まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 紫蘇味噌チーズ巻き~と 月見野ラーメン☆


津軽の夏ならではの 郷土料理

それは 「茄子の紫蘇巻」

赤紫蘇に 味噌を塗って巻き それを フライパンで焼くんだばって

今年初作りました!!

それも 「紫蘇のチーズ巻き」

RABのテレビ見でらっきゃさ やってらはんで 真似っこ 挑戦(ふふ

ある意味冒険な料理であった(大汗

先日 茄子の味噌炒めにチーズをかけ 焼いたのが
ちょいとばかり 好評だったはんでさ

味噌とチーズの相性は いい!!

それに 紫蘇に 魚肉ソーセージを足せば どんな??

よく フライものでは 紫蘇はさんだりしてるのあるばってが

まずは やってみるべなぁと

こんな感じですww

茄子のしそ巻きを作るように

紫蘇の裏に 味噌とみりんを混ぜたものを塗り
その上に とけるチーズ 魚肉ソーセージをのせ

くるくると巻ぐ!!

テレビの作り方とは 違うんだけどもさ
予算の都合とか 失敗せば マイネしで

ソーセージは 半分に切ったのを巻きました

テレビのは 一本まんま(爆

ちょっと なんが いやらしぐ見えるんは オラの まなぐ(目のせい??(笑

827a-1.jpg



出来上がりました~

手前のは 毎度御馴染みの 「茄子の紫蘇巻き」
奥のが テレビでは 相性バッチリ!!の 「紫蘇チーズ巻き」

おら的には 相性バッチリかどうか 謎にしとくばってw

やはり 茄子の紫蘇巻は 白いまんま(ご飯には 最高に めぇじゃ~~♪
(写真がうまくねーなぁ(汗

827a-4.jpg


もしかせば 魚肉ソーセージでなく 違う素材なら もっと良かったのか??(爆

テレビで紹介してた先生 ごめんなさい^^;


さて 先日 森田の道の駅で買った 月見野ラーメンもやってみました

あっ このらーめん つい最近の 陸奥新報さ

全国初の マイナス水素入りのラーメンだと載って紹介されてましたよ

今 長ネギが高いんだばってさ
三本で 236円だかだったんだよ~~~(泣

んでも 長ネギ がっぱど(沢山入れて 食べたかったはんで(笑

二人で 一本分使ったけど まんだ足りなかったぽいw

やはり ラーメンは 長ネギがいいな^^

828a-2.jpg



是非 そこのあなたも 紫蘇チーズ巻きに挑戦してみでね~^^

今日の記事良かったら ランキングクリックしてくれると 嬉しいです
→→読者様のポチポチっが励みに!!


いつも応援ありがとうございます

今日 午後から また 実家に行き 泊まりです
みるくは 旦那と留守番させて行ってきます

下の豆腐 「マブ」 みつけたよ~(笑
50円引き!!

おぼろ豆腐のようなのでした

久々 男前豆腐のニューフェースw
そいえば 波乗りジョニーの まっぺぇ(小さい 三つ くっついだのも売ってらね~^^

mabu.jpg827a-3.jpg


いつも 遊びに来てくれて ありがとうございます
東北人気ブログランキングへポチっと

なんが 今日の記事 色的に 地味でね??(爆


明日帰ってくるまんで 元気での~^^

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ぽんちゃん 

うん ごはんにかけて
みるくの まんまにもかけて

んで えーーーー?
ぽんちゃに 地味だべ~て言われるかと思った(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/02 14:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおっ、マブ食べた?ご飯にかけたか?

ソーセージシモネタで、地味なもんかいっ(爆)
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2007.09/01 18:24分 
  • [Edit]

スズランさん 

追伸ぶん

ミズ料理は なんだかんだと ブログの記事にしています

サラダや炒め物 焼きそばの具とかね

勿論 サザナミ昆布でやるのも好きだし
ゆでて 酢醤油や マヨで食べたりもします

もう そろそろ ミズねぐなるべかな
その前に 今年最後のミズ炒めでも すっがなぁ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/30 17:04分 
  • [Edit]

スズランさん 

かっちゃの店は 去年の秋から行ってないなぁ

おらは 黒石だと たまご売り場の野菜や
足を伸ばせば 沖揚げのほうとかに行きます

あさりコンソメ
夏らしい パスタかも~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/30 17:01分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

おかえり ぴこちゃん
楽しかったかい?

