まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries


  • [No Tag]

☆ 長イモ料理 基本と 赤房すぐりジャム ☆

長イモは 青森の特産物でもあります


長イモは こうやって 食べるのがいいか?

それとも とろとろに すって 食べるのが好きだべか??


おらは とろとろに 全部すって食べるのは 苦手(汗

入院してら時 むったど お膳こさ 付いてきてあったのを思い出す(爆


旦那の大好物だはんでさ なんぼ喧嘩してでも この長イモを 食べさすと 機嫌いぐなるよ(汗


てかさ 喧嘩してまでも 食べさせてぐねーばって(笑


長イモ料理は 去年だかも 記事にしてるよ♪


下のやづさ とんぶり 入れて 食べれば 一番好きです

生卵は あってもなくてもいい派^^

1103a-1.jpg




よく 黒房すぐりジャムは 見かけるし 記事にもしてらったけど


赤房すぐりは 初めて見だ!! (赤帽ではないはんで(汗

けっこう 赤い!! すっぺぇ!!
カメラのフラッシュで すんごい色に見えるけども(大汗

1103z-1.jpg




デザートは  『 シナノスイート 』

軽い感じの よく ながさきやの おかちゃんが 喋る


「 さわさわどしてる~ 」 です^^


もう そろそろ この林檎の時季も 過ぎるはんで あぶらあがってくる前に どうぞ♪


それも おかちゃんが 喋る 

「 もさもさどしてくるはんで~ 」 ですね(笑

1103z-2.jpg



みるくにも 少し

散歩しに行ってきて 早く帰りたい おらは ズルを使うww

みるくに

「 早く帰って 林檎 食べるべし~ 」って 喋れば

林檎の言葉に 反応し 足取りも スキップするようにww

早く帰るんだじゃ(大汗


どんだけ 林檎好きだか わがるっきゃの^^

1103z-3.jpg



一個 林檎の皮むいで 食べさせても おらより 早く食べてまるw


林檎も そろそろ ふじの収穫が 始まり 段々と 忙しくなってくるびょんな


んでもさ 林檎離れ してるはんで さびしい気もするっきゃの


りんご王国 けっぱれ~~~~っ!!

今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


毎週土曜日の記事に 風の小三郎のこと書いてるばって

今夜も 愛しの 小三郎に 会えないんだべがなぁ(笑


てか 今日は おらの 三年目の記念日です
したけど いまいち 盛り上がりにかける


去年の記事では こんなこと書いてたんだなぁと
読み返してみる

なんぼ めぐせごと書いてるっきゃ(大汗

なんかさ 月日ほど 恐ろしいものは ないなぁと思うのであった。。。


出来れば 3年前に戻りたい

いや 小学生の頃に?? それだば あんまりだはんで


まだ なんだかんだ 知らない頃にということにしておこう

東北人気ブログランキングへポチっと

へば また 明日~~♪



















  • [No Tag]

*Comment

エリカさん 

すぐりってのは それもあるけど

本名をもじって 最初 りこってたんだけど
それに 愚妻の ぐで ぐりにして それで すぐりになったんですww

今日の記事 みるくのこと書いたので 紹介してもいよ~
写真も もってってね^^

どうもね~♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:37分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

お酒好きな酒さんは つまみも通ですね~♪


奥さんより 酒さんのほうが つまみ作りそうね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:34分 
  • [Edit]

牧場の坊ちゃんさん 

坊ちゃんは 東北町かな^^

ごぼうもそーだけど おいしぃよね^^

東京の知ってる人は 青森産のごぼうしか食べなくなった人もいましたよ~♪

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:32分 
  • [Edit]

おれんじさん 

長芋の天ぷら
天ぷらじたいやらないのですが(汗

炒めたのは 何度か記事にしてます
今度 やってみて~♪

次は 残ってる 長イモで サラダを作るよ~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:30分 
  • [Edit]

たまごさん 

うちでも おろしかねの千切りできるのでやってます

あれは いろいろ便利ですよね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:27分 
  • [Edit]

jazzさん 

もー jazzさんたら 林檎食べるんですか?って二回目ですよー^^

で jazzさんのわんこは カレーも大好物なんですよね^^

今度 長イモサラダを作るので それは 熱を加えるので
大丈夫かと思うので 載せたら 挑戦してみてください♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:26分 
  • [Edit]

キョンち 

キューピーさ 一個480円するからね(汗
全部買えない(爆

とろろっていう 長イモとろろ^^
キョンちが 入院してたところでは 給食ででてこなかった??
ママンが入院してたときは とろろに青海苔ででてきてたよー(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:24分 
  • [Edit]

TACHI さん 

きっと おらも 千切りでなく 細く千切りできる調理器ですってるので 食べやすいです

おらの記事 楽しいって言ってくれてありがとう

是非  TACHI さんも すぐりワールドに はまってください(爆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:21分 
  • [Edit]

おはまろさん 

皆さんの食べ方 いろいろですね~

今度その ワサビもやってみたいです

包丁でやらずに 千切り調理器でしますが どーですか??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:19分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

是非 我が手に みるくを抱いてください
その前に みるくシャンプーさせねばww

酢醤油とかでも食べるんだねぇ
おらも この時 酢たらしてみるがなぁと思ったんだぁ^^

今度やってみよっと^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:17分 
  • [Edit]

おかかさん 

いもブログ楽しみにしてます

おらは 包丁で 千切りにしないはんで
調理器で すります^^

まぐろにかけるってのは やったことないなぁ
あっ 入院してら時 一回だけ まぐろの山かけついできた!!
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:15分 
  • [Edit]

田舎のおやじさん 

りんごもぎ頑張ってらべか?

