まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 花いちもんめ つゆ焼きそば ☆

昨日は 友達とご飯でした

まっ 相変わらず 良く食べるのですが

とりあえず こちらから 紹介するはんで^^

黒石 津軽伝承館の すぐ 真向かいにある


「花いちもんめ」にて


これも 前に 記事にしてらった 「焼きそばマップ」を見て
少し 気になってたので 伝承館に来たついでに 寄ったんだ

やきそばマップ44番に 載ってるはんで 

そこには 蕎麦打ち職人が作る 「つゆ焼きそば」て書いてる

古民家の中で お座敷に座って食べます

中は こんな感じで 目をひくものが沢山あります

いろいろ売ってもいるので 目で楽しむのも良いかと♪


メニューも 気になるものが いっぱいで でも 他にも食べたいとこあるし(汗

また 今度~てことで(笑

920kkk.jpg



朱塗りのお膳に 出たきた 「つゆ焼きそば」


運ばれてきたとき 「まずは 2、3杯 おつゆから先に お召し上がり下さい」と言われました


つゆを飲む 「ん? 薄いべかなぁ…」と思った

したって 今まで 食べてきた つゆ焼きそばは しっかり味ついてたはんでさ

次に 麺を絡ませて 食べてみる 勿論 太平麺^^

焼きそばに しっかり味がついてるはんで おいしぃ^^

そか つゆも 濃い 麺も 濃いだと くどくなるはんで
つゆを 薄味にしたんだべなぁて思った

こういうとこが 蕎麦職人の粋だんだべかな^^

小鉢三つも 秋田のいぶりがっこや豆腐

んで 最初 見たとき 桃の缶詰かなんかだと思ったら

ピンクの皿に のってるのは 林檎の煮たのだった
久しぶりに 林檎を煮たのを食べたはんで それも ひそかに 感激したんだよね^^

友達は 全部 完食 完つゆでした^^
そそ 初めて つゆ焼きそばを食べたってらったよ^^

920lll.jpg


もう少ししたら 新蕎麦が出るって 帰り際に 教えてくれたので
また 機会があれば 行ってみたい

そそ この 「花いちもんめ」のすぐ後ろには 浅瀬石川が流れてるはんで
川の流れる音も いいなぁと思いました
(台風後の影響で 水かさが増してたからかな(笑

920mmm.jpg



津軽こぎん刺しも 展示してて

欲しいなぁて思った 巾着の 糸の色が 今は ピンクとか綺麗な緑色とかあるんだもんねぇ

昔 おらが 作ってた時は そんなに 色とりどりでなかったなぁ


そそ 昨日の モクスペ見たべか??

志村けんご一行様が 青森珍道中してて 笑ったっきゃww

つゆ焼きそばは出てこねがったけど 黒石もでてらしさ


んで 「ワクワク田舎体験」でやってらとこ 大川原地区だったよね

この 花いちもんめを過ぎて 山方面に行けば あるとこです

大川原温泉もあるよ~^^


ガーリックポークだの 流しそうめんだのやってらけど

あの お釜で炊いた ご飯 おらも食べたい~~

おばーちゃん めんこかったしね^^


昨日 放送された内容は こんな感じでした

「志村けんのアィ~ン旅 ゆかいな仲間と珍道中」

最後は 吉幾三と 志村けんの いい話しっこで終わり

おらも もらい泣きささってまったけどもね


てか 志村けんって 青森好きなんだべか?
けっこう テレビで来てるって やってるっきゃ^^

今日の記事良かったら ランキングクリックしてくれると嬉しいです

つゆ焼きそばも いろいろ その店によって 味が違い 奥が深いかも^^
一度は 食べてみませんか?

→→読者様のポチポチっが励みに!!


いつも応援ありがとうございます

岩木山道中の話は また次回に持ち越し~~(笑


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

何にも仙人さん 

このぉネーさんのような格好してるおら(笑
はばげるべか?

たぶん はばげるびょん(汗

暑くて なんも 着てぐねーんだもん(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/22 16:23分 
  • [Edit]

たまごさん 

ここの つゆ焼きそばをはじめ 食べてたら
また 違うふうに 思ったかもしれませんね^^

体調悪いようですが
ミニ旅 気をつけて~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/22 16:21分 
  • [Edit]

おはまろさん 

ここ 是非 教えてくださいね

で どこに 林檎買いにいぐんだべ?(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/22 16:20分 
  • [Edit]

ジャミンさん 

あんべいぐなったべか?
おらも っぽち逃げしながら 心配してらんだよ~


おっ 妙光の食べた?
妙光のを食べてからだと 薄味だと思うびょん
でも それが まんだいいんですよ^^

ジャミンさんは おらより うんと若いんだはんで
今から あんまし無理せば 中年になってから
たんだでなぐなるはんでの~~^^

気ぃつけへの~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/22 16:19分 
  • [Edit]

おかかさん 

うん

写真を撮る時に それも 意識して 撮りました^^

たまに 同じような格好する おらです(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/22 16:16分 
  • [Edit]

スズランさん 

「日本史のミステリー」を見なきゃと思いつつ
違う番組を見てて あとで
「あっ 見るの忘れた!!」でした(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/22 16:15分 
  • [Edit]

NoTitle 


古民家の中で お座敷に座って食べる「つゆ焼きそば」も

良いんだばって、オラはサッポロビールのお姉さん(?)が気になるなぁ(爆

今度 食ってみるべぇ・・・・



もちろん、「つゆ焼きそば」だよ!

  • posted by 何にも仙人 
  • URL 
  • 2007.09/21 23:53分 
  • [Edit]

 

どうやら、風邪と合併してるようで、少しマイナスモード侵入気味ですf(^_^)
休みの日にでも、調子みて気分転換のミニ旅でもして来ますよ(^-^)
黒石つゆ焼きそば、最初に食べた印象がイマイチだってのがあって、私はどうも苦手で…
焼きそばに付いて来るスープを飲みながら食べるのは、好きなんですけどね(^^ゞ
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.09/21 19:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここにお店があって
何があるのかなぁって興味はありました。
この前ラ-博行って
つゆやきそばをリベンジしたいといっていた
連れにこの場所を教えてきますね。

日曜日にりんごを買いに行く人に(笑)
  • posted by OHAMARO 
  • URL 
  • 2007.09/21 17:34分 
  • [Edit]

つゆやきそば♪ 

いいなぁ~~いいなぁ~~私も黒石さ行きて~~♪
花いちもんめも美味しそうだっきゃ♪
そのうぢ行ぐ~~♪
やきそばマップ片手にあちこち行ってみてどごいっぺあるんだ~♪
んだんだ、この前・・月曜日が?黒石の妙光さリベンジしに行って来た~♪
やっと食えだじゃ~w
ずっと前、目の前で夕方営業終了されだはんで(笑)
うめがった♪
今度はこっちの花いちもんめだ~♪

今日もまだ、あだまあんべいぐねどごで・・パっとさねの。
天気のせいだべがね?(笑)
こったに天気いいば家さいてぐねぐなるよの~w
どっかさ飛び出したいじゃ~~♪
黒石方面いいなぁ~♪
  • posted by ジャミン 
  • URL 
  • 2007.09/21 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

それよりも気になったのは
サッポロビールのお姉さま(笑)

でもりんごの煮たのって懐かしいな。。母がよく作って食べさせてくれたっけ・・・・
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2007.09/21 13:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

 私も、そのテレビ見ましたよ。
ちなみに、すぐりさん、この間の「日本史のミステリー」は、見ましたか?
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.09/21 13:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/895-a874a783

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

