まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

黒石こみせ通りにねぶたっこ灯篭


「黒石のこみせ通りに灯篭180個」を見て


くろいしこみせ通りは 日本の道100選の一つです

昨日 そんなこみせ通りを歩いてきました

0719g.jpg


0719a.jpg



0719b.jpg



0719e.jpg0719f.jpg


国重要文化財・高橋家
ここで 珈琲を飲むのが好きです^^
0719c.jpg



0719h.jpg

0719d.jpg


あと10日もすれば 黒石ねぷたっこ始まります
 県内では一番最初にやる ねぷたっこです

このねぷたの灯篭は 市内の小学生が一枚ずつ手描きしたもの

なんか 絵の具を顔につけながら 一生懸命描いたのが伝わる

皆 特徴あって 色使いとかも 個性ありで 上手だべ^^

夜には こみせもライトアップされ この灯篭にも明かりが灯り
幻想的な雰囲気を醸し出してくれるはず


面白い発見 おいしぃ発見もありました
少しずつ upしていきますね



こみせ通りを散策しに来てみませんか?
→→よろしかったらポチっと


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

ランキングに参加していま☆よろしくね^^
★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆
























  • [No Tag]

*Comment

マスター 

青森もあと二週間じゃないですかーー^^

今年もテレビで楽しみます

でもさ ほんとに 囃子とか聞くと 血が騒ぐよね
私なんか 涙でてきます^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 19:02分 
  • [Edit]

ら~まさん 

あらま 黒石に来る時は連絡入れてくれたらいいのにね~(泣


いいよね たかはしさん^^

白玉あんみつ 今度食べにいかなきゃ^^

らーまさんは どこに車停めて散策してるん?
市役所???
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 19:00分 
  • [Edit]

まこちんさん 

仕事の準備中ですか~?

奥瀬の豆腐は何度か紹介して 豆のやの豆腐も紹介したり
料理にしたのを記事にしたりしてます

それにしても 奥瀬の豆腐の値段についても記事にしたけど
某黒石に進出してきたスーパーで 豆腐の値段にびっくり
売れてるんだろうか
同じ黒石なのにあの値段の設定は。。。

やきそばはどこですか?
メルで教えてください しなそばは?
こんど お休みの日 デートしてください
ネタ探し よろしくね~~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 18:59分 
  • [Edit]

サクママさん 

サクママが読み逃げとかはいいんですよ^^
全然気にしてないっす
できれば 読み逃げついでにランキング協力して頂けると嬉しいんですが^^

お弁当には いやな季節になりましたね
でも今年はまだいいかもー

コツというか ちょいと濃い目の味付けにしたり
生もの系はいれないとか 
あとは 保冷剤のでかいのを入れます

そのくらいは サクママもしてると思われ
参考にならない答えでごめんね^^;
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 18:54分 
  • [Edit]

miffyさん 

ねぷた祭は 8月5日だかまでやってるの
最後の日は 昼間のねぶた運行になるので キテみてもいいんえない?

あと 黒石よされ祭もあるし 

私も人ごみは苦手なので 私のねぷた記事はこれで終わりです(汗 たぶんね。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 18:21分 
  • [Edit]

マーチ娘。さん 

あらま ニュースでやってらの?
それは 見てねがったなぁ

そいえば 先日 クラッシックカーのイベントあったみたいですが
車の止め場所が厳しいので諦めてたんだー


おらは 階上町のいちごに祭に行きたいです^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 18:18分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!
そろそろ祭りシーズン到来ですね!!
こういうの見るとワクワクしてきます^^
情緒あふれて良いですね。
早く祭りシーズン来ないかな~
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.07/20 21:25分 
  • [Edit]

今日。。 

あらまぁ。。
今日行ってきたとこだよぉ。。
白玉あんみつ食べてまったりしてきたよぉ。。v-221
  • posted by らーま 
  • URL 
  • 2006.07/20 21:18分 
  • [Edit]

こんばんは☆ 

こみせ通りは、まだまだメジャーではないですが、造り酒屋があったりと風情のあるスポットではありますよね(^-^)
お蕎麦やしなそばやお豆腐や焼きそばなどの有名店もある街ですし(^-^)
古くからの温泉街も少し行けばありますし…大人が楽しむには充分な素材が多いですね(^-^)
なぜかパチンコ屋も多いですけどね(^^ゞ
  • posted by まこちん 
  • URL 
  • 2006.07/20 20:33分 
  • [Edit]

(^^ゞ 

ど~も。↓読み逃げ犯です(^^ゞ

↑のねぶたの灯篭、小学生が作ったの~?さすが、門前の小僧!って言うか、地元の子はねぶたの灯篭まで描けちゃうんだぁ~。と感心。

↑の美味しい発見・・・気になります~!

ところで・・いつも楽しみにしているお弁当↓ですが・・・
これから夏の間、気温が高くなるのでお弁当が悪くなりずらくする何かアイディアあったら教えて下さい~!
  • posted by サクママ 
  • URL 
  • 2006.07/20 20:08分 
  • [Edit]

黒石ツアー参加したぁ~い♪ 

この街、素敵すぎるかも☆
どうして今まで知らなかったのでしょう、おいら。
それはやはり秋田県人だったから???
これは、かなり本気で黒石に行かねばなりません!!!
ココロの底から何かおいらをそうさせる見えない力が働いています。
・・・と言っても、7月第四週は1週間まるまる缶詰です(泣)
8月最初のお祭りはいつからなのでしょう?
苦手な人混みにあえて挑戦するしかないのかもしれませんね(笑)
やはり、今、時代は黒石です!!!
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2006.07/20 15:52分 
  • [Edit]

あぁ~~!! 

これ、昨日ニュースで見たすけ~!!^^v
すぐりさんとこでも紹介してらぁ~♪

何年か前、クラシック・カーがずらりの、こみせ通りに行って
興奮した思い出が、よみがえってきました(笑)

祭りっこの季節だじゃー♪
  • posted by マーチ娘。 
  • URL 
  • 2006.07/20 15:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/255-ef0f66d6

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

