まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 黒石 津軽伝承館にて ☆



まだ 人っこ 一人も歩いてない時間帯から

ここに来て 一番最初に 目指したのは


この 「足型 こんにゃく!!」

地元にいながら まだ この こんにゃくを食べてねがった

かぅちゃんさんのブログを見て
いつか 食べたいなぁと思ってあったんです^^

ふふふ 念願の こんにゃく

かなり 煮しずまってるっきゃ(煮込んである

火入れて 熱くしたばりのどごさ 行ったと思うので
口の中 火傷しそうなほどだったよ

その 醤油がしみでるはんで めがったし^^

青森のおでんらしく 生姜味噌が つけでるとこもいい感じ

友達は この 生姜味噌たれを 初めて食べたので

「こったらだ おでんも あるんだねぇ」と

感激してました♪

920ddd.jpg



みるくの顔で 我慢してください(爆

こういうの大好きww

920aaaa.jpg



伝承館は 行ったこと或る人 いっぱいいると思いますが

津軽の 食や文化を 展示 紹介 販売してるとこでもあります

名物の 足湯100人の記事は こちらを見てね

去年 母と行ってたんです
「混浴でも 足ゆなら めぐさくないべ^^」

この日は 足湯してこなかった
だって あまりにも早い時間だったはんで

お湯が 少ししか入ってねがったんだもん(爆

下の写真で なんとなく 感じわかってくれたべか?

中央の広場兼通路を挟み 両側に 黒石の こみせ通りを
思わせるような 建物があります

そこで いろいろと 展示などしてます

920b5.jpg920cccc.jpg920b4.jpg



もう一つ 去年の記事から 食べ物編^^
「早く世にデビューしたい&ここだけソフト」

上の記事では りんごソフト食べたけど(写真ピンボケ

今回は パスで 友達だけが 食べてました

林檎とバニラの ミックス♪

この日は ちゃんと ソフトにピント合ってらべ(爆

920ccc.jpg


今日から 連休の方もいるかと思いますが
おらは 関係ねーけど お近くの方は ここに行って見ては

どーでしょー^^

来月に入れば 近くの 中野もみじ山も 色づくだろうし

段々と 紅葉の季節になり 食欲と芸術と 文化の秋を

この 黒石でも 味わってみでけへ~~^^

今日の記事 良かったら ブログランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!


いつも応援ありがとうございます



今朝 8時になっても みるくと旦那が起きてきません

いつもだら みるくが シッコでかくて

津軽では なしてだがさ おしっこしたいというのを おしっこがでかいと言うw
今では そんなに喋ることはなくなったけど(笑


朝の6時頃ってなれば パタパタとして 居間と二階を行ったり来たり
でも それもなし

二階では 騒いでる様子はするんだけど

旦那の気配がしない(汗

そうこうしてるうちに みるくが降りてきた

かなり我慢してるようだ

んでも 旦那は 降りてこない


「もしや 死んでらべか?」「なんがあったべか?」て思ってらっきゃ
階段を下りてきた

旦那に 「死んでらがど思ったじゃ」って言ったら

「おめな そう思うんだば 二階さ 見に来るもんだね!!」て(汗


この頃 二階にも あがるの たいぎだんだもん(苦笑
月よりの使者で 腹いでくて おらが 死にそうだはんで(汗

そんな 女房を置いてきぼりに 今日も 旦那は どこさ行ったんだかねぇw

東北人気ブログランキングへポチっと


今日も 長文お付き合い下さり ありがとう♪














スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

こさんたんさん 

わ~~~^^
随分 お久しぶりですね
お元気でしたか?

こんにゃく 面白いですよね
こさんたんさんは 全国各地旅してるので 他にも
こんなの見たことないでしょうか??^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/24 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにゃく、形が違うだけですごく楽しくなっちゃいますねぇ。
これ、アイディア賞ですねぇ^^
  • posted by こさんたん♪ 
  • URL 
  • 2007.09/23 18:15分 
  • [Edit]

キョンちゃん 

昨日から ポチ逃げありがとう^^

うん ここさ 雪がない時だと 山回れば
ハシカミから 二時間でくるようです

こんにゃくと 顔出し写真 チェックね^^
彼氏と 一緒に 撮ってあげますね~^^

まったりできると思います

おらも なんだか ここで まったりしてました(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/23 16:00分 
  • [Edit]

おれんじさん 

おらのブログ見て そー思ってもらえて嬉しいです^^

もう少ししたら 時間できる?
いつか 青森さ来たら 案内しますよ^^
ちゃんと どごさ行きたいか メモしておいでね~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/23 15:57分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

