まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

けっぱれ津軽そば


先日 弘前に用事があり 旦那と二人で出かけた帰り道

旦那が 「たまに 三忠のカレー食いてなぁ」と言うたので
ここも 何年ぶりかに来ました


弘前 和徳町にある 三忠本店

ここは ラーメンも有名だが やはり 津軽そばが一番だべのぅ^^

津軽そばの興味深いエッセイがあります

100年変わらぬ津軽の味。 三忠食堂本店「煮置き」の津軽そば

おらがなんだかんだ言うより 上のリンク先を読んで貰えれば
わかります

605dd.jpg


店先に行ったら こんなのがありました

ケッパレ津軽そば??
なんか 津軽そばのメニューだんだべかと思い 旦那さんに聞いてみたら

「津軽そば 売れろ!!ガンバレ!!」という意味だそうです

605gg.jpg


おらは やはり この ケッパレ津軽そばを注文^^

三忠さんのは 小麦の変わりに 大豆を繋ぎにしてるそうです

周りのお客さんは ざるそばを頼んでる人が多く
おらも 失敗したなぁ ざるそば頼めばいがったーーーっ(泣

したけど ダシの味もオラ好みで めしてあった(美味しかった♪

蕎麦は なんとなく 優しくて 大豆を繋ぎにしてるはんでか 
ふんわりと軽い口当たりです♪

それに 付けあわせが これもまた嬉しい
津軽のお菓子 ご飯のお焼きも なんかいい感じ^^

605ee.jpg



旦那は 定番の 中華そばと 大好きなカレーライス

味見させてもらったけど ラーメンもろ オラ好み!!
カレーも コクがあり 美味しい

旦那がこの味を覚えていけばいいんだね!!と言うけど
この店のスープがなきゃね (苦笑

605ff.jpg


今度は 冷やし中華もいいなぁと狙いをつけてるとこです

そんな三忠ホームページも見て下さい
面白かったです
三忠食堂本店←←←


それと 今夜7時から
青森朝日放送で 「青森そば紀行」という番組が放送されます

ここの 三忠食堂も 出ますので 青森の方 青森朝日放送が見れる方は 是非 チェックして^^

青森のそば いろんな地域に 伊奈かっぺぃさんが行ってるらしい??

そば好きの方 見なきゃ!!


今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします

→→読者様のポチポチっが励みに!!


いつも応援ありがとうございます

おらは うどんより 蕎麦派なので この番組楽しみにしています
もしかして 行ったことある 蕎麦屋さんがでるかもしんないね^^









  • [No Tag]

*Comment

おはまろさん 

昨年でしたか^^

確か この看板とのれんを撮って記事にしてた記憶が
あります^^


仕事第一ですので いつか食べれますよ^^
定年後 ラーメン巡りしたらどんです??^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/20 18:52分 
  • [Edit]

ここは・・・ 

昨年行って
とても高評価のお店でした。
あの味をもう一度食べなければと思う記事ですね。

いつになったらいけるのやら・・・仕事が~~っ
  • posted by OHAMARO 
  • URL 
  • 2007.06/19 19:08分 
  • [Edit]

三忠食堂本店HP管理人さん 

あらあらまぁまぁ いらっしゃいませ
なんだか恐縮です
こんなブログに足を運んで頂き リンクもして頂き
ありがとうございます

昨日の 「だいぢ だいぢに」という言葉が印象に残りましたね
また 津軽そばを食べにいきます!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/19 11:22分 
  • [Edit]

キョンちゃん 

落ちたかどうかは 来月にわかるようですが
フィーリングで落ちたとかワケわがねーごと言ってます
これで 合格してたら儲けモンだっきゃ!!

今夜はカレーですか??
スプーンと皿を持っていきますーー!!(笑

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/19 11:15分 
  • [Edit]

ジャミンさん 

近々デビューしちゃいますか??

ここの旦那さんともお話してきてください♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/19 11:13分 
  • [Edit]

うさこちゃん 

ここのは おはまろさんも訪ねてるとこです
確か 記事にしてたっけ^^

いつか 連れてってあげますが
実は ここのそばにも 素敵な場所があるのです

絶対 そそります(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/19 11:11分 
  • [Edit]

ぽんちゃん 

銀の皿は 前にも 別の食堂で登場しましたが
昔ながらで 洗剤つけて ガラガラと音立てて洗えるし
落としても 割れないてのもいいのかも~♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/19 11:10分 
  • [Edit]

ご来店ありがとうございます 

 青森朝日放送の「青森そば紀行」放映日にブログでご紹介下さいまして、重ね重ね、ありがとうございます。
 比較的名の知られたソバとは違ったカレーで盛り上がってもらえると、また、別なうれしさがあります。
 今後とも、ご贔屓にして頂けるとうれしいですね。また、勝手ながらリンク集に加えさせて頂きました。
  • posted by 三忠食堂本店HP管理人 
  • URL 
  • 2007.06/18 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

カレーって何でか食べたくなるぅ~~!!
何でなんだろ???

キョン前まで うどん派だったけど最近
蕎麦派になったんですよねぇ・・・

てか 王子 落ちちゃいましたのv-292
次の試験の時には ママンがこそっと 答えを
携帯で送ってあげては?? なぁんて・・・
それじゃ 駄目か^^;

今日の月は 不思議な細さで綺麗でしたね。

あぁぁぁぁ明日はカレーにしよっと♪
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2007.06/18 22:06分 
  • [Edit]

め・・・めん・・ 

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
我慢できなそう・・・
あぁーーーー
いいねーいいねーー・・・
近々行っちゃいそう~~www
  • posted by ジャミン 
  • URL 
  • 2007.06/18 19:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

非常に美味しそうで、おいらもきっと好みです♪
なんか、温かい雰囲気で、ちょいと近くなら常連になりたい感じです♪
  • posted by miffy 
  • URL 
  • 2007.06/18 19:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

この、この、カレーの銀皿がそそられる~。ひょえーなつかしー。
きっと味も、昔のそば屋カレーやろね。
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2007.06/18 18:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/788-2809599b

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

