まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

郷土料理 「大根のニアイッコ」

テレビを見てたら  郷土料理 大根の「ニアイッコ」をやってらので

昨夜 作ってみたんず

12月 忘年会も多く 胃腸に労わりを!!ということで


大根のアミラーゼが 消化を助け胸焼けや 胃もたれを防ぐそうだ


材料は テレビでは 大根 人参 豆腐 ぜんまいだけだったが


おらは これに 好きなものを足してみました

↓大根 人参 干ししいたけ 木綿豆腐 かまぼこ ぜんまい あざみ↓


下ごしらえは 豆腐を30分水切り 干ししいたけを戻す


1214a.jpg



人参 かまぼこを千切り

1214b.jpg



ぜんまい あざみなども 食べやすい大きさに 切る

1214h.jpg



大根も 千切りにするが 一度 煮て 水切りをする

1214c.jpg



豆腐を水切りにした後 

1214g.jpg



鍋に サラダ油をひいて  豆腐をほぐしながら 中火で炒る
蓋をして 少し煮る 
この時 天ぷらを揚げた後の油とかでやると コクがでるようです

時々 かき混ぜて 豆腐の角を取るようにする


次に 人参 ぜんまい 大根などを入れ  混ぜ合わせ 塩 醤油で味付けとやってたけど

おらは ダシも入れて 煮合せた


ここで 出来上がりではないのだーーーーーーーっ(笑

1214d.jpg



これは 熱々を食べるのではなく  冷めた頃 味が馴染んで 美味しく食べれるんだよ

一人分 たっぷり食べても ローカロリーで ヘルシー 食物繊維たっぷり

1214e.jpg



で なぜに ニアイッコというのか 途中でヒントでました

煮合わせる→→ニアイッコ です

ッコは 愛称ですね^^


大根のおいしぃ時期  今夜 お宅でもどんだべな~?^^

昔懐かしい味 食べてみたいなと思ったら ランクリお願いします!!
→→読者様のポチポチっが励みに!!


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

いつも応援ありがとうございます


おまけ

今日のお昼

久しぶりに 黒ジャスに出かけたので 

新発売の 「冬ピタセット」
おらは 必ず 飲み物は レモンアイスティ ガムシロ無しで♪

1214f.jpg



おまけ

kiss24号 読んだかな??
昨夜も 眠れなくて 一気に読んでまったよ

千秋とのだめ これから どーなるの??離れ離れ??

061213_163408.jpg

  • [No Tag]

*Comment

まりさん 

料理ね ブログに載せるんで がんばる時もあるだけですw
手抜きが多くて 旦那と喧嘩もしますし(汗

のだめ
こっちでは 遅れてやるんだけど
はまります
テレビもそだけど 漫画は キスの中で一番最初読むね^^
真澄ちゃん わかる気する~~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/27 08:30分 
  • [Edit]

おいしそー 

すぐりさんの料理いつも美味しそうですねえー
残業時間にみると目の毒です。
オナカなっちゃいますヨ。

わたしも読んでるよー>のだめ
ドラマはみてなかったけど。
真澄ちゃんが好きですw
  • posted by まり@雑居房 
  • URL 
  • 2006.12/26 16:33分 
  • [Edit]

まこちんさん 

はなまるの時間は 寝てるので見てないんですよ

ってか ここで宣伝して 効果あればいいのですが^^

お客さん 新規のお客さん増えるといいですよね
逃がさないように リピしてくれるといいですね。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/15 17:10分 
  • [Edit]

キョンち 

うん ごめんなさいしたよ
向こうもしてくれたし 心配ありがとう
これからも 続いていく友だちだから 大事にします


郷土料理 簡単ですよ
お父さんに 是非 野菜で腹いっぱいにしてあげましょう!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/15 17:08分 
  • [Edit]

何にも仙人さん 

んだ?

今度作ってみへ
簡単にできるはんで!!