そーいえば きんにくん この頃 みてないよね~(爆

創作料理というか 真似っこ料理だはんで
また なんか真似したら 作ります~♪

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/30 16:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

 追伸:
すぐりさんは、、ゆでたミズとさざなみの和え物、作った事ありますか。
 我が家では、それが、皆好きです。
地元の無人販売でだば、スーパーで売ってる量、値段で、「百円」だはん、二本位買って作りますよ。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.08/30 12:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

 私の家でも、やりますよ。
でも、最近やってないですね。
今日は、もうメニュー決まってらし、明日にするべがな?
人ん家のだはんで、どんでもいいんだばって今日の夕飯は「スパゲッティー」です。
かげるソースは、「あさりコンソメ」です。
初体験です。
 野菜確かに、最近又、高くなったと聞きました。
でも、あそこは、安いですよ。
黒石の「伝承工芸館」の帰り道にある
「かっちゃの店」は、いつでも、安いですよね。
 ボランティア先で、午後が「おでかけ」だった日に一緒に行った事あります。
確かに、ネギ好きには、ネギはかかせませんね。
納豆にネギ、ラーメンにネギ。塩焼きそばに、個人的にネギみそ汁にネギですよね。
わが、個人的に好きなのは、汚ねー食べ方かもしれませんが、シーチキンとネギと混ぜて醤油かけて食べるのが好きです。
おかずがなにもないときに食べます。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.08/30 12:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ただいまっ!!

おい おいっ!!e-330

ソーセージ君!!e-317
 (勝手に 君だと、決めつけちょる私 爆っ)
メインはってらんでないのぉーーーーー?e-461
e-420
大好きよっ。こういう、うけまくり お料理e-280
早速、作るよっ。
ソーセージ、真っ二つぎり、炒め e-240 
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.08/29 21:56分 
  • [Edit]

おれんじさん 

うんうん 味噌をくるんで焼くのは ご飯にいいよ~♪
んでも 焼き立てを食べたことがないのだ

あれは 焼きたてを食べるんだが??

ちくわやウインナでも いいでしょうね♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/29 17:14分 
  • [Edit]

鍵コメさん 

ははは(汗
すぐ落ちますよ
ってが 落ちましたね(汗

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/29 17:11分 
  • [Edit]

ヒデブさん 

ははは
想像力 妄想力は すごくないとww

たまに 声出して笑うべしよ~^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/29 17:11分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

何年も食べてない??
実家に何年も帰ってないんだろうか~

今度 お母さんに 作ってもらって クールで送ってもらいましょう
しゃっこくても おいしいはんで^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/29 17:09分 
  • [Edit]

sawakoさん 

手だの悪いときは 手抜きでいいんです
仕方ないんだもの


少しでもよくなれば また おいしいのを作ればいいよね^^
これ 赤紫蘇なければ 青紫蘇でもいいですよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/29 17:07分 
  • [Edit]

かぅちゃん 

魚肉ソーセージ なして あんなに 男どもは好きなんでしょうねえ
うちの旦那も 大好きで 知らぬ間に なくなってます
からちゃで 食べれるなんてw

おらは 魚肉シーセージは 焼いて食べるのが一番好きw

おっ 若返りレポありがとう
豆と胡麻と玄米だった??
かぅちゃんは まだ 更年期だの関係ね~~っ!!

お泊りは うん
相変わらず 病院ネタは 続いております。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.08/29 17:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

魚肉ソーセージもいいかもしれないけど、何気にちくわでもいいような気がする~

紫蘇巻き、仙台じゃ甘味噌を紫蘇で巻いて揚げるのが多いかなぁ。これもんめっちゃ~

でもチーズ大好きなもんで明日でもつくっかなぁ♪
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.08/29 07:29分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.08/28 23:06分 
  • [Edit]

こんばんは! 

すぐりさん
想像力豊か系ですね?(爆
初めてブログ見て、独りで大笑いしました(・。・;
でも作ってみたい。
明日かな??
  • posted by ヒデブ 
  • URL 
  • 2007.08/28 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
茄子の紫蘇巻、とっても美味そう。もう何年も食べていないのでよだれダラダラで写真見ました(^^;
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2007.08/28 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

なすの味噌巻き美味しそう^^チーズいいね。
裏の畑に青紫蘇が今年もたくさんなってますが
ナスは不作のようです。
腕が・・・でいつも手抜き料理ばっかです。
  • posted by sawako 
  • URL 
  • 2007.08/28 16:39分 
  • [Edit]

オラも味噌チーズ巻き見た! 

近々やろうと思ってたんだけど、そういうときに限って
材料足りないもんだ(笑  たまに旦那がこそらっと
ソーセージ食べてたりします。
ナスの味噌炒めのチーズですが、ブログで載せたら何人かレシピにしててオラもとっても嬉しかったです。
教えてくれて ありがとうね!!

月見野ラーメン記事に便乗して^^
実は 土曜日、アーストップまで行きましたよー。
若返り粉。玄米・豆・胡麻のブレンドだそうでし。
更年期障害にいいだかと書いてましたが、買うまではイカナカッタ。

お泊りとは仕事のお手伝いですか?
りんごも出てきたし、忙しくなりますね^^;
  • posted by かぅちゃん 
  • URL 
  • 2007.08/28 13:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/873-e12f3bad

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

