まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

今日は お見合い記念日だそうです




へぇーーーーー

お見合い記念日なんてあるんだか??
初めて知りました

さて 午後一の記事にて 津軽衆でもわがね津軽弁ての
ちょっと書いたけど

かれこれ遡ること 15年前 お見合いし放題時代のこと

青女子(あおなごと読む の 男性とオデートすることになり
その当時はドライブが主流w

合浦公園を散策し 帰り道

その男性が 

「おしっこ でかくない?」と聞いてきた(汗

別に 小さい時から おしっこ でげんでねが?って
言われることもあったので(祖母から 驚きはしなかったけど

県外の人なら 「でかくない?」て聞かれれば どする?

キョトンとした顔で 「何 喋ってるんだろ?」て思うよねw

そこで なして(どうして

おしっこがでかい、でげ?でげんでねが?(舌噛むべなw
と言うのか??
疑問に思ったんだのさね

でかいを辿るwと

したい(原語はこれだと思うのだが

でたい

でかい

でげーーー(切羽詰ってる状態ww

でげんでねが?(したいんでないか?


【でかい】を勝手に解釈するんだけども

ここの津軽弁読者様 どんだ??


どこの田舎「じゃいご」の話してるんだべのーーー(汗


このお菓子のほうが あぶねぐね??
なんに見える??(大汗 え??

0323d.jpg



すぐりの目が おかしいんだびょん(笑汗

この話と写真に笑ってくれたら ランキングクリックお願いします^^
人気blogランキングへ
青森情報ブログランキングへ


今夜は ちゃんと 晩御飯作りますよ~~^^

因みに 旦那とは 見合いみたいなもん
失敗しました(笑


お知らせ

お蔭様で ただ今 54000超え~です
いつもありがとうございます (〃^▽^〃)
それとーーー カウプレをしようかと検討中

カウンター 55555番を踏んだ方で
おらに 住所氏名を教えてくれても良い方

特別ルールとして 
まま屋。をこれからも贔屓にしてくれ
コメントを今まで 5回以上書いてくれてるとかを考えてます

証拠をお願いしたいので 申告及びメル添付くださいませ
管理人だけのコメでもいいですが

カウンター見えにくいので ご注意(汗

カウプレは 林檎とかかなぁ^^
踏み逃げも考えられるので ニぁピンもありかな(笑

ほんじゃ 今日は このへんで♪
  • [No Tag]

*Comment

 

まこちんさん
その飴に関しては もう何十年も前から知ってますよ(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:42分 
  • [Edit]

 

ashさん

このブログだけではないですよー

この数字のことに関しては 今度ねたにします

ashのは 元気ですかーーー?(爆っv-10
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:41分 
  • [Edit]

 

おはまろさん

いっぱいコメントありがとうv-238

コメントあれば嬉しいもんですよ^^

そか グロテスク(笑


  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:40分 
  • [Edit]

 

れっくちんちん

やはり 下ネタシスターズは目のつけどころが違うのよww

ニヒヒv-10

スイートポテトに色付きのクレープ巻いたもんです♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:38分 
  • [Edit]

 

キョンち

ビックリとウヒヒ同時に~i-80

同時刺激は いいことですww

キョンちは まだまだ若いから 全然わからん方言のが多いと思うよ。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:36分 
  • [Edit]

 

マスターさん

麩ではありません

マスター 今頃わかった??
すぐりは ○○○なのよww

えっち すけべ 大統領~ってのも昔ねがった??ww
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:33分 
  • [Edit]

 

ぶぅははさん

普通に 喋るよね
でげーーーって 息子ちんちんたち トイれやがぐね?

