まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

マンズナルいんげん??

先日 紅マートで 県産野菜フェアみたいのやってた

県産野菜が 入り口に並んでたんだけど

この名前に ひかれて そそわれて(笑
長さ 20センチ以上は 軽くある いんげんを購入

初めて 聞く名前

【マンズナルいんげん】

県産ものだし なんでこんな名前だんだべ?と考えた(笑

津軽弁で 「まんず 生る(なる」で いっぱいかなり なるからかな
標準語で 「本当に かなり 生る」と訳すw

へーー 面白い名前を考えたもんだなぁと関心してた

だけど 間違えばダメなので ググってみた

つる有りいんげんの中では 極早生ないんげんだそうで

津軽弁での 「まんずなる」とは 違うんであった(汗


また一つものを知ったオラww

622bb.jpg



その まんずなると雪国まいたけと 豚肉を使い

味噌炒めしてみたよ

後ろに見えてるのは きゅうりのオイキムチ風と 刺身こんにゃく


「ささげの味噌炒め」は ご飯にちょうどいい おかずでめがった♪

622cc.jpg



んで 今日のお昼は 「愛しの焼きうどん」でした^^
やはり 焼きうどんは 醤油味で 焦げ目が そそりませんか??

622aa.jpg



さっ 今夜は 何を食べるべかな
実は 久しぶりに ケンタが食べたいと 旦那が言い
買いに行ってきたとこ

ケンタッキーの レッドホットチキン!!

どんき かれんだがなぁ(どのくらい カライんだろうなぁ

久々の シードルと♪

緑色のボトルが2007夏季限定商品『ニッカ シードル・サマースパークリング』です

623.jpg


冷酒は 勿論 旦那仕様w

いい時間になってきたはんで このへんで^^
良い週末を!!

よろしかったら ランキングバナークリックをお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!


いつも応援ありがとうございます


早く夜中にならないかなぁ
一人になりたいじゃーーーーー(苦っ




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ぽんちゃん 

それ いいかも~~
ご飯が進む 甘辛いのがいいですね!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/25 20:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

モロッコいんげんやね、これ。
うちではお揚げさんと一緒に、甘辛く煮て食べるのが好き~。
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2007.06/25 17:11分 
  • [Edit]

おれんじさん 

うちの母は 店をしてるんですが
何年も 焼きそばを毎朝作って 売ってました
それが 母の焼きそばの味で^^

母の焼きそばは評判がよくて 予約注文してたり
母のでなきゃダメな人もいたけど

今は作ってないから 食べることはないけど

焼きうどんは おらも作ってもらったことがなかったなぁ

今日は 旦那が日中いなく 寝てばかりいましたw
夜が これから長いです(汗
んでも 家庭内別居なので 寝るときは 楽です♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/24 18:35分 
  • [Edit]

おはまろさん 

そのケンタのフレーズ初耳です

頂きますw
今度 友達のメールに書いて送りたいと思います(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/24 18:31分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

今月に入ってから 24時間一緒の日が多いので
愚痴になるのです

ここには 書けないこと どん底なこともあるのですよーー

どこの家庭でも なんだかんだとありますが
今 この生活を早く抜け出せればいなと思ってます

だから 抜け出せないと オデートも微妙なのです
明るくしてても ツライのよん(泣
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/24 18:30分 
  • [Edit]

龍山マスターさん 

料理人のマスターに褒められると 嬉しいです^^

ルパンの皿 もう10年は使ってるみたいw
使いやすい皿とかって マスターもありますか??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/24 18:26分 
  • [Edit]

キョンち 

今日は もう二回目なのよん
みるたんのCDの曲かけるの
今も聞きながら コメレスしてます

んで その中の 男女がコラボッてる曲(日本人
旦那が好きな曲だったりします

さて 食欲は 無理して食べることないと思う
それこそ 食べなきゃ!!てのが 少しずつ ストレスになるからね

今日は 日中一人だったので 気軽でした^^
王子は 6時まで 例のイベントで 黒焦げの豚さまになってることでしょー(爆

キョンとママンの家が近くなら 一緒に イベント冷やかしにいけるのになぁと思ってましたよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.06/24 18:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

焼きうどんはしょうゆ味に限りますよね~わかるわかる!

でも実家の母はソースだったよーな?あれ?作ってもらったことあったっけ?(苦笑)

早く一人になりたいじゃーーあはは同じです。一人の時間が欲しくて自分は朝こっぱやく起きてます~

よい週末を~♪
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.06/24 07:30分 
  • [Edit]

わ~い 

ケンタッキ-だ~ってケンタッキ-記事じゃないのにね(笑)
なぜならケンタッキ-を自宅で食べるためには
往復2時間かけないと無理だから(笑)

昔、女子高生が

公衆の面前で友達と

「はやく、けんたのふらちんがたべた~い!!」
っていったら近くのおじさんが
最近の女子高生は・・・って嘆いたとか(笑)

知ってたらゴメンのエロ話でした(爆)
  • posted by OHAMARO 
  • URL 
  • 2007.06/24 06:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

お野菜 おいしそう・・・。
彩りも、あざやかですねぇ・・・食べたいv-238
スリム食材、 さしみこんにゃく   good です。
一人になりたいじゃーーーーーに  うけました。
すぐり姫は、日中、papaに、独占(とらわれの身) されているの? (笑
愛されていますのねっ。   うらやましぃなぁぁーーーー。





  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.06/23 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ!
お~やりますね^^
凄く美味しそう♪ですよー
いんげんの食感がとっても良さそうで
ルパンもフジ子ちゃんも笑ってますよ^^
焼きうどんもうまそ~~~
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2007.06/23 22:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ママンのブログ目の前にすると今日は食べよう!
思うんだけどなぁ・・・
何だか まだ 体が反応せず食べれず(TOT)

てか、キョン^^; インゲンとか ささぎとかその
境目がよくわかんないのです__;


ささぎの としょったの^^;のとかはさすがに
分かるんだけど… どれがどれ?とかたまに
貰ったりスーパーで思うんだ^^;

ミルタンCDが王子の車でかかるのを
楽しみにしてまぁ~~す。

また 良ぃ曲 めっけら 送るでぇ~~す。
てか クリスタル ケイの新アルバム出た
のです^皿^ 今聞きながら♪

ママンも良い 週末をvvvvvvv
キョンは 休養な日々です><
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2007.06/23 19:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/797-73cb1948

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

