まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

今から 気になる番組「いいでば!英語塾」


テレビ見てたら 

「いいでば! 英語塾」 
という番組が 8月3日木曜日25時40分から 放送されるというCMが流れてあった


津軽弁を英語にすれば なんていう?みたいな番組なんだべかな

英語大好きな私は すんごい楽しみだはんで^^

テレビで やってらのが

「いいでば~」(いい)を英語ですれば??というの

「いいでば~」の発音の仕方で 英語の単語も変わるというんだばって

色使いと絵文字で それを感じ取って欲しいです



「いいでば~

「GOOD!!」



「いいでば~

「NICE!!」



「いいでば~~

「PERFECT!!!」



「いいでば~~~っ

「EXCELLENT!!!!!」



こんな感じだったかな~~
何度も テレビで見てあったけど ちょいと忘れたはんで

間違ってれば sorry だはんで~~~


720g.jpg


「I feel good with this blue sky」

津軽弁で言うと

「この青空 気持ちいいはんで~」てなるわけです^^


今度また 番組を見て 面白いものがあれば記事にしますね♪
改めて 津軽弁は 「奥が深い」って思った

是非 「津軽弁にハマって下さい♪」


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

クリックで応援お願いします






  • [No Tag]

*Comment

みなさん! 

7/14DVD「いいでば!英語塾あどはだりCOLLECTION VOL.1」が発売になるそうです。
これまでの傑作15本と新たな編集映像も加えて、楽しくためになる津軽弁の集大成がいよいよ登場か。
6/11から特典つきの予約受付が開始されるそうで、詳しくはATVホームページhttp://www.atv.jpをご覧くださいとのことです。
  • posted by 名無しさま 
  • URL 
  • 2007.06/10 17:34分 
  • [Edit]

新青さん 

スパギャンの前の番組知ってますか?
私はその世代なのですが 橋本アナのファンで

昔は テレビでやってた「どんだんず~~」です
わかりますか??

そいえば 春に 「スパギャン」の総集編二時間番組でやってて
笑った

あの女子アナも 大人の色気でいい感じになったなぁと見てましたよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.08/08 06:34分 
  • [Edit]

 

そういえば、昔「スパギャン」がはいってたな~と思ってました。
もっかいやってほしいなーとつくづく思いますねぇ。
  • posted by 新青 
  • URL 
  • 2006.08/07 22:57分 
  • [Edit]

マスター 

ATV 目のつけどころが 面白い番組だと思うけど
深夜番組だから 視聴率とれるかだよね^^

今年 梅雨明けするんだべか

なんか 朝晩 まだ 長袖着てるよ
んだけど 今夜は 蒸し暑いね。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/24 19:49分 
  • [Edit]

miffyさん 

miffyさん 英語得意というか 話せそうですもんね^^

「いい」の意味 この場合の「いいはんで」では
「いらない」とかは 違います

「No thanks」のは 津軽弁で「いらね」とかだべなぁ


miffyさん お楽しみにね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/24 19:46分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!
青空の画像、まま屋のTOP画像にも負けない位の青空ですね^^
早く梅雨が明けて、毎日こんな青空がみれればな~って思います!!
津軽弁を英語には、ちょっと難しいですね(?_?)
でも勉強になるかも?
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.07/23 23:47分 
  • [Edit]

It looks cool!!! 

やりますねぇ、津軽地方!!! すごく気になるハンデ♪
ちなみに、「いいでばぁ」は「いらないよ」の意もありますか?
「No, thanks.」みたいな感じ?

いやはや、英語+津軽弁を一緒に勉強できるなんて教養あがるぅ~♪ Great!!!! 
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2006.07/23 16:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/263-32c7fee7

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

