まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

すぐりの朝ご飯7/21☆茄子の紫蘇巻き

20060721063554
弁当
☆さやいんげんの玉子炒め
☆人参子和え
☆チーズちくわ
☆とりむね肉ピカタ
☆茄子紫蘇巻き
☆レタス


おはよーございます

今朝 寝坊したぁ
五時半に起きて 弁当の写真撮られなかたので

弁当の残りでの 私の朝まんまです

茄子紫蘇巻きはパソコンであぷします

今日から 夏休みなんだねぇ

うちには 子供いないけど 近所のガキんちょに異常反応する みるくに手をやかさるなぁ

(-.-;)

んじゃ またあとでのぉ


パソコンオン^^

この黒光りしてるものが 茄子の紫蘇巻き
見た目 悪いけど ご飯が進むし めーんだよね♪
nasu_M.jpg


紫蘇が取れ 茄子の美味しい時期ならではの 旬のもの

作り方は ナスを細長く切り そのナスに味噌をつけて
紫蘇で巻いて それを 油で焼くだけで オッケー^^

県外の人も 是非作って食べてみてほしい一品です
あと 人参の子あえも 青森ならではのもの??


今日も あなたのぽちっで頑張れます^^
→→よろしかったらポチっと


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

クリックで応援お願いします
★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆



欽ちゃん球団 もう一度頑張ってほしいと思うねぇ

てか 県内でも変な事件が起きてる

わんこが散歩中 草むらに顔突っ込んだと思ったら
あわふいて死んでしまうという事件

これは 私らわんこ飼いの人間にとっては とても怖いもんです
楽しい散歩も なにがあるかわからない。。。

なにごとも気ヲつけないとね


梅雨明け遅いそーですが
お仕事頑張ってきてくださいね~^^




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

無芸大食さん 

おはようございます

茄子好きには いい季節ですね

茄子は 茄子焼きとかも今の時期いいね
今度 茄子の水餃子とか薄切り茄子の~~~とか作りたいと思いますが
食べたことありますか??

茄子の紫蘇巻きは 味噌の味付けはそれぞれ工夫してみるのもいいかと思います^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/23 10:29分 
  • [Edit]

 

すぐりさん、こんにちは。 茄子紫蘇巻きですかv-363 これは良い調理法を伝授頂きました。i-179 茄子好きの私でも、流石に同じ調理法ばかりでは、あまりに芸が無さ過ぎます。 早速、自作してみる事にします。i-179
  • posted by 無芸大食 
  • URL 
  • 2006.07/21 21:20分 
  • [Edit]

ぶぅははさん 

こんばんわー

ねね 紫蘇にただの甘い味噌のは どこにでもあるんでない?

茄子のは 青森ならではのものなんだべね~~

めーよね
いんげんで やる人もいるけど やはり茄子めーよね^^

私も 青森から出たこと無いのよー。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 19:24分 
  • [Edit]

ウータンさん 

三善英次さん

あの方 声でなくなりましたね~
今月始めだったか昭和の名曲で久しぶりに 歌声を聞いたけど
なんか痛かったなぁ。。。。

って 年ばれるべなww


茄子の紫蘇巻き 味噌にお酒を足してのばすと 塗りやすく
味もまろやかになると思います^^
紫蘇の葉は 赤紫蘇があれば一番いいんだけど
そちらで手に入りますか??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 19:22分 
  • [Edit]

なかちっぱさん 

こんばんは

久しぶりです
ロムってもいいんですよ^^

ポチっとランクリしていただければ(爆っ

私も全然 顔だしてなくてごめんね
今度 ポチしに行きます

地域ブログの新着見て あっ せんべい汁さんだーと頑張ってるなーと思ってますよ♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/21 19:19分 
  • [Edit]

 

こんにちは。なす、おいしそー!ジュルル…

このなすの紫蘇巻き、ちょっと前まで青森の郷土料理とは知らず、全国どこでもあると思ってました。

仙台にいた妹が「ちょっと!なすの紫蘇巻き仙台にねぇんだよ」といわれた時は、どってんこぎましたー。

ほかにもあるかもね。青森から出ない私にはわからないですが…。
  • posted by ぶぅはは 
  • URL 
  • 2006.07/21 16:00分 
  • [Edit]

 

|ω・`) コンニチワ
久々に素通りせずコメントしてみましたw
すみませんいつもろむってまして(汗)
すぐりさんのお弁当、美味しそうだな~って見てますから!(*´Д`)
  • posted by なかちっぱ。 
  • URL 
  • 2006.07/21 14:25分 
  • [Edit]

そのレシピ… 

こん○○は すぐりさん。
ナスの紫蘇巻き さっそく嫁にやってもらいます。
美味しそうだよね。
すぐりさんのお勧めなら間違いなさそうだし。

【うなぎアイス】って初めて見たよ。
まったく知らなかった(汗)
でも新郷村にもニンニクテイストの【ドラキュラアイス】があるし~。

雨の災害の心配してくれてありがとうね。
こっち(静岡市)はフツーの雨でまったく心配は無いですよ。
今日もシトシト雨が降ってます。
こういう天気の時って民放のFM局でも三善英史の【雨】が流れたりして 思わず
『えっ…NHK…?』
なんてびっくりする時があるよね(無いかぁ)。

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/257-a01fb11a

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

