まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 「中華ざる」 って ☆

午前中 テレビを見てたら 興味深いことをやってた

県内の方は 中華ざるってせば ポピュラーなもんで
夏になれば 食堂さ行けば

「中華ざる」の貼り紙もあったりします

したけど テレビでやってらのは

中華ざるって 日本全国のものでないんですね~
おらは 日本全国どこさでも あるもんだべなぁと思ってらのです

日本地図でもって 県ごとに %提示してらのだけど

青森は 100% 他東北でも 多いところで 70%位の認知度

関東以南では あんまり知られてなく

熊本や千葉出身のアナウンサーや 県外から来た観光客に

「中華ざるって 知ってますか?」と聞いてみてたんだけど

「知りません~ 初めて聞きました」とかの回答なのには 驚いた!!

夏は 冷やし中華 つけめんが全国的なんだべなぁ


で 昨日の夜に食べてらったのが コレです

マーケットさ行けば 普通に売ってるよ

一度お試しあれ^^

これがなければ 中華麺を買ってきて 茹でて つけめんにつけて
食べてみてけへ^^

とあるアナウンサーは 初めて食べてあったけど

「ラーメンソーメンみたいですね」ってた

因みに ざる中華も 中華ざるも 同じです(笑

カレーライスとライスカレーみたいなもん(爆

緑色の麺には こんぶとワカメが練りこまれています

728aaa.jpg


二人で 三人前だったので 麺を混ぜて茹でました;

夏は こんな麺が多く食卓にあがります

簡単に出来るしね(汗

728ccc.jpg


昼間から ザーザー雨が降りました~

恵の雨となってけねば 農家の人たちが大変です

林檎がうまく育ってないようで 毎年 林檎の出来が気になるんだけども
もう少し降ってけねば 土さ しみないよ~

中華ざる 興味ある方 好きな方
今日の記事が 良かったら ランキングお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!


いつも応援ありがとうございます

昨日も書きましたが DVDレンタルしてきました

木更津キャッツアイ 完結編見ましたw

んで さっき 日本シリーズをレンタルw
昔から 岡田くん大好きなのですが またまた好きに(爆

cat.jpg


見るDVDだけが たまっていく。。。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

sawakoさん 

じゃじゃ麺とじゃーじゃー麺の違いは わかりませんでした
てか この前 おらの喋ってる単語とかわかりましたか?(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/29 18:29分 
  • [Edit]

ヒデブさん 

病院食しか あの時は楽しみがなく(汗

ヒデブさんは毎日行ってるんだべ??
おらの旦那は 毎日こねがったよ
愛の深さが足りない
てか 病室にも滅多に来なくて いつも ロビーに呼び出しくらってた
そんなヤツ。。。

木更津 こっちは ドラマシリーズがはいらないので
全部ドラマのレンタルしてみたくなった~~ww
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/29 18:28分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

したってさ おら あの時 下ばりむいてらもんw
三沢の駅のところで 汽車の中で 撮影してあったよ

握手せばいがったな
へば テレビさ 画面からはみ出るだけ写るのになぁ(泣


抹茶というか 茶そばがあるはんで 抹茶ぽいの練りこんでもいいかもね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/29 18:25分 
  • [Edit]

何にも仙人さん 

にぎマンマの中身は 梅干~~??
この頃 昆布が多いなぁ


あーー そのセット食べてぐなってきた
てか 昨日はいったテレビで つじいのざる中華やってらんだよん^^
麺の上に メンマとチャーシューのってらった~~(ニンマリ
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/29 18:23分 
  • [Edit]

おれんじさん 

うん 昨日のテレビでも 同じ東北でも
宮城県は 知ってる人が少ないようだった

でも 日本全国 これで 流行るべか~~??(爆

てか つけ麺は ここ近年 ここらでも 出回ってきてる感じだっちゃ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/29 18:21分 
  • [Edit]

まどかさん 

お久しぶりです^^
コメントありがとうね

まどかさんも 好きですか?
おいしいですよね♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.07/29 18:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

ざる中華って普通にどこでも通じるのかと思ってましたね。
そういえばじゃじゃ麺とジャージャー麺は違うものだと知ってました?
私はこの前知りました(爆)
  • posted by sawako 
  • URL 
  • 2007.07/28 23:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

中華ざるいいっすね!
簡単なのがいい!
最近晩飯作るのがめんどいヒデブ。
しかもここんとこ病院でキョンの残り物
食ってくるもんで、よけい作る気しないんです(汗

木更津キャッツ好きです。
完結はまだみてないけど…。
  • posted by ヒデブ 
  • URL 
  • 2007.07/28 21:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日、テレビで、汽車にゆられている、安倍総理がでてて・・、総理よりも、
まわりうつんないかなぁーーーって、もしかしたら、すぐり姫でているかもかもしれないじゃん。
真剣に、みてたけど、
さがせなかったよ。i-240
ざる中華大好きです。
ミックスざる・・・って、ネーミングつきそうなかんじですね。
抹茶ざる中華・・・ってあってもいいかも。
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.07/28 21:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

「ざる中、にぎりマンマセット」

青森のサラリーマンの夏のお昼の定番だべな!

ねりわさび、きざみネギ、のり付き

もちろん、キュウリの浅漬けも・・(笑^^

できれば、にぎりマンマの中身は梅干で・・・
  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2007.07/28 21:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

んにゃ~中華ザルは意味は分かるよん~

でもあたしは仙台人なのだけどもーそういう風に言わないかもしれない。。

って言うのもね、仙台中途半端に都会だから(笑)
だからスーパーでも売ってんのは「つけ麺」なんだな。

でもこの時期はんまいっちゃね!


  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.07/28 19:54分 
  • [Edit]

 

まどかもザル中華好きです。
  • posted by まどか 
  • URL 
  • 2007.07/28 13:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/837-384abd78

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