おらは 今年 林檎もぎしないです
てか 農家でないはんで しんくてもいいんだよ~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/04 14:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

長いも めーはんで 大好きだよ
芋系は 全部好きだんず
菊もめーよね 
長いもと菊の 美味しそうv-371

すぐりジャムって みんだごともねんず
すぐりさんって そっからとったの?
でも 食べてみてなー

今日のみるくちゃんアップ
ガッパどめごいじゃv-433
リンゴ好きなんだね
さらに めごい

お願いがあるんだばって
みるくちゃんの画像 使ってもいいですか?
わのブログ仲間で わんちゃん好きの人が
いるはんで みるくちゃんば 紹介したいんだー

考えでちょうだいね


  • posted by エリカ 
  • URL 
  • 2007.11/04 11:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

長いもは短冊にしてワサビ醤油が好きだけどもマグロの山掛けも美味しいですねぇ。

酒の肴にはぴったりだ(笑
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2007.11/04 10:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

長芋の収穫時期になりましたね
この辺りでも農家の人が忙しく働いておられます
たまに牛乳と長芋の物々交換なんかもさせてもらいますが
本当、青森県の長芋はおいしいですよね
毎年、関西の友人や知人に送ってあげるのですが
スーパーのと違う!って喜ばれます
  • posted by 牧場の坊っちゃん 
  • URL 
  • 2007.11/04 08:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

長いもは旦那の好物(笑)
…ってかすぐりさんちの旦那さまとうちの旦那ってホント共通点多いっちゃなー

すったものを出せば機嫌よくなるのも同じ

でもおれんじはこれを細く切って天ぷらとかにするのが好きだなやぁ…

すったものも嫌いじゃないけっどもちょぴっとでいい(笑)
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.11/04 07:19分 
  • [Edit]

 

おぉ~~~消してましたねm(_ _)m
編集中の一つに書いてたとは…
まぁ、何て書いてたのかは???ですがねf(^_^)
うちの長いもも千切り?ってのだびょん…
下ろし金のセットの千切りみたいに切れるのでやってるから(^-^)
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.11/04 04:34分 
  • [Edit]

みるくは林檎食べるの?? 

こんばんは。
ワンコが林檎食べるんですか?
それは凄い!
私の家のワンコは大好物が、餅、次がカレーライスです。
何なんでしょうね。伸びる餅を足に挟んで食べてる姿は不思議ですが、よくもまあ詰まらせないものです。

私は実はナガイモが大の苦手(^^;)。
どうにもいけません!
熱を加えて、粘らなくすれば良いので、家では自家製ハンペンなどを作って食べてます。
  • posted by jazz 
  • URL 
  • 2007.11/04 01:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しいよね!長いも!とろろって言わない??
こっちだけ???
長いも千切りして、青じそドレッシング結構
合うんですよねぇ~~><;
色んな物に付け合せ出来るから好き!
デモ…ママンの嫌いなとろとろにして
ご飯にかけて… そすると炭水化物嫌い
なキョンは食べちゃえます(・_・;)

キューピー貧乏は 嫌だね(笑
デモ 種類 色々あると欲しくて
たまらなくなるキョン。
青森キューピーこの目に
するぞぉ~~~~!!!!!
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2007.11/03 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

小さい頃から長芋ど育ったTachiです。 実家で今はもう、長芋はやってませんけど・・・  
とろろはもちろん、よく冷えたみそ汁とからめて、ご飯に掛けて食べました!
千切りもいいですが・・・ 千切りより超細くした極細千切りも旨いですよ!シャキシャキ感がなくって、ツルツルって・・・ お口の中に入っていくんです!
しかし・・・ すぐりさんの記事を読んでいると、津軽弁の日の体験記を読んでいるようで楽しいです!
今にも、いなかっぺいさんの声が聞こえてきそうです!
  • posted by TACHI 
  • URL 
  • 2007.11/03 20:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

長いもは千切りにして
長ネギ載せて海苔かけて
鰹節をかける。

その上からしょう油をかけて食べるのがスキです。
もちろんワサビも欠かせません!
  • posted by OHAMARO 
  • URL 
  • 2007.11/03 19:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
(っていうか・・・、いつも、ちょろちょろしてます・・爆)
長いもは、私も大好きです。
酢醤油でも だしでも、あの、ふんわりとろりんとした食感がたまりません・・・。
私的には、すったのが 好み・・昔 その昔・・・おばあちゃんが 週に何度も 夕食にだしてくれたので・・。
思い出の 味なんです^^
みるくちゃん、いい表情です。e-280
癒されまくりなんです・・・e-266
なんぼめんこいっきゃ・・・・
我が手に抱きたいーーーー(叫
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.11/03 18:58分 
  • [Edit]

 

長芋好き☆とろろ飯、短冊切で食感を楽しむ、もちろんマグロのぶつぎりも☆

イモblog、月曜日あたりおかかも載せる、予定^^;
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2007.11/03 18:31分 
  • [Edit]

りんごもぎ。。。 

こんばんは   すぐりさん

明日はおやじもりんごもぎの手伝いです。
たぶん・・・・ふじだと思います。。。。。(^^ゞ

今 五所川原は雨がパラパラです。

あした・・・天気いいばいいなぁ~
  • posted by 田舎のおやじ 
  • URL 
  • 2007.11/03 18:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/942-44fc65f2

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

