まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ 毛豆と 鎌田屋のつがる漬っ ☆


またまた 毛豆が 食いたくて 地元産 買ってきたんず^^

「ひまわり印」です  ( *´∀`* )


知ってる方もいるど思うけども

毛豆を知らない人や 初めて 食べる人も いたようです

さて 皆さんは どーやって 枝豆を茹でる??

もう経験済み??(いやん♪

読者様も こういう風に 茹でるよ~とか あるかもだけど

書きます (;゚∀゚)

1003a-1.jpg



枝豆を 洗う前に おらが やること

ボールに 入れて 塩を振りかけて 揉む
そーすれば ゴミと一緒に 毛も 少しは 取れるはんで~~^^

1003a-2.jpg


んで 沸騰した湯に 入れ 茹でる

茹で加減は お好みで  おらは そろそろかなぁと 何度も 豆を ためし食い(笑

毛も わんつか(少し取れて 食べやすくなると思う

あの毛が 唇 痒くなるんた気するっきゃね(爆

こうやって 塩で揉んでから 茹でると 緑色も 映えると思いませんか??

1003a-3.jpg



昼ご飯

おかちゃんが 漬けた きゅうりの浅漬けと つ~がぁる~づけ~~(八郎さんぽく 爆

1003a-4.jpg


炊きたての まんまにかけて どうぞ^^

なんが 昔より 数の子少ない??


「鎌田屋の つがる漬けっ!!」

黒石八郎さんが CMやっちゅうはんで 懐かしい人もいるんでねーべか


きゅうりの漬物と つがる漬あれば まんま喰いにいいはんで^^

1003a-5.jpg


今日の記事 なにか ヒットしたら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます

昨日は また 頭あんべ 悪くなって 皆さんのとこ 読み逃げポチ逃げで終わり

f(^ー^;□ヾ(^.^)フキフキ

まんだ 意識飛べば ヤバくなってまればどすべーって

おらの取った行動は 
クスリを飲んで ほうじ茶用意して
布団に入って 寝る前に 携帯の中に保存してる
秘密の写真を 意識が遠のいていくなか パソアドに 転送((´;:゚;∀;゚:;)

したって もし 意識ねぐなれば
旦那は 見放題し放題w 携帯写真見られれば はーーーーー(爆
立場逆転するはんでの(苦笑

すげー写真ばっかりです (o´д`o;)ゞ
殆ど 自分撮りと 食い物ばかりと 謎もの(爆

皆さんは 携帯に保存してる 秘密のものないですか??

念のため 気をつけるべしの 

へば また 明日~ ヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ

青森人気ブログランキングへポチっと






  • [No Tag]

*Comment

マーチ娘。さん 

塩を 結構多くして ゴリゴリ(笑

少しでも取れれば 毛ワッサ~て気にならないべ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/05 14:20分 
  • [Edit]

うわぁ~♪ 

毛豆だ、毛豆~!笑

そっかぁ~、茹でる前の塩もみ時、塩の量が全然違ったぁ!
結構な量でゴリゴリもみもみするんですね^^
マーチ、ちょこっとの量でもんでらった~。

ありがとう、すぐりさーん♪

これで今度からは、口の周りかゆくならないかな(爆)
  • posted by マーチ娘。 
  • URL 
  • 2007.10/05 09:54分 
  • [Edit]

おれんじさん 

秘密の写真(爆

全部で 15枚は あった(汗
まだ携帯に残ってるけど とりあえずのものは転送ww

そっちだと 山形だの近いから だだちゃ豆とかも
すぐ手に入りやすそうだね

こっちには ここらのスーパーでは 見かけないんだよ。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:34分 
  • [Edit]

RYUさん 

どうも ほんとに お久しぶりで
訪問してくれて ありがとうね^^


この枝豆あれば 東京の弟は ビールかなり進むと思うよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:29分 
  • [Edit]

とぅちゃんさん 

値段見ないで カゴに入れたぽい
旦那の大好物なので これあれば 機嫌もよくなる(汗

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:28分 
  • [Edit]

ジャミンさん 

早く~~さねばー
毛豆ねぐなるよーーーーっ

つがる漬より おらは 味っこ漬のほうが好きだんず
あの えびっこに なめたけか えのきだかが好き^^

今度買ってくる~~♪

この秋に ダイエットは 程ほどに ストレスから
余計に たべらさるはんでの(泣
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:26分 
  • [Edit]

