まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

でっかいキャベツで


昨日 産直に行って こんなにデカイ キャベツ発見!!

携帯写真なので その でかさが伝わるかどうかだ
白菜も この通り 誰かさんの お尻のように どーーんと丸まるとしてるっきゃね(汗

061121_145553_ed.jpg

061121_145540_ed.jpg

061121_145820_ed.jpg


写真撮るだけで 帰宅したんだけど キャベツがなくなったはんで 行って見たら 一番大きいのは 売り切れ(しくしく


150円の一個 残ってた
梨も 大きいべ?? まんず でっけぇ!!

大きさを比べるために 手前に ラ・フランスを置いてみたんだけど
わかるべかな?

1122c.jpg


全部 これらは 工藤 かこさんという めんこい ばっちゃんが作ってるもんだ

写真見てきたけど いい笑顔でした(^^


津軽弁で キャベツを たまなて 言う

したはんで

「その たまな たま なんぼ でっけぇばな!!」

(その キャベツの玉 大きいね!!)となる(笑

この たまなを使って 今夜は キャベツポトフもどきを作る
キャベツスープだべな^^

てか 一番の目的は 【キャベツダイエット】なんだけど

青林檎ダイエットは 足ばり痩せると あのお方が喋ってたので 全体的に丸いオラでも 上半身デブが上等!!(泣なので

青林檎ダイエットして もっと バランス悪くなれば 見も蓋もネー!!はんでさ

続けられるかどうかも 謎だけど あまくてやわらかい!!たまなで 来月のおデートまで がんばるべな^^

もう とうぶん ケーキもスイーツもいらない(あービモウ

そそ なんかで見たけど 青林檎でなくても 赤い林檎でも 

【林檎おでん】で 老化防止という記事も!!
林檎を おでんダシで煮て食べるというもんだけど ちょい不気味な味になりそだよね

でも 老化は まだ先でいいやねぇ(緑茶すすり~のw

話だけは いい すぐりです(爆っ


林檎おでんも キャベツダイエットも試した方おりますか?

→→読者様のポチポチっが励みに!!


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

いつも応援ありがとうございます

今朝は 3時に寝て 4時半に目が覚めた
二度寝も 強風で落ち着かずに 寝てらんないし ぼーーーぅとしてます(汗
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

chiffon♪ さん 

たまなで反応(笑
ありがとう♪ふふふ 

キャベツダイエットは 食事前に 千切りキャベツを食べる
ただし マヨだのドレは使わないこと~~
塩だの胡麻油はいいみたいです^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/23 14:06分 
  • [Edit]

田舎のおやじさん 

なんか たまなを しゃっこくして 塩だの味噌だのつけて
食べさせる居酒屋 増えてるみたいだよね^^

みるくは 生で むしゃむしゃど食べてるよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/23 14:04分 
  • [Edit]

ぽかさん 

おらの同級生で 岩手の松尾村に嫁にいった人がいて
言葉が もう 岩手弁で それを思い出して
ぽかさんのを読んでしまった^^

でも 久慈と松尾村では 方言発音の仕方とか違うんだべか?^^

いつか りんごおでん 作ってみます(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.11/23 14:02分 
  • [Edit]

たまな・・ 

に反応したよ(笑)

小さい頃は当たり前に聞いてた言葉だよ(笑)
今はあまり聞かないな(^^ゞ

たまなのダイエット??
りんごのおでんダイエット??

気になることいっぱいだ(#^.^#)

  • posted by chiffon♪ 
  • URL 
  • 2006.11/23 07:41分 
  • [Edit]

でっけぇ たまなだ!! 

こんばんは すぐりさん
盛岡の 膳樽 という居酒屋さんで 生の、たまなと 甘辛の味噌がついた メニューありました(たまなは4/1くらい)
これで 生ビール はげいぐ、はげいぐ
たまな一枚ずつはぎながら 呑みながら
すぐりさんも 試してみてください 
 しんぷる・いず・べすと  だはんで


たまな 

久慈でも「たまな」っていますよ!
おらも今日ばあさんからもらってきました。
霜が降りたから慌てて畑から収穫したそうです。
でぇーご(大根)ももらってきました。

ばんげぇー(夜)は何のごはんにすっかなー?
リンゴのおでん風は、あんまり食べたくない気がする!
  • posted by ぽか 
  • URL 
  • 2006.11/22 17:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/536-7fb15d3b

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