忙しい時に コメントありがとう

心配してらんだよ
おらも 岸壁の母になってらよ^^

仕事詰ってるだけならいいんだけど
なんがあってらんだべか?て思ってさ(泣

シャワーだの寝るだのは リフレのために 時間だの関係ないはんで 倒れないようにの^^

まだ 時間できて コメできたらしてね
そして 復活も待ってますよ♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/23 15:54分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

みるくの 顔の下には
私の顔が。。。あるべかなぁ(笑

なごんでくれてありがとう^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/23 15:51分 
  • [Edit]

鍵コメさん 

すいませんが メッセージが一つも書かれていませんでした

間違って送信しましたか?
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/23 15:50分 
  • [Edit]

スズランさん 

こういう 面白いものは ネタにしないと
ブロガーの名がすたる(爆

ソフト りんごソフトいっぱい数あるはんで
食べ比べてみるのもいいよね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/23 15:49分 
  • [Edit]

れっくちん 

こんちわ

ここは 足湯が有名なので 足型のだよ^^

でも 水虫ではないから 安心して食べれました(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/23 15:46分 
  • [Edit]

ぶぅははさん 

もう~~ ぶぅははさんったら
おちゃめなんだから(爆

最初 ここだけ読んでて
いったい誰? 謎だなぁと思ってたんですよ(笑

謎がとけてよかったですが
紅葉の時 絶対いいと思うよ^^

来るとき 前もってわかれば 会うにいいのにのぅ^^
会ってみたい人ですよ まぢに^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/23 15:45分 
  • [Edit]

たまごさん 

コーチ頑張ってますか?
体調悪いのに 大丈夫でしょうか?

体脂肪落として 持久力つけてくれればと
おらは あの人に言いたい(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.09/23 15:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

前記事にご免なさぁ~~~い!
気になったもんで^^;

黒石にも、伝承園みたいのがあるんだぁ…
ここも旅行先におさえておく^皿^
そのこんにゃくが!食べたい!!

デモパッと見本物かと・・・・・・
食べるの勇気いりそう!!!!

顔はめて写真も撮りたいし~~~。

キョンも2,3日腹痛で死んで
ましたよ!やっとおさまってきた!

今は昨日から外泊中。昨日からしっかり
ポチ逃げしておいです☆
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2007.09/23 14:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにゃくこんな形のもあるんだ~
青森行きたい所だらけだっちゃーー

あともう少しすれば色々どっかに行けるんだべかねぇ…

すぐりさんの日記読んでそのつもりになってみる!
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.09/23 07:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっはよー!!
一回、夕方仕事むから帰って  寝てもて、 今から、シャワーだよ!!(どんな、生活しとんじゃっっ!!)
もう、バテバテ だすっ。
ここの、足湯大好き・・で、月一度は、行くよ!
のぺっとした、こんにゃくは、未体験・ゾーン !!!
だはは・・・・・・・!!あしの裏  笑って食べられないかもっ。
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.09/23 00:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんです^^
みるくたんの顔が妙にはまってニヤッとしましたよ^^
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2007.09/22 23:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.09/22 22:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

 足形のこんにゃくですか(微妙)
こんにゃくとは、わかってても、何かね。
でも、今度行った時、ソフトは食べて見たいです。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.09/22 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

すげ~~~~~、足の形のこんにゃく~~~
写真が出てきて足先が見えたとき、すぐりちんの足が妖怪化したのかと思ったよ~( ̄▽ ̄;)
でもさ~、なんで足なんだ?
水虫だったらって思ったら食えへんで~( ̄□ ̄;)
  • posted by れっくちん 
  • URL 
  • 2007.09/22 19:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごめん、おしっこでかいの名は
私でした(爆
  • posted by ぶぅはは 
  • URL 
  • 2007.09/22 16:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

それは今でも言いますよ(爆
でもオラだけだばって。。。

そうそう、私もかぅちゃんのとこ見てこの足型こんにゃく
食べてみたいな、めんこいいなと思っていました。
紅葉の頃行ってみるかなぁ?
ソフトもめんたらv-238

  • posted by おしっこでかい 
  • URL 
  • 2007.09/22 16:40分 
  • [Edit]

 

伝承館は6月ぐらいに一度行きました。
明日は、第一回目のコーチ?開始になりましたよf(^_^)
一回目は、9時に集合!今回は若者4人を連れてって、甥っこからの電話で起こされました(^^ゞ
ついでに、体脂肪も燃やして来ます(^-^)
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.09/22 14:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/896-89f02693

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

