まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

津軽の手仕事 「しかないせんべい」



これも 13日 食と産業祭りにての一こま

なんかの雑誌か新聞で読んで これ絶対食べてみたい
凄く興味のあるお菓子だったので 
見つけた時は 喜んでまって 
お店の前で この図体はばかってました(笑汗


【ENYAKI えんやき】

1013cc.jpg


昔を思い出す こんな包み紙をあけると

061014_100412.jpg


めんこい顔っこが ひょっこり^^

名前について とても 素敵だと思います

ご縁がありますように…
ご援がありますように…
ご円がありますように…
いろんなえんが由来だそうです


この日は miffyさんおはまろさんとの ご縁がありました


061014_100504.jpg


もちもちした皮とつやのいい小豆のあんこがたっぷりで
オラの顔も ほころぶってもんです^^

061014_100643.jpg


【らぷる】

あんこが苦手な人も これなら 大丈夫
煎餅を半生状態の生地に 中には 白いあんこに
県内産林檎の果肉がたっぷり♪

061014_100847.jpg


【こあき】

薄い林檎果汁入り煎餅に これまた 薄くスライスした林檎を
のせて焼いてるそーです

061014_101108_ed.jpg

061014_101201_ed.jpg


全部 上品な 【津軽の手仕事】 ですね

お楽しみ袋に入った いろんな商品も 美味しかったです
煎餅屋さんが作った サブレも 楽しい食感でした

詳しくは しかないせんべいHPを見てくださいませ~

弘前に来たら お土産でもいいかもですよ♪


ランキングに参加しています 
人気blogランキングへ
青森情報ブログランキングへ
よろしかったら ↑二個クリック↑お願いします^^




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

マスターさん 

うん 包み紙が 昔肉屋さんで 肉包む 紙のようなのでした

やはり いろんな発想で構想をしていかねば
お客さんもつかないんだよねーと しみじみ思うんだった

昔ばかりのお客さんも大事だけど
新しいお客さんもつかまえないとね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.10/19 06:35分 
  • [Edit]

田舎のおやじさん 

なんぼでも ちがしぐしてけへー^^

てか おやじっこて名前の人を思い出してまるんずww
そんなことはいいとして 携帯カメラとデジとオラの腕で写真頑張ってます
好きだはんでだけど ボツ写真のほうが多いやぁ。。

んとさ 英語のどこね
SUBJECTは 題目やタイトルを入れるところ
PASSは パスワードへるの
たとえば おやじさんが自分で書いたコメントをあとでやり直す時だの削除したい時だの パスへればいいんだけど
どっちも 必要ねってば必要ねっきゃ^^

あどさ 絵文字へる時 コメント欄の上に ひよこの絵っこあるべ
そこクリックしてければ 絵文字ではるはんで

久々に 全部 濃い津軽弁で書いたじゃ^^
長くなってごめんね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.10/19 06:31分 
  • [Edit]

うさこちゃん 

これね 津軽塗りの写真撮ってた時で
その後 少し 二人を待たせてしまった時です

やはり 面白いもんには 目がいきます!!

来月11日もし良かったら 行きませんか??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.10/19 06:24分 
  • [Edit]

ぽかさん 

うんうん 確かに きんつばお焼きのような感じかなーと
おらは つぶあんガ好きなので 5個は 二日に分けてあっという間になくなりました(汗


しかせんべい 高校の修学旅行で奈良に行ったけど
どんなんだぅたか忘れた~~^^
しかせんも 薄っぺら??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.10/19 06:22分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!
"ENYAKI えんやき"イイですね♪
ご縁
ご援
ご円
ですか・・・
しかも包み紙がまたシブくて
マスター好みです♪
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.10/18 21:38分 
  • [Edit]

 

今日はコメントど~もです   ちかしがな?
食べ物のポイントを うまぐ つかんでるきゃ
写真の構図も、なんぼ じょんずだば
カメラでねよ うでだよ
りんご畑とわんこ
たげ いいよ(ここで、顔文字、絵文字入れたいところ・・やれね)

・・・・・残念・・・・・
最後に すぐりさんの投稿画面 えいごでかがさってらはんで
おやんじ ちょっと よめねどごある(あだま たげいぐね)
SUBJECT・PASSのどごらへん
しかだねなぁ と思って しかへでけで

えんやき・・・いつの間に? 

非常に美味しそうな感じなんですが・・・いつの間に?
おいらが岩盤浴用の機械にはまっていた時かしら?(笑)

今日はせっかく誘って頂いたのに、大変失礼しました。
また、いつか・・・。
そうそう、ハハネロ(ハバネロ)を少し刻んで炒飯に入れてみたら、非常に辛く、激辛で・・・美味しいけれど、辛すぎたみたいなかんじでした(笑)
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2006.10/18 18:02分 
  • [Edit]

エンヤキ 

エンヤキ素敵なネェーミングですね。
きんつば?お焼きみたいな感じですね。
自分的には、こしあんがいいです。
でも美味そう!
しかないせんべいは鹿せんべいにりんごがくっついた感じかなぁ?
すぐりさんはいろいろ食べれてうらやましいです。^^
  • posted by ぽか 
  • URL 
  • 2006.10/18 13:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/462-5a47cae2

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

