まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

下北の叔母の手作り塩辛と青森とんで マッコリ



岩手の キョンちゃんから頂いた マッコリを呑んでみました^^

最初 すっけー(酸っぱいと思うも それが甘さに変わり
二人で 呑んでしまった 
いいあんばいに 酔っぱらい(ふふん^^

蒼いグラスに マッコリの白がいいべ♪

105o.jpg



おらは 塩辛が食べれないけど
下北の叔母が作るのは 少しなら食べれる

珈琲の瓶さ 入れだのが送らさってくるのだ
塩辛好きだ人なら 日本酒とか 白いご飯だのさ 最高だんだべね^^

昔 ストーブの上さ ぎんがみ(アルミホイルさ 塩辛入れで 火を通して食べるのも
流行った(笑

キムチは 昨日の ラーメン屋で売ってらのです

105m.jpg


おせちも そろそろ終わりだし 明日から旦那が仕事初めだはんで
今夜は 奮発!!

ユニバースさ買い物に行ったら 青森とん という 餃子売ってあった

田子産にんにくと 県産豚を使った 大餃子
生姜が付いてきて  生姜醤油で餃子を食べれば おいしぃって喋ってらったよ

あと 何十年ぶりで はたはたの ブリコを食べた~~~
近所のママさんから貰ったんだばって  さっき 買い物さ行った時 味つかない値段
見てきたら 1500円~~するんだもんね~

昔は 駄菓子屋さ行けば なんぼでも 売ってあったのに
今だば 高価高級品さなってまったなぁ

めがったけど(美味しかったけど  歯茎さきます(大汗
歯茎腫れでらし 喰いすぎだべが(爆っ

どんですか? めったらだべか??^^

104e.jpg



まるっと 一週間も休んだ旦那
もう たげにして いらね(大汗

早く明日になってけじゃーーー(汗

明日から また 一年無事故で 健康で 頑張ってければいい!!


今日の記事 なにか そそるものがあれば ランキングクリックお願いします
b>→→読者様のポチポチっが励みに!!


↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

いつも応援ありがとうございます



今夜から 明日~~ 県内 冬型の天気になるそーで
久々に 雪が降るそです 凄い低気圧の線 混んでまってらーーー!!


休みの方も 仕事の方も お気をつけて あさいて(歩いてください

おらは 明日 旦那のお守りご苦労さん睡眠しまくりだびょんww
  • [No Tag]

*Comment

何にも仙人さん 

ありがとうございます^^

それならわかります!!
やっきどなって!!って良く喋るなア

やはり 津軽でも微妙に違うものね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.01/10 06:29分 
  • [Edit]

老婆心ながら・・・ 

「やっきこいで」=「やっきどなって」=「一生懸命、ムキになって」でないべか!?
声に出してみれば分かるばって、津軽弁ば文章にすれば??ってことあるね
字面ではイントネーションわがんねはんでの、
やっぱし、難解な方言だんだびょん!
  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2007.01/09 00:06分 
  • [Edit]

ぶぅははさん 

うんうん 塩辛 銀紙で焼いてみへ!!
おらは 生で食うのより 好きだよ♪

「やっきこいで」って どんな意味??
この頃 津軽弁がわがねーんずw
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.01/08 13:46分 
  • [Edit]

うさこちゃん 

正月過ぎたら まったく食欲がなくなり
今日は 梅干一個だけです(汗

ちょい飲みすぎ喰いすぎで おかしくなったみたいで。。。

塩辛 苦手なおら そこだけは 大人でないんだった(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.01/08 13:44分 
  • [Edit]

ashさん 

塩辛好きな人って 結構いるんだね~
津軽の珍味も食べれるべか?
七子八珍だかって 検索してみて~~

んで 同じ回線からでも 違うパソだとカウントされるようです
おらさ ノートパソ生きてら時 自分で②カウントは確保してらったww
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.01/08 13:42分 
  • [Edit]

