まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

りんごもぎで 初体験!!



この地球に オギャーと林檎屋の娘として産まれたんだが

農家ではないので 林檎もぎとかしたことないんです

昨日の初体験というのは

【林檎もぎ】

旦那の兄が 今まで 専業農家だったばって
兼業農家になったので 人手が足りなく 借出されたんず

義兄から 林檎のもぎ方を教えて貰い

このツル部分を ポキって折るわけだが
簡単にいく場合と しなじく ツルが取れてしまい
失敗したり 手元が狂って ボトって落としたり(汗
あっ 自然に ニュートンの法則で落ちる林檎もあった

1015b.jpg



折りたては ツルの部分も 優しい緑色してるじゃな^^

1016c.jpg



もぎたてを ガブリっ

これは ジョナゴールで スッパ系の林檎で
瑞々しいんだよん 林檎のお汁がジューシーでたれてくる

瑞々しさが 伝わればいいんだけど とりたてでなく ほんとは
時間おいた方が 味っこのってくるような気がする^^

昔は 「林檎を齧ると血がでませんか?」とCMであったなぁと
一応 確認したり(笑↑ このCM知ってる??w

1015w.jpg


この青い棒は 林檎の枝を支えるもんです
林檎を取った後 枝が軽くなり 棒がコンって倒れてくるはんで
注意!! 頭に当たれば いでーーーーw

1015x.jpg

1015e.jpg

1015f.jpg


オラは 梯子に体重制限でw乗れないので 高い所は 旦那や義兄に
お任せで 低い所専門に 取ってたが 

なんせ 初体験で 朝8時から夕方5時まで 
二度寝も昼寝もなくだったので 休み休みしながら 頑張りましたよ^^

この籠に 林檎を集め この三輪車で 義母がいる場所まで運んで
選果して 市場まで運ぶんですよ

今頃 市場も 林檎農家で余ってまってるびょん

まだまだ これから 林檎のシーズンは続くはんで まんだ借出されるべなぁ。。。

今朝は 疲れで筋肉痛で起きれず 勿論 弁当は作れず(大汗

きっと 身体が慣れてくると 楽に動けるんだべなぁ
「一週間も続けば 痩せてくるぞーーー」言われるしww

お次は 林檎畑での みるくですよ^^
お楽しみに~~~^^v
→→読者様のポチポチっが励みに!!


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

いつも応援ありがとうございます


今日は また マリアチ君のパパママ お手伝いしに行ってるよなぁ
オラも本当は行けばいがったんだけど(汗












スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

れっくちん 

れっくちんは マンコ記事にも反応するかと思ったけど
まだ読んでなかったかなーーww

うん 確かに 正確な名前は ジョナゴールドって ドがつく
巻き舌なのよん(爆っ


りんご れっくちん地方でも取れるんだか??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.10/17 15:56分 
  • [Edit]

うさこちゃん 

うん 生っちょろいもんでない

それに 母から まだ手術して一年もたってないんだから
重いもの持つなときつく言われてたんんだよん

けど そんなのおかまいなしに気遣いを知らぬ義母。。。

ロールケーキ 美味しかったです^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.10/17 15:54分 
  • [Edit]

義人さん 

そーですよね
義人さん 前に 林檎手かごを記事にしてましたもんね

プラ手かごと両方使ってたけど 手に馴染むのは 竹篭です
でも 一個だけ いきなり 取っ手が取れて焦ったのもありましたw

そーですね
義兄さんに頑張ってもらわないと!!です(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.10/17 15:52分 
  • [Edit]

きょーちゃん 

ふふふっ 早速きましたね~~
きょーちゃんも こんな話好きそーですね^^

もう大変 お尻から 血がでそうなほど 疲れたww


またがんばりますよーー
でも なんも お給金ないのが悲しいww
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.10/17 15:49分 
  • [Edit]

美味そう~ 

すぐりちん、こんばんは~
りんご、美味そう~
みずみずしい感じがかじったところからわかるよ~
そうそう、このりんごはジョナゴールなんだね
その名前なんだけど、時にはジョナゴールドって最後にドって付く場合があるんだけど、知ってる~?
本当は付かないのかな~?
れっくちん地方ではフジが多いよ~
あ~~~~、りんごが食いたくなったのだ~
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2006.10/16 22:31分 
  • [Edit]

いい汗かきましたね♪ 

お疲れ様でした。
りんごのもぎ取り体験なんて、すごく羨ましいんですが、そんな甘っちょろいモノじゃないんでしょうね。
本当、お疲れ様でした。

比内地鶏生ロール、まだ大丈夫だと思いますよ。
冷蔵庫に入れてますよね?
まず、召し上がれ、ふつーですから(笑)
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2006.10/16 20:41分 
  • [Edit]

りんご~! 

こんばんは!
りんご、りんご、りんごですねー!いいなー(笑)。
昨日は晴天でしたから、りんごもぎの後は、お風呂もビ○ルも最高だったでしょうね!!
どの写真もきれいで、しかもおいしそうですが、
一番気になるのは手籠に入ったりんごたちです。
コストかかって大変でしょうが、りんごは竹かごによく合いますね!大切に使っている感じがしてとってもナイスです。頑張ってください、お義兄さん。(笑)
  • posted by 義人@まるごと青森 
  • URL 
  • 2006.10/16 19:33分 
  • [Edit]

 

すぐりさん、おつかれさま~!
初体験→赤い色ときいて急いでやってきましたよ~(笑)
すごーい!!大量のりんご!
かじったりんご見ると瑞々しいっていうの分かりますね~
だけど、もいでしばらくおいておいた方が味がのるんだ?
勉強になりました。
といっても、もぎたてのりんごを食べる機会はないけど~
近かったら是非借り出されてみたい
なーんて思ったりして ←もぎたてを食べたい一心(笑)
まだまだお手伝いに行かなきゃいけないみたいだけど、
がんばってくださいね!
  • posted by きょーちゃん 
  • URL 
  • 2006.10/16 17:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/457-729b6bd3

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

