チキンガラの素とお酒とか使って
味噌で味付けし 赤紫蘇を最後に入れて 出来上がりです

赤紫蘇の香りが食欲増加します~~~っ^^
718b.jpg



旦那の感想w
「なんが とろろ芋に生クリーム入れた感じするなぁ」と
とろろ好きな人はいいかもしれない

このネバトロと味噌炒めの 赤紫蘇で夏を乗り切れ~ということで
作ってみました

赤紫蘇がなければ 青紫蘇でもいいと思います



簡単だはんで 是非 真似っこしてみてけへ^^

美味しそうですか?→→よろしかったらポチっと


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

クリックで応援お願いします
★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆



津軽 午後から 凄い雨で大変でした

ちょっとは 夕方晴れ間がでたけど 今はまた雨模様
今年の夏は 中々晴れないね~。。。

てかさ ダカラのジョジョビジョバ~

今度は しずちゃんになったね(笑
かっこいいよ しずちゃん^^

  • [No Tag]

*Comment

る~くさん 

お弁当作り 頑張ってますかー?
雨の様子はどないだべ??

うちのい旦那も みそ汁派なので 残しやがりました(泣


今度 やってみてね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 19:05分 
  • [Edit]

すごーい! 

私はつめたいスープが好きな人なのに
とーちゃんはつめたいのはちょっと・・の人なのだ(^^:)
美味しそうですねーとろろに生クリーム!やってみたいー!
お弁当ほんとに美味しそうなの~♪♪
  • posted by る~く 
  • URL 
  • 2006.07/20 20:45分 
  • [Edit]

無芸大食さん 

おはようございます

もうね 生クリームを六分たてにするのに 疲れてしまったよ(汗

お菓子職人さんとか 尊敬するなー^^

私 手抜く時は抜きますから 全然拍手もんでないんだけど
どうもありがとうございます(照れっ^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/20 07:19分 
  • [Edit]

 

いつもながら、一手間を惜しまないすぐりさんに拍手!v-424 ビシソワーズって、なかなか手間の掛かる料理だから、美味しそう♪と思っても、自作する主婦は少ないと思います。

地場産の名物・長芋を使う発想も、TVでやっていたと言いながらも、素晴らしいものだと思います。 うぅ、食べてみたい…i-229
  • posted by 無芸大食 
  • URL 
  • 2006.07/19 12:49分 
  • [Edit]

miffyさん 

やはり ジジババには不評だか?

きっと うちのジジババにも食べさせれば 不評だごった
(いきなり八戸弁になるww

でも miffyさんは 料理上手そうよ♪


未来の旦那さまの為に 腕磨いておくべしな~^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/19 03:17分 
  • [Edit]

ひなりんごさん 

やはり 青森ならではのものなんだべかねー

こんなに美味しいのに ブログ見て作る人が増えてさ
美味しいものが青森から発信されれば 嬉しいと思います

ランクリありがとうございます
励みになります^^

ひなりんごさんの食卓に幸あれ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/19 03:15分 
  • [Edit]

我が家で不評・・・ビシソワーズ 

この前、すごく時間かけて“おいら”がビシソワーズ作ったのにイマイチ不評で・・・終いには温め直されて、それじゃぁ、普通のスープじゃんみたいな状態で食べられた(怒)
だから、おいらはこの長芋のビシソワーズを作って食べたいけれど、きっとまた不愉快な思いをするからダメだぁ・・・(泣)
ジジババにはお洒落なディナーは無理なのだ!!! ふぅ。

あぁ、ジョジョビジョバァ-、ジョビジョバァー♪
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2006.07/18 20:39分 
  • [Edit]

 

ネバトロおいしいよねv-218
インゲンとしその味噌炒めも大好き!
これってやっぱり青森の料理なんだね、山口県ではめずらしがられます。
ナスのしそ巻き(味噌味)もあまりないみたい。
こんなにおいしいのにねv-238
明日の晩御飯に作ろう!

ポチっとしておきますね。
  • posted by ひなりんご 
  • URL 
  • 2006.07/18 20:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/250-d0c2491c

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