やがぐるってのも 珍しくでてきたww

このお菓子は スイートポテトにクレープ巻いたもんなので
甘かったよ

変な味ではねがった(爆っ
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:31分 
  • [Edit]

 

うさこちゃん

秋田ほいどってのも 昔の人が喋ってることなので
なんて説明したらいいのかなぁ

今度 お父さんにきいてみてね
 きっと 青森と秋田の昔の人は 競い合ってたのかもね(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:28分 
  • [Edit]

 

sawakoさん

津軽の真ん中に 新幹線が通ってれば 標準語話す人も多き奈留かな~(爆っ

かうぷれ~
よろしければ 頑張ってみてください♪

今度 岩手の面白い 方言も教えてください♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:26分 
  • [Edit]

 

chiffon♪さん

ワラってもらえて嬉しいです^^

読むのと見るのと 喋るのとは 津軽弁ていろんな顔を持つかもしれませんね^^

これ お菓子^^ お芋ちゃん♪

きっと chiffon♪さんも作れると思います^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:22分 
  • [Edit]

 

ぽかさん

このお菓子は スイートポテトをクレープで巻いたものです

てか 久慈でも でかいは通じるの??

まま屋を通じて でかい」を全国制覇するべかなーww
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:19分 
  • [Edit]

 

きょーちゃん

気取って 「平気よ^^」って こたえてくださいね(笑

カウンター 見難いけど 頑張ってください^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:15分 
  • [Edit]

 

ぽんちゃん

因みに その筋目は オラガつけたもんではありません
お店の人の悪ふざけかとww


おしっこにいかない人を 「おsっこ いぎにぐいんでね」って
そのまんまだべな(笑

因みに 旦那とはいったことがありませんww
なんのこっちゃw
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:13分 
  • [Edit]

 

田舎のおやjしさん

いつもは 標準語だのねー
イントネーションわんつか違う標準語だべか??

秋田ほいどって 良く言うけど 昔の人たちが喋ることだよー
今は そんなこと言わないんでねべか?

秋田の人たちに言わせれば 青森のなんとかって喋るしねぇ。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/07 15:11分 
  • [Edit]

(^-^)v 

十和田湖に行くと、お土産品でもっとリアルな飴っこあるよhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
チビッコから外人のかぁ?http://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ってぐらいのサイズを選び放題でhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
旦那さんや彼氏さんと、
「あんたのこれぐらいかなぁ?http://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」
「なんも、こっちだにhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」
「まんだ見栄張ってhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」
「絶対こっちだってhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」
「そういうことにしてけらhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」
って、お土産品の前で大人の?会話を楽しむには、とっても良いお土産なんだよねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
行くことがあったら探してみて下さいねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by まこちん 
  • URL 
  • 2006.11/07 06:36分 
  • [Edit]

 

54000超えって、スゲーね。このブログだけででしょ~!!

55555 オレが踏んでやる!e-271

今日の食い物、、
やる気のない 仮○○○な、チ○コ に見えます。。

方言は、、マジわかんなくて、解読に時間かかるー。
  • posted by ash 
  • URL 
  • 2006.11/07 00:43分 
  • [Edit]

 

想像するには少し...

グロテスクかと....もう少し柔らかい表現の方が(笑)

今日はコメント3つしてみました

ゴメンよ・・・いっぱいで
  • posted by おはまろ 
  • URL 
  • 2006.11/06 23:09分 
  • [Edit]

 

すぐりちんちん~~、れっくちんちん反応だべ~~~~
これっておやつ?
ちくわかと思ったけど、穴開いてないしさ~
真ん中のなんてもろそんな感じだよね~(* ̄m ̄)ウシシシ...
そう見えるのは下ネタシスターズのれっくちんとすぐりちんだけなのかな~?
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2006.11/06 22:46分 
  • [Edit]

 

ままん!このお菓子はいったい何ですか???ビックリとウヒヒが一緒にきましたe-329
方言て難しいですよね。キョンも同じ市内に住んでても、分からない言葉とか、おばぁちゃん達の会話とは分かんないe-263
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2006.11/06 21:09分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!

