まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

津軽名物 「けやぐうどん」


こんばんは 晩御飯はすんだべが?

うちの晩御飯は 「けやぐうどん」でした


県外の方は 『けやぐ』って なにさ?ですよね

「けやぐ=友達」ということだの

これも 黒石のもので 初めて見たうどん
今までは ヤキソバは少しは有名であったけどね

060722_172754_Ed_Ed_M.jpg


青森の正直 この行司さんの名前はなんとw

「決め手君」 まんまだべな^^

やっぱり 味にも作り手にも 正直でねば 
消費者には 勝てないってことだべなぁ
060721_131309_Ed_M.jpg



けやぐうどん ざる用だけど こんな感じに手を加えてみた

どんだ めったらだ??(どー?美味しそう??

うどんは もちもち ツルツル いいかも♪
たまには 色を添えてみるのもいいべさ~~^^

めんつゆも しょっぱくなくて うどんに絡めて食べると
さらに うましっ!!

060722_184040_Ed_M.jpg


これで 津軽は 三大麺を自慢できるべさね~♪

津軽そば
黒石名物 やきそば
津軽名物 けやぐうどん


津軽人なら 全制覇するしかないべ(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪


あとは 旦那がお土産にした お好み焼き
土手ヒロのだけど ここの店 大学病院の裏手に店舗引越しなんだそです
060722_184320_Ed_M.jpg


お好み焼きの中に 焼きそばインなので

今夜は 麺麺な晩御飯でした


うどん好きな人は 是非 食べてみてけへーーっ
→→ダブルエントリー中です


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

ランクリ ぽちぽちっと応援お願いします
★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆




  • [No Tag]

*Comment

マスター 

んだよね

麺 うどんは津軽では初めてでないべかって思ってらけど


おらは 今朝から 焼きそば食べました
んで 昼間は きっと カップラ

こんな生活 血どろどろだ(汗やばいなーー
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/23 10:43分 
  • [Edit]

れっくちんちん 

ワ~~~初めて れっくちんの方言聞けたね~

やはり 広島に近いこともあって 広島弁に似てるね~

醤油と味噌を混ぜてたれを作ればいがったべな~~(良かったのに~~


方言 なんとなくわかるのって 素晴らしい~!!


  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/23 10:41分 
  • [Edit]

miffyさん 

おっ ビンゴ??
たぶん スーパーかな

おらは あのたまごソフト買ったとこでみつけたのだよ^^

おらの行きつけのスーパーは いとくだはんで^^
いとくでねば とんぶり買わねんだよーー。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/23 10:38分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!
へぇーいろいろあるね。
意外に麺王国だったりして
マスターは朝昼晩で、麺麺麺の時もあるよ^^;
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.07/22 22:44分 
  • [Edit]

 

すぐりちん、こんばんは~
れっくちんも方言で喋るで~
今日れっくちんげ(家)はラーメンだったで~
それがな~、母上が醤油味とみそ味があるのに気がつかんくてな~、7人分の水に醤油タレ4個を溶いてしまっただが~
だけ~な~、超薄いし、仕方ないけ~醤油で調整しただわいな~
ま~食べれたけよかったわいな~
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2006.07/22 21:47分 
  • [Edit]

ん? これ見たことあるかも? 

「けやぐ」はおいらのお気に入りの言葉です♪

そして、黒石miffyビンゴシリーズ!!!
今回はついにおいらも知ってるというか、どこかで確実に見ています。近くで、きっと・・・どこだ? スーパーか?
それにしても、実践例がすごくおいしそう!!! はなまるです♪
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2006.07/22 21:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/261-77081c24

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