多く作って 冷凍保存しておけば 正月もいいし^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/15 17:06分 
  • [Edit]

ashさん 

この頃 テッシュはあっち方面ではご無沙汰です
やり方使い方も忘れそうですww

ニアイッコも 今度 ashやってみてね^^

今 青森のアスパムでは 久慈の琥珀展やぅってるよ
八戸でも 同じ県内でも遠いんだもん

ashとこは ここだと3時間以上はかかるべな。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/15 17:05分 
  • [Edit]

龍山マスターさん 

ダシを入れないと なんか 醤油と塩ばかりだと
素材の味をいかしていいんだろうけど なんかサッパドしねんだよね^^;


やる時はやる すぐりです(笑
ありがとうございます!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/15 17:02分 
  • [Edit]

sawakoさん 

あざみの茎??
山菜でこんなのがあって 水煮したのが売ってるので
スーパーに行ってみてみてね^^

んだよね 今度から お姉さんにします
お母さんは ごめんなさいでした^^;
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/15 17:01分 
  • [Edit]

ぽかさん 

クリプレは 手渡しでなく 送りつける(爆
気に入らないなら捨ててねとカードには書くし(汗

んでも ひねくれものの二人は それなりに 仲直りをしました^^
どもありがとうね♪

んで けんちん汁みたいのかもしれないけど 津軽地方より 南部のほうでよく作られてる料理みたいです

冬ピタは おらは リピしません(大汗
ハンバーガーがいいな やはり^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2006.12/15 16:59分 
  • [Edit]

(^-^)v 

おはようさんですhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

郷土料理にアレンジでプラスした具材も良いですねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
干しいたけは、カルシウムを吸収する力を増しますし、元々の郷土料理の具材にも、色々と健康に良い(イソフラボンやベータカロチン等々)と言われてる成分もタップリですしhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

これに、最近テレビで放送(はなまるマーケット)されてから、うちも女性客の割合がとっても増えて恩恵を受けてるんだけど、オルニチン(お肌若返り効果とダイエット効果)を豊富に含む食材のしじみの味噌汁を付けたら、最高ですねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

元サプリさんが、お客さんとして食べに来てた時に、必ず明日の朝が楽しみって言ってたことが先日のテレビ放送で謎が解けたばっかりなんだけどねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ちょっとばかり宣伝も含めたコメになっちゃいましたが、どうかお許しをm(_ _)m
  • posted by まこちん 
  • URL 
  • 2006.12/15 07:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

う。う。う。う。ウマそうです!!郷土料理って、知らないけど、作ってみると案外作りやすかったりするものですよね☆ デモ、通常使う材料の他に自分好みの材料入れるってのがいいですよね^^より美味しく食べれるみたいな♪
のだめぇ気になるぅ~~立ち読みしに行こうかな☆sawakoさんに借りたのの最後を見て…どうなるの?って感じで凄く気になってるのに。離れ②ってのが余計に。。。切ない~~。
ママン、ごめんなさい。したんですか☆それならきっとその気持ちが伝わってますよ^^お互い少し距離置いてきっとこれからは今まで以上の仲になる為の準備段階なんですよきっと☆ どうでもいい人とは喧嘩にもならないと思うし。 ママン仲良しに戻れるまでファイトですv
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2006.12/14 23:04分 
  • [Edit]

しらねしてあった!! 

ニアイッコ、山菜は、スーパーの山菜の水煮でもいいんだべか?

白菜、たけのこを入れても めそんだじゃ!!

今度作ってみるじゃ(笑~~
  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:44分 
  • [Edit]

郷土料理って 

すきー!!
ニアイッコって、かなりash好みな料理。
でも、はじめてきいた!
すぐりさんとこと、ココ、近いようでも遠いんだなー。

男子ですけど、そっちのほうは使い方、経済的です。
きっと、女子より消費少ないヨ v
つか、ムダなとこに使うんだよねー、ティッシュ。
  • posted by ash 
  • URL 
  • 2006.12/14 21:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ!
凄い、料理ブログみたいですよ!
やるじゃないですか?すぐりさん^^
途中ダシを入れて煮合わせるところなんかニクイですね!!
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2006.12/14 19:37分 
  • [Edit]

あざみ? 

って何v-236v-236
あの花のアザミの茎なのかな?
なぞ???

ぽかさんがつっこんでないってことは知ってるってこと?

ニアイッコは美味しそうだし、いっぱい入ってて栄養満天だね。

KISSもう出たんだね!
Isも気になる!

頑張れ! 

プレゼント渡せるといいですね。
きっと気持ちは、通じていると思いますよ。
相手も素直になれないだけかもよ・・・

ニアイッコはけんちん汁の汁無しみたいな感じかな?
美味しそうですね。(子供は絶対食べない気がする)
酒のつまみによさそうですね。

おらは、いつも頼むのは、アイスティー(ストレートで)
冬ピタはまだ食べたことが無いです。
日曜日、連れて行く約束してました。
何食べるかなぁ(今から悩んでどうすんの!だね^^;)

  • posted by ぽか 
  • URL 
  • 2006.12/14 16:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/567-0279a3ff

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