(??)
このお菓子何?
麩?
デカイとかけた訳ですね^^
ほ、ほ、ほ、やりますなー
すぐりさんも意外と○○○ですね♪
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.11/06 21:02分 
  • [Edit]

 

おしっこ でげはんで トイレさ 行って来る…とよく言います(笑

↑お菓子、それにしか見えまへん~。またおもしろいもの発見してるぅ~。
食べるとき、どんでした?何のお味?(笑

  • posted by ぶぅはは 
  • URL 
  • 2006.11/06 20:54分 
  • [Edit]

 

プレゼントって何々?
頑張らなきゃ(笑)

↑「田舎のおやじ」さんのコメントの「秋田ほいど」って何々?
「秋田の1個残し」っていうのもあって、最後に1個残ったのなかなかみんな食べないっていうのもあるんだけどなぁ・・・。
ん~秋田県民なんだけどなぁ・・・おいら(汗)
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2006.11/06 20:48分 
  • [Edit]

 

カウプレ何々?っておもったけど・・・
なるほど、私も参加させてください。
津軽弁ここで結構勉強させてもらってるけど、まだまだわかんないことありそうで、おもしろ~い!
こっちの方言も変なのあるよ。すぐには出てこないけど!
青森の人って方言を大事にしてるんだってね。
だから、若い人も普通に方言で話してるって!
方言に誇りを持っているんだね^^

 

こんばんは(*^_^*)

いつもですが、今日はさらにグァハハハと家族の前で
笑ってしまいました^m^すべて頷けるところばっかりでしたよ♪

お見合い記念日って初めて聞きました!へェ~(^・^)
青女子だって・・友達の家あるんだよな、懐かしいじゃ(笑)

【でがぐねが?】【でげぐねが?】今でも実家の母はうちの息子に言ったりします^m^


そうです弘前だよ(笑)
津軽弁だばだいたいわがるはんでブログで読むと改めて
笑わさるんだよの(笑)

あれお菓子ですか?練り物かと思いました(笑)
右端と全く同じたらこ買ったばかり^m^それにしてもそっくり(笑)

カウプレですか~??( ..)φ
狙う人多そうですね(*^_^*)





  • posted by chiffon♪ 
  • URL 
  • 2006.11/06 20:09分 
  • [Edit]

 

すぐりさん こんばんは! 通じる② 方言わがんない人が聞げば???ですね。 このお菓子確かに妙だ!色つきのち〇ち〇に見える! あれ違ったかしら・・・んでこのお菓子はなんだべー? 
  • posted by ぽか 
  • URL 
  • 2006.11/06 20:01分 
  • [Edit]

 

「おしっこ でかくない?」
そう聞かれても、焦らず
「平気よ♪大丈夫♪」って、これからは答えることができます(笑)
すぐりさんのブログは勉強になりますわ~
カウプレですか!?
これからは来るたびにカウンター見なくちゃ!
で、どこだっけ??と先程探し当てたところです(笑)
  • posted by きょーちゃん 
  • URL 
  • 2006.11/06 18:25分 
  • [Edit]

 

10.4もオレハも京都にはないべ。
しかし・・・・・ぎゃはははは。
当然、こうゆー反応を期待してるんだべなぁ、この写真。
わしのお見舞いブログに書いてた、あれね(爆)
まん中のやつの筋目が何ともww

ところで、こっちではおしっこになかなかイカヘン人のことを「おしっこかたいなぁ」って言うよ。反対に近い人を「やらかいなぁ」とは言わんけど。
「でかくない?」ってきかれたら、いっぱい出してしまいそうやな。

キリ番、ゲットしたいだー。でも、見にくいね、このカウンター。



  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2006.11/06 18:08分 
  • [Edit]

 

オレハのおにぎり めよなぁ  そのめへやで作ってるはんでだよ
おやじは まるいにぎままだばなんでも すぎです
津軽衆の話ですが  
噂をしてれば、そこにその人が現れるとき・・・・・津軽衆だもな・・・・
何人かで お菓子を食べてる時 
最後の1こなると 誰も手を出さない時。・・・・・津軽衆だもな・・・・・
その最後の 1つを食べると・・・・・秋田ほいどだもな・・・・・
おやじは こんな感じに使います
普段は 僕 ほとんど標準語だけど・・(油汗・・ダラダラ・・そじこじけぐなった

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/500-c4f4f6dd

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