キョンち 

そーいえば 餃子の中には にんにくだし
んで 生姜醤油で食べるってのも 考えたら 不思議だけど 違和感はなしだったなぁ^^

津軽のにごり酒を今度 送りますねん^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.01/08 13:39分 
  • [Edit]

龍山マスターさん 

県から表彰(笑

上には上がなんぼでもいます^^

これで お金はいぅてくれば最高なんだけど(爆っ
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.01/08 13:35分 
  • [Edit]

まこちんさん 

そのラーメンは 郵便局の近くのだべか?
いつもその横は通るけど まだ行ったことなくて
今度 青森デートする時あれば 行ってみます

たぶん そこだよね??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.01/08 13:33分 
  • [Edit]

何にも仙人さん 

コメント順番まじがぅてまったーー
ごめんね^^;

んだんだ バサマだのおがさま作るのはめんだよね~^^

仙人さん 焼酎でしおがらいぐねが??(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.01/08 13:24分 
  • [Edit]

田舎のおやじさん 

おやじsなんとこは 海どこだはんで イカだの魚だのって 自分でさばくのは当たり前で
きっと 男の料理するんだべな~と思います^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.01/08 13:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

塩辛好き♪美味しそう ! 銀紙で焼いたこと無いから今度やってみるね。
ブリコ、たべたよー。これも大好き。ボリボリってすごい音して子供達ビックリしてた(笑
全部つぶして食べるのに「やっきこいで」ます。。。
  • posted by ぶぅはは 
  • URL 
  • 2007.01/07 21:56分 
  • [Edit]

塩辛食べた~い♪ 

おはようございます♪
豪勢ですね♪
でも!!!
その塩辛が一番食べたいです。
あっついご飯にのせて、はたまた日本酒で♪
あぁ、いいなぁ・・・。
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2007.01/07 08:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

オレは、塩辛好きだよー。
マルヨ水産の「浜育ち」のCMも好き!
でも、ご飯を食べ過ぎるので、最近セーブ気味。

今日のメニューの中では、
手作りの塩からと、餃子が、とくにヨダレです。

ぽちン!

ぽちンは同じとこからしても、カウントされるべか?
  • posted by ash 
  • URL 
  • 2007.01/07 05:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

飲んでくれて嬉しいでキョンですvvvv
濁り酒みたのは、好き嫌いがはっきりしますもんね(´●`)
塩辛大好きvvvv米をあまり食べないキョンなのですが。。。塩辛となると、お米をペロリと食べてしまうんです!!!
最近って、その店オリジナルのキムチって多いですよね~~!!!いつも食べたいと思いながら、買わないでしまうキョン・・・
てか餃子を生姜醤油ですか( ̄□ ̄??)餃子を・・・どんな味がするんだろう??どんな餃子にも合うのかなぁ?? 今度試してみたいかも><。
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2007.01/06 21:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ!
すぐりさん、ホント県産物選ぶの上手いですね^^
近いうち、青森県から表彰されるかも?
すぐりさんも体の方気を付けて下さいねー
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2007.01/06 20:49分 
  • [Edit]

しおがら~めぇ~よ 

しおがら おやじ作るじも め~よ (夏限定)
イガのゴロ ブンと 大きい時作るしおがら いいぞぉー

ぎんがみで焼いたしおがらを お茶漬けに 最高だよ

あ~ぁ しおがら くってぐなったぁ~

(^-^)v 

おらも、塩辛は苦手だなぁhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">大人になってからは、食べられるようにはなったけどhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
それにしても、メニュー盛り沢山の食事だねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おらは、昨日のすぐり姉さんの記事を見て、うちと違うラーメンも食べたくなって、「ミソカレー牛乳ラーメン」を食べて来ましたhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
すぐり姉さんは、喰ったことあるかい?これは青森市の味として有名メニューですhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今年に入って、もう3軒目の他店でのラーメンっすhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by まこちん 
  • URL 
  • 2007.01/06 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

め~塩辛  しばらく食ってね!!
スーパーで売ってるのは どうも・・・↓

田舎のバサマのギリッと漬かった塩辛食いてェ・・
  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2007.01/06 18:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/597-4b5e536e

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

