まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ まま屋の ままだんご鍋を作ろう ☆


こんちわ

テレビ見てると いろんなCMあるっきゃの^^


おらが好きな CMの一つ ソフトバンクのホワイト家族あるべ^^

あれさ 白い犬の声 誰やってると思う??


おらも 昨日初めて 知ったんだばってさ

あの有名な俳優さん 近年では キムタクのお父さん役もやった人だんず^^


なんと 北大路 欣也さんでございますよ!!


びっくり どってんしたーーーーっ!!


なんがさ それを知ってから CM見れば まんだ 面白ぐなるっきゃ


初めて知った方は ポチクリっお願いします
人気ブログランキングへポチっと


さて本題です


先日 「 感動食品専門スーパー おいしっくす 」 というのを知り
いつも 利用してる ニッセンからの紹介だったんだけど


半額お試しという企画もんだったので 取り寄せした


写真は ごく一部だんだけど 飲んだことない 牛乳だの いろいろと入ってました

1030a-1.jpg



消費期限が早いものは もう食べたりしたんだけど

まだ残ってる 材料で ままだんご鍋を作ろうと思う


材料は 冷蔵庫のなかみ ごぼう 人参 糸こん キャベツか白菜
    あぶら麩

そして おいしっくすから 香りの良い 舞茸 館ケ森高原の豚肉 玉ねぎは 入れるか 迷ってらんだばってさ


んで ままだんご!!


ままだんごって??って 思うべ??


この頃 黒石の 御幸に ご飯食べに行ってるんだけど

そこの メニューに 「 黒石じょんがら定食 」ってのあるんず

この前さ それ食べてみたくて 頼んだら


「時間かかりますが いいですか?」て聞かれて


その時は 実家の母と来てらったので 時間もなくて 泣く泣く諦めた


したばってさ  ままだんごの作り方が 載ってらはんで メモってきた


作り方 

すり鉢に ご飯を入れて 粒が残る程度 つぶす

じゃが芋をゆでて 裏ごしするか

長イモをすって 入れるか どっちでもいいばってさ


おらは じゃが芋をチンして 裏ごしするのないはんで ただ 切って
その ご飯粒の中に 入れて 一緒に つぶした


塩と 片栗粉 足して 好みの だんご玉を作り(平たく

それを 軽く 焼いて 好みの鍋に入れたりする


鍋に入れるほか たんぽみたいに 味噌っこつけて 食べてもいいかもね~♪


どんな ままだんご鍋が出来るか それは 明日のお楽しみ~^^

今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


今日の 昼間は これだった

1027b-2.jpg



サービスショット

母 18歳頃だとか

seiko18.jpg



これを見た 旦那が 「 おめ 誰さ 似たんだば?? 」

おらだって こんなふうに スタイル良くて わんつかでも めんこいんだば

 「こんな生活してねし おめど 一緒になってねーし!! 」 って
心の中で 叫ばせてもらったよ


本当に おらって 全部 祖母似だじゃ(汗


へば また明日~~♪


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

おれんじさん 

んだべ あの声の主が あの人だったなんて!!

ままだんご めーがったよ^^
ごぼうの食いすぎで おなら出まくりですが
便秘は治りました(汗

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/31 16:42分 
  • [Edit]

エリカさん 

確かに うちの旦那は 思い切り 旦那父に似てる
頭のハゲ具合も あーなると思うし
書きたいことあるけど ここには書けない下系の話も(笑

書いてもいいべか??(爆

睡眠 昨夜も まんず 機嫌悪くなるメールよごして
寝られねくて 午前二時ですた(汗

エリカさん そいつに 一言 喋ってやってけじゃ(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/31 16:40分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

たまに おらみたのでも 狂い咲きで トゲあるはんで(笑


今日は なんだかなぁの一日でした
泣けてきます(汗

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/31 16:37分 
  • [Edit]

スズランさん 

浪岡郵便局ですね^^
行けたら行って見ます♪


星座の話し スズランさんが好きな人も 牡牛座なんですか?
真面目な人なんでしょうねぇ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/31 16:36分 
  • [Edit]

おかかさん 

心は 母っ!!
もしかして おらのおかちゃんと顔見知り??(爆
まっ みだごとは あるがもしんねーな(笑


ままだんごパーテー♪
たんぽには 負けるばってな^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.10/31 16:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

なに?
あの声の主ってそーだったのぉぉぉぉ??
朝からビックらこいた~
あのCM好きなんだよなー

お母さんキレイだっちゃなぁ~

思えば結婚式の時に旦那の親戚から
「○○には(旦那の名前)もったいないっちゃなー」とか言われたおれんじも今じゃ見る影もなく。写真を見ては兄ちゃんが「別人だ~」とかな(笑)いいんだ、もう。

ままだんご楽しみにしてるっちゃ♪
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.10/31 07:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

ままだんごって ごはんで作るからなんだねー
ままが作るからと 思ってまってたんず^^
まま屋さんでねv-12
どんな鍋がでぎるでしょうねー

写真の人はお母さんなんですか
確かに きれいですね
おめださにだんだばって 旦那さんもおがしばって
旦那さんは すぐりさんがら見て どんだんず?
って話が がっぱど興味深々v-416


最近のカップヌードル 美味しいよね?
たまに くーはんでだべがね
MISO つぼさはまって まったんだよ

今日は ゆっくり寝れますように すぐりさんへv-421
  • posted by エリカ 
  • URL 
  • 2007.10/31 00:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
ままだんご、楽しみ!!
はよ、明日にならんかいぃっっe-281e-282
でも、どーーーして、男って、美人に弱いのかっっ(笑
世の男性よっっ!
きれいな薔薇には、とげがあるっっ! を、お忘れなくっ!!
って、かぁ・・・・・(爆
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.10/30 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

 お母さん、奇麗な人ですね。(^o^)
私の家では、もう鍋やってますよ。この間は量を少なくして子供たち(私も入ってる)が肉とか沢山入ってる「キムチ鍋」大人は野菜がメインの「みそちゃこ」食べました。
 星座の話、有り難うございました。参考にしますね。
すぐりさんにお知らせがあります。
11/5~1130日まで、浪岡の郵便曲で「絵手紙」を展示するので、時間と用事があったら見てくれると嬉しいです。私も出してるので、住所と名前出てるので、すぐにわかりますよ。
他の人さ見せる程、上手でないんですけどね。
あまり上手でないので、すぐにわかりますよ。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.10/30 19:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

顔は祖母でも心は母よ♪きっと・・

ままだんごかぁ。。なんたらめったらだ☆
大鍋さ作ってままだんごパーティーだぁ!!
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2007.10/30 16:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/938-a23a9058

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

