まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

海峡サーモンと

久しぶりに 一人の時間となったので

ずっぱど!!ソファに眠ってしまい 身体が痛く 目が覚めて
やっとが!!更新 パソコンに向かっております


さて 下北の【海峡サーモン】を知ってるべか?

昔からの まま屋の読者様は 去年の記事だの見たことあると思いますし
知ってる 食べたこと或る人も いるかと^^

毎年恒例 下北海峡サーモン祭りが先日 行われてみたいで

うちの母親は その大畑町で生まれ育った人なので

今回も 父とお墓参りとかねて 出かけてきたそうです

おらも 一度だけ 行ってきました

海峡サーモン祭りの会場とか←←参照^^

また行きたいと願ってたけど 今は まー なんちゅうか。。。の状態なので 止めときました

んで 実家さ 行ってみたら オラの分も ちゃんとあり
今年も 食べれたんず^^

このマスは食べれるけど ニジマスは食べれねんだ

626bb.jpg


母が 持たせて 寄越したのは 上の 一本まんま入ってる箱でなく(汗

焼いてる サーモン三切れと

横浜町でとれた 毛豆の炊き込み ほたてのおこわ 
ほたてのから揚げ イカと野菜の浅漬け

ほや!!

サーモンは 脂がのってて めーし♪
ごはん類は とても 美味しく炊けて ほや以外全部 め~じゃ!!です

この日の食卓では 全部タダ!!だはんで 
たまに 実家さ 顔出さねばの^^

626aa.jpg


尚 昨日 ほやを記事にすると書きましたが 明日に延びます(汗
記事が くどくなりそうで(大汗

ちょいとお高い 海峡サーモンですが
会場に行けば 一切れ 100円~200円くらいで
ほたての貝焼きとか いろいろ 楽しめます

去年も 喋ってらったけど 来年は 是非行って

サーモンレースに参加したい!!

この記事 良かったら ランキングクリックで応援してください
→→読者様のポチポチっが励みに!!


いつもありがとうございます

なんとなく 写真が二枚だと 寂しい感じがして

ってが 今 くしゃみ続けてしたじゃ(汗
なんが あるべが? 誰が 噂してらべか??(気をつけねば(爆

どくだみの 葉っぱは はーと型
ただ それだけなんですが(苦笑

dokudami.jpg


ちょいと 下降気味なので この葉っぱにあやかりたい

余談ですが
右のサイドバーにいる ブログペットの「まぁくん」と遊んでたら
俳句を読んでました

「この誰が 苦笑したれば 真冬かも」

なんか 思い切り 一人 ツボ入りました

真冬になるようなことばかり 書けばマイネんで!!ってことでしょうか

あと まぁくんが 「こけし ほしいの?」と聞いてきたりで
あーた そんなこと言わない約束でしょ(爆汗

たまに まぁくんをクリックして遊んで行ってくださいませ(笑

へばまたのぅ


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

おはまろさん 

おはようございます

私も サーモンの刺身は食べれないのです
だから すし屋に(回転ですがw
サーモンは 遠慮してます

ほやは きっと ものが食べれなくなるまでダメです(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/04 07:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

サ-モンの刺身は食べれないです。
虹鱒は塩焼きにすれば美味しいかな?

誰にでも好き嫌いはありますが
ホヤは未だにダメかもです。

でも親が好きなので
少しは食べれれば
喜んでもらえるかもね。
  • posted by OHAMARO 
  • URL 
  • 2007.07/03 20:03分 
  • [Edit]

ぽんちゃん 

セメンダインの味は わからないので
なんともいえないけど

あのニオイと食感と ほやはダメでした

こんな めーもん喰えなくて可哀相と言う旦那が一人いますがw
うらやましくもなんともない(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/03 16:11分 
  • [Edit]

龍山マスターさん 

ほや もう食べましたか??
今日の記事は そんなマスター大喜び??

ほやは どーしても だめだったよー(泣
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/03 16:10分 
  • [Edit]

キョンち 

病院に行ってきた頃かな??
どーだったべ??心配です

右手がきかないと なんも出来ないね(泣
彼氏に 助けてもらっておくれ~^^

んで 携帯から ありがとう♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/03 16:09分 
  • [Edit]

おれんじさん 

うちの旦那も 混んでるとこが大嫌いなので
めったに いーや 全然お祭りには連れていかないですね

一人で祭りには行けないしねぇ

サーモン
お鮨のサーモンは 脂がありすぎて食べれない
だから 大トロもだめで 安上がりな鮨でw
あっ うには大好きですがww

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/03 16:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ホヤって、セメダインみたいな味がするでしょ。あれ、食べもんとちゃう思う。サーモンとおこわはめっちゃうまそー。
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2007.07/03 00:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ!
美味しそうな食卓ですね^^
この時期、無性にほやを食べたくなるのは
マスターだけでしょうか^^;
  • posted by 龍山マスター 
  • URL 
  • 2007.07/02 22:32分 
  • [Edit]

 

右腕負傷中の為に携帯からコメント参加(^-^)左腕打ち辛ぃ(@_@;)
サーモン大好き(>人<)美味しそぅ♪ママンのママンの実家ゎ大畑町なんだぁー
キョンゎ鮭ょりサーモンが好きです(笑)
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2007.07/02 21:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここにくるとあれもこれもそれも食べたくなるー(笑)!

サーモンうちの兄ちゃんが大好きだなー
ほやはすぐりさん嫌いなの?

あたしは大好きなんだよなぁ…こればっかりは好みの問題ださね。

宮城ではどんな祭りあるんだべ?とか思うと結構あるくせに足運んだことないなー旦那がめんどくさがりだから。


ちなみにまぁくんに「いつも海峡ございます」と言われました。あはは~!余談だけどうちの兄ちゃんも家では「まぁくん」と呼ばれとります。
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.07/02 16:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/807-42fa8d14

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

