まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

うちの晩御飯のおかずと小鉢


我が家の晩御飯


定番中の定番  
【人参とピーマンとひき肉の味噌炒め】

母からの味っこ 引き継いでます

私は 大体 一食には きのこ類を入れないと
サッパドしないんです

したはんで うちでは 母のにわんか(少し
食材を足して 作ります

人参 ピーマンを短冊切り きのこも細く切る
生姜を油で熱して 香りを出して  ひき肉炒めて
野菜類を入れてお酒やらで 味付け 味噌を入れて出来上がり


060726_184927_Ed_M.jpg



【トキワのジャンボシューマイ】

トキワ豚をたっぷり りんごジュース入り
どんな味っこだんだべねぇ^^
060726_185114_Ed_M.jpg



今日の小鉢は

【千切りじゃがいものおかか酢和え】

じゃがいもは千切りにし 水にさらす
でんぷんを取るのに 二度ほど水を換えたけど

水を切って 耐熱容器に入れ じゃがいもの数によるけど
二個で4分くらい チンしておく

ボウルに 酢とかいれて味を調えるんだけど
私は りんごドレッシングに お酢を足して おかかを入れて
二分ほどおき たれに 味をなじませて

さっきの じゃがいもを和えて 冷やして食べるべしっ

チョコチョコ見える 緑のものは 小口ネギです


これも 簡単だべ!!
こった ぬぐい(暑い日には お酢のもの食べてサッパドするべし

060726_184221_Ed_M.jpg


携帯から 撮ってるので あんまし いい画でねーけど
めったらですか?(美味しそうですか??

→→参考になりましたかぁ?ぽちぽちと


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

クリックで応援お願いします
★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆



おまけ 
さっきみるたんと散歩してらっきゃ こった夕焼け

赤すぎるべ??
もっと 肉眼で見れば 凄いはんで!

726h.jpg


今日は おしまいです
一日ありがとうございました^^
  • [No Tag]

*Comment

る~くさん 

んでしょ??
いつも そう思うの  「ここは アフリカかっ!!」

丁寧なときもあれば カップラの時もあるし 外食あるし

適当なんです

尊敬なんて 叱られますよ^^;

でも ありがとうね
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/28 20:51分 
  • [Edit]

 

アフリカの大草原みたいな夕日ですね~♪
毎年ねぶたや、稲穂アートのニュースをみると
すぐりさん思い出すよ♪♪
一品一品丁寧につくりますな~尊敬しちゃいます♪
  • posted by る~く 
  • URL 
  • 2006.07/28 07:27分 
  • [Edit]

ふくじんさん 

夕焼けが落ちる方面なら もっと凄く見えたろうなぁ

うんうん 私も この写真さ 6枚写したうちのましなやつでした(汗

じゃがいもの作ったべか?^^
りんごドレッシングでやらねばよかったです(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/27 21:27分 
  • [Edit]

まこちんさん 

そそ 甘いことは そーないけど
売り切れだと楽しいよね

うちの母も 売り切れになると 声も弾んでるっきゃ^^

その代わり なんも 売れ行き悪い日は ぐだめいでるよww

別なサプリは ちゃんと 自然に見えてくるんでしょうね^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/27 21:25分 
  • [Edit]

れっくちんちん 

こんばんわーというのは れっくちんのほうでは

「晩なりましたー」て言うんだが?

それにしても そのチンジャオロースの作り方いいかも
美味しそうだな^^

豚肉料理 どったのだったべな~~??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/27 21:22分 
  • [Edit]

マスター 

こんばんわ~

今日も 暑かったですね
裸でエプロンで 頑張ってますか?

って 接客はちゃんとしてると思いますが^^

マスターから お疲れ様言われると 恐縮です^^
あんがとーーー♪

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.07/27 21:20分 
  • [Edit]

 

私もきのう夕焼けみて、あまりの赤さに携帯で写メしたら
うまくいかなかった・・・orz

じゃがいもの酢和え 今日作ってみよかな(^0^)
  • posted by ふくじん 
  • URL 
  • 2006.07/27 11:39分 
  • [Edit]

おはようさん(^-^)v 

今日は、疲れたぁhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
営業終了約1時間前に売り切れ閉店でしたhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
平日は、特別な時期たまにあるか?ないか?ってぐらいなのに、今月はもう数回の変な現象http://blog14.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
その代わりに今月の週末は1回もないんだよねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">本当に変な現象ですhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いよいよ来週から、ねぶた祭りが始まるから、期間中は毎日売り切れになったら良いなぁhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">などと、甘ちゃんな期待もチラホラとhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
世の中はそんなに甘くはないから、地道に仕事しますhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
仕事を頑張ることしか楽しみもないしhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
別なサプリを早く見つけないとhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">爺ちゃんになってしまうよぉhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by まこちん 
  • URL 
  • 2006.07/27 06:39分 
  • [Edit]

 

すぐりちん、晩なりました~
れっくちん家も料理によくキノコ入れるで~
昨日もピーマンと茄子とエリンギと豚肉でチンジャオロースーを作ったで~、母上が(* ̄m ̄)ウシシシ...
れっくちんは明日から日曜日まで夏休みだけ~、ごっつぉう(ご馳走)作らないけんわいな~
明日はスーパーが豚肉4割引だったけ、豚料理だな~
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2006.07/26 22:37分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!
そうそう!青森も夕焼け凄かったです!!
赤々としてました(@_@)
なんか、上の晩ご飯、一生懸命作った画像見て、
最後に夕焼けの画像見ると、今日一日お疲れさまって感じですね^^
お疲れさま!!
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.07/26 21:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/273-ccfb332c

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