スズランさん 

おらの 旦那も ごはんですよ 好きだけど
おらは 普通の 海苔に 醤油つけて ご飯に巻いて
食べるのが好きだ~~^^

投稿フォームが新画面になったのですが
なんか 使いにくいから また元に戻したよ

でも いつか 新投稿フォームだけになるようです。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:24分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

フラッシュいぐ たがさったはんで
色いぐ見えるんだよ

んでも 塩は大事かもね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:21分 
  • [Edit]

つがるのおやじさん 

活菜館にも この頃行ってないなぁ

スーパーで買うのと 産直で買うのは 値段も新鮮味も違うから 早く売り切れるんでしょうね

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:21分 
  • [Edit]

たまごさん 

秘密の写真 今度送ります(爆
どれがいいべか(笑

そったごとすれば 昔の水泳選手さ 怒られる(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:19分 
  • [Edit]

牧場の坊ちゃんさん 

うんうん

「あんべ」は 「あんばい」からきてると思われ
「頭あんべ」で「頭の具合」と訳しますw

口からのバリウムは まだいいですよ
お尻から バリウム入れられた時ありますか?
あれは いやーーです(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:17分 
  • [Edit]

おかかさん 

秘密の写真は 目の毒です
ある人しか知りませんから(爆

大館にも こんな まんまにかけて食べるのあるかな?
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/04 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

秘密の写真(笑)
ほとんどブログに送ってるけどーでもあれ見たからって旦那はなんか思うべか?(笑)

毛豆んめーっちゃ~
冷凍庫にそう言えばまだあったような。
茹で方も同じ同じ♪

  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.10/04 07:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようです。
そしておひさです。

枝豆美味しそうですね
メチャビールに合う。
食べたいなぁ~~!
  • posted by RYU 
  • URL 
  • 2007.10/04 07:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

つがる漬け、値段上がったんですよね。
原料自体が上がってるみたいで、鎌田屋は一番値上げが遅かったみたいです。
そのせいで、量も少なくなったのかな?
あっつぅ~ままさ、イイですよね♪(笑
  • posted by とぅちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/04 05:51分 
  • [Edit]

同じいんたもの・・w 

つがる漬~~あっつぅ~ママさうめっきゃ♪
今日はうちも似だいんたの朝食べたよー♪
味っ子漬(笑)
ミズと絡めてあっつぅママさのせで♪
あのネバネバ系うめっきゃね♪
なんぼでもママっこ食わさってまって(笑)
二杯は軽くいったじゃw
あ~~~あどさ、キュウリ!
浅漬けじゃないけど、生のまんま同じ風にカットして味噌マヨでぼりがりって食べたよ♪
それさ銀タラど舞茸の味噌汁♪
毛豆~~~~まだ食ってないヾ(▽≦;)ゞ
今日からダイエット頑張るって喋ったものの・・
まんだまんだまいねの~~~(苦笑)
  • posted by ジャミン 
  • URL 
  • 2007.10/03 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつもと、違うので、迷って名前入れ忘れました。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.10/03 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

津軽漬けは、私も好きです。
 この間は、久しぶりに「ごはんですよ」も買って食べました。
  • posted by 名無しさま 
  • URL 
  • 2007.10/03 22:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

毛豆 の色 なぁーーんぼ

め そうだんだべっ!

ビールのみたぐ なつてまったぁーーーー!
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.10/03 21:10分 
  • [Edit]

毛まめ 

ときわ活菜館?だったかな一袋¥100円で売ってます
早く行かないと無くなるから
俺んちでは、ちょっと、しょっぱく煮ます
毎日食べてますよ、冷凍は食えませんね
  • posted by つがるのおやじ 
  • URL 
  • 2007.10/03 20:29分 
  • [Edit]

 

秘密の写真とは???覗きたくなる感じですね(^^ゞ
おらも、たまに家で食事する時は、毛豆もつがる漬けも食べますよ。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.10/03 19:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

料理のことはまったくわかんないんで、そのまま読んでいくと・・・「頭あんべ 悪くなって」・・・これは頭が痛くなったって訳していいのかな?だとすれば、お大事にって言わないと!お大事に!!
昨日は健康診断でバリウム飲んだんで下剤服用したのですが、昼間なんともなかったのに夜になって、きつかったぁ・・・お大事にしました
  • posted by 牧場の坊っちゃん 
  • URL 
  • 2007.10/03 19:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

秘密の写真見てみたい・・そんな欲望にかられちゃいましたわ☆

その津軽漬は家でもよく買って食うよ!
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2007.10/03 14:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/908-e0692ccc

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

