まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

干し菊をマヨネーズで!!




近所の おばちゃんから 干し菊 を 貰った

菊は おひたしにしたりで うちら 夫婦は 大好物

弁当の彩りに入れたりと 今の時期 大活躍なのである

061204_165837_ed.jpg


茹でて おにぎり状態にしたんだけど やはり まる~くは握れずw

見てのとおり 三角ぽ ∩`・◇・)ハイッ!!

061204_170506.jpg



今まで 菊といえば ポン酢や醤油で 食べてらけど

マヨネーズで 大根サラダの彩りで!!と 思いついてまったので

大根 きゅうり カニカマに 干し菊の茹でたのを 合えて 出来上がり~~っ

隣は 焼きうどん  d(´・ω・`)グー!!

おらは この 干し菊マヨは 普通に 食べれたなぁ^^

1205a.jpg



青梗菜 一袋 34円!!だったのので 即買い!!


椎茸 油揚げ ハム 生姜 春雨を入れて スタミナ源たれで 味付け

丼に入ってるのは 大根や人参などの煮付けの余りに 八戸せんべい汁の せんべいをいれたもの

1208b.jpg



冷蔵庫の整理して ヘルシーで お野菜たっぷり~~な 晩御飯です


これは 二日分を まとめて UP!!(汗
いっぺんに 食卓には並びません ヾ(´□`)

記事書いてるうちに 腹減ってきたべな~~  ゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。


よかったら 真似っこしてみてくださいな^^
参考になりましたら ランクリしてくれると 嬉しいです

→→読者様のポチポチっが励みに!!


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

いつも応援ありがとうございます



おまけ  

ねぇさんっ 見てる??
これ 前に 喋ってた 頑者のカップラですよ~~^^

060603_183849_M.jpg



へばまた 明日~~ (*>▽<)ノ〃ばぃ②
  • [No Tag]

*Comment

chiffon♪さん 

こんばんわ

今日は 昼頃までは 雪も降ってなかったけど
夜につれて 何センチか積もりましたよ

寒いっす。。。

菊が苦手な人もいるけど おいしいよね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/10 20:09分 
  • [Edit]

ねぇさんっ 

見てくれて安心~~
スルーだったら 寂しいもんがあるなぁと思ってさ(汗

ありがとうね♪

カップラ どこかで見たら どうぞ~~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/10 20:07分 
  • [Edit]

sawakoさん 

菊の天ぷらは 菊の花をほぐす前に 揚げるんかな??

これも 味噌汁同様 初めて聞いた見たので
どんなもんか興味あります^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/10 20:05分 
  • [Edit]

まこちんさん 

あらら 大変だったんですね
いろんなお客さんいると思いますが それも勉強だと思って^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/10 20:04分 
  • [Edit]

キョンち 

キョンちも 菊の味噌汁好きなんだね~

益々 やってみなきゃ!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/10 20:02分 
  • [Edit]

ashさん 

菊の味噌汁は 茹でた菊を お碗に入れてから はなすんですか?

まだ やったことがないので 今度 挑戦です。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/10 20:01分 
  • [Edit]

美味しそう^m^ 

こんにちは(#^.^#)
今日は雪積もってるし降ってるし寒い(>_<)

美味しそうな料理が沢山!!干し菊のサラダも美味しそうです!!
菊大好き!!家にあるし作ってみようかなぁ~

毎日の献立悩みますよね!(^^)!
参考になります♪
  • posted by chiffon♪ 
  • URL 
  • 2006.12/10 13:59分 
  • [Edit]

すぐりさーん、みましたよぉ♪♪ 

菊、美味しそうだなぁ…ってよだれたらしてたら、なんと!!!
頑者のカップ麺!!!!
しかも!!!!!私にむけてメッセージまで!!!!!!!!
よだれがぶっとびましたぁw
ありがとうございますぅ♪
うれしいなぁ^^
残念ながら、まだカップ麺食べてないんですよ^^;
コンビニ行ってないなぁ。。。
でも、食べたら絶対感想をブログにのせますんでみてくださいねー^^
ほんと、どうもでしたっv-238
  • posted by ねえさんっ! 
  • URL 
  • 2006.12/10 11:49分 
  • [Edit]

菊・・・ 

私は好きだけど子供たちはあまり・・・v-239
でも、マヨネーズで和えたりしたら食べるかもv-237菊のてんぷらも美味いよね。
干したのは出来るかどうかわかんないけどv-236

(^-^)v 

こっちでも、おはようございますhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちの冷凍庫にも、菊の団子?玉っこ?が何個も居ますhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おらは、菊苦手なのですが、先日の記事にあったネハー漬けみたいな感じで、菊をナットウ昆布と、なめこと、きゅうりと、スルメなどを醤油で和えたのを、ご飯に掛けて食べることは時々ありますよhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

今朝は、警察沙汰にはしなかったけど、暴力行為で自分を誇示する酔っ払い客が居て、最悪な気分で帰って来ましたですhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by まこちん 
  • URL 
  • 2006.12/10 07:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

キョン菊使う時って酢や醤油、ぽん酢が基本です。。。 それを菊にマヨですか★今度試してしなくちゃ!!!
菊の味噌汁が好きなキョンなんですよねぇ><
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2006.12/10 03:00分 
  • [Edit]

ashも 

菊、好きー!
彩りもいいし。
おひたしや、味噌汁に入れたりします。

昨日は急遽、ハンバーグ作ったので
クッパは明日か、あさってー。
  • posted by ash 
  • URL 
  • 2006.12/09 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/562-e43a0e8a

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

