まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

南部の馬刺しと下北のイカ刺し



【南部の馬刺し】

実は 馬刺しを食べるの 初めてだったりするので

友達に 電話で 薬味とか食べ方とかを聞いたりしたんだけど

結局 【田子産にんにく】と醤油で

癖もなく 食べさりました

半分は お刺身で 残りは 焼いて 食べたよ♪

皆さんは どんな風に食べるのが好きですかね?・^^

馬刺しの色をあげる為に 冷凍のを出した後
また 冷凍庫にいれると 上がるとか

914aa.jpg



【下北のイカ刺し】

うちでは 昔から 生姜醤油で食べます
下北の叔母から 冷凍で送られてきたんですが

とろ~っと イカの甘味が美味しかった♪

914g.jpg


あっ 一晩で 二品でないよーーー
そんな豪勢な 晩御飯ではないです(笑


今夜は このへんで また明日~♪

馬刺しもイカ刺しも 大好物な方は↓↓
→→読者様のポチポチっが励みに!!


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

いつも応援ありがとうございます









  • [No Tag]

*Comment

きょーちゃんさん 

こんばんわーーー

馬刺しよりなにより うちは あの春巻きが食べたいです
んで 巨峰買ってきました^^

今夜のおやつは 巨峰ですーーー(ニッコリ
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.09/16 19:43分 
  • [Edit]

ぶぅははさん 

馬肉 熱加えると 独特のにおいとかありそーだなと
ピザ食べた時のを思い出したよ

馬刺し食べるなら 新鮮で 冷えひえにして食べたほうがいいかも~^^

イカの皮むき 未だに 失敗します(汗
不器用なんですーーーーっ。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.09/16 19:41分 
  • [Edit]

キョンちゃん 

うん 焼いたら 癖がないというか
新鮮だと 臭みがなくて この私でも食べれたよ


母が下北出なので たまに 送られてくるんだよ♪
久慈も 海が近いから おいしぃお魚が食べれるんでない??^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.09/16 19:39分 
  • [Edit]

RYUちゃん 

リンクありがとーーーん^^

弟も 馬刺し好きかね??
馬刺し食って 元気にならなきゃです^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.09/16 19:36分 
  • [Edit]

うさこちゃん 

最後の詰め 終わりましたか??

馬ーーーーっ
新鮮なのは 臭みもなく おいしぃもんですね^^

イカーーーーーっ
生干しもたまに食べたくなりますね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.09/16 19:33分 
  • [Edit]

まこちんさん 

イカに レモンもいいかもね

友達が 馬刺しにレモンに黒コショーもおいしぃよと教えてくれたので それも 試してみますよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.09/16 19:31分 
  • [Edit]

ねぇさんっさん 

リンクありがとうです♪

食べる食べない土地があるんですかー

うちの母が午年なので 可哀相で食べれないというのはありますがー^^;

煮ると臭み増しませんかね??


  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.09/16 19:29分 
  • [Edit]

どっちもスキ~!! 

いいなあ~馬刺し♪
いいなあ~イカ刺し♪
晩ごはん前&ビール前なもんで
喉がなるはお腹がなるはで大変でーす

馬刺し、ほーんとキレイな色ですね!
  • posted by きょーちゃん 
  • URL 
  • 2006.09/16 18:27分 
  • [Edit]

うまそっ! 

馬刺しは食べたことないです。
ピザに乗ってたやつ食べたけどちびっとなんで「?」でした。
今度挑戦だー。

イカ刺しは困った時のなんとかで、なーんも作る気ない時は買ってきて刺身。
やっと普通にさばける様になったです。
  • posted by ぶぅはは 
  • URL 
  • 2006.09/16 15:55分 
  • [Edit]

美味しそう★ 

こんにちわですm(__)m

すぐりさんは馬刺し美味しく食べれましたe-3
キョンは馬刺しは苦手で中々食べれないんですv-404
生ものが駄目っていうのかなi-198
焼いて食べたら、少しは癖が抜けるのかなぁe-3

美味しそうなイカ刺しだぁ~v-10
食べたいなぁと思いつつ、いつもスーパーではお刺身コーナーを素通りしちゃうキョンですi-229
そんなイカ刺しが送られてくる、すぐりさんが羨ましいですi-238

  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2006.09/16 12:55分 
  • [Edit]

 

お姉さん元気ですか?
ご無沙汰しております。
リンクありがとうございました。
僕も貼らせて頂きましたよ~

美味しそうな馬刺し
よだれが出てしまうじゃないですか!!
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2006.09/16 07:53分 
  • [Edit]

どっちも食べたい!!! 

おはようございます♪
大好物です、どちらも!!!
馬刺しはおいらが育った能代市は食べるけれど、県南は食べない地域があるとか。聞いた所によると県北は食べるけれどってこと。
でも、最近はみんなどこでも食べてるのかなぁ?
↑ねえさんっのコメント見て、そうそう、地域差あるあるあるみたいな感じです。

では、最後の追詰め頑張ってきます!!!
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2006.09/16 07:44分 
  • [Edit]

(^-^)v 

馬刺は、初めて食したのが熊本の馬刺だったよhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">何か、タレみたいのが付いてたhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
宮崎のお友達が、送ってくれたのが初めてだったhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
桜鍋は、鍛冶町の専門店で食べたのが初めてhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちも烏賊刺しは、生姜醤油が多いかな?http://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
友達のやってる、お寿司屋さんで食べたレモン塩も美味しかったなぁhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
烏賊に、レモンをちょっと搾って、お塩をパラパラhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">お試しあれhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by まこちん 
  • URL 
  • 2006.09/16 07:10分 
  • [Edit]

馬を食べる地域 

昔からスーパーなどに馬肉の煮物とかが売っていたので、日本中が馬を食べるんだと思っていたのです、私。
違うんですねw
大館は馬を食べる地域。
他の地域の人に言ったらびっくりしてましたw
おいしいんですけどね。

P.S 私のとこでもリンクさせてくださいー
  • posted by ねえさんっ! 
  • URL 
  • 2006.09/15 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/395-72bce9e3

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

