まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ みそたんぽ と カップラ と 林檎 ☆

十和田湖に行けば 必ず みそたんぽを買って食べてたけど

もう何年十和田湖に行ってないべなぁ

今年も 約束だけはしたんだよ

「 紅葉 見に行こうね 」ってさ

でも 去年同様 その約束は 果たされることなく 紅葉シーズンも終わった


みそたんぽ 喰う気満々だったのに (涙


したはんで 昨日は みそたんぽも 買いましたよ^^


旦那が 冷蔵庫に 入れておいてくれたので 固くなってまって(汗

気温が寒いはんで 常温でも 大丈夫なのにね(汗


レンジで チンして オーブントースターで 軽く 焦げ目をつけて♪

1107z-3.jpg



みそたんぽだけなら 足りないはんで

カップラも 一緒に おらは 函館塩ラーメン

1107z-1.jpg



本場もんは 食べたこと無いけど こういう感じなんだべかなぁ

あっさりだけど しっかり おいしぃ!!

1107z-2.jpg



で 珍しいもので 食べてみたいのは いっとく派なので


「 焼ラーメン 」 (別な日に 食べたはんでのww

1104z-1.jpg



焼きそばの 麺とは 違い 細めんです
味は まぁまぁ(笑  好みがあるはんでの~^^

1104z-2.jpg



上の 食べ物で 興味あるものあったべか??

東北人気ブログランキングへポチっと


さて 先日の記事で 星の金貨と 栄黄雅のことを書いたばって

下の写真 どっちが どっちか 素人さんは 区別がつかないと思う


おらも わがねがったはんで お母さんに聞きました(汗


林檎の肌 色 艶なども 似てるはんでの~


さて どっちが どっちだ??

値段的に 栄黄雅は 一個 200円とか高価なもので
     星の金貨は 100円くらい??


昨日 星の金貨を食べたけど 王林の甘さと違って おらは好き♪

おらさ あんまり 王林の甘さは 好きでないのだ


今日 栄黄雅を食べたけど 甘酸っぱい!!

酸っぱい!!!!!!!  こんなに 口の中が 酸っぱくなるとは
思わねがった(汗

食感は 梨と林檎を足して 二で割ったような(苦笑

ei.jpg



テーブルの下から 林檎を狙ってる みるく(爆


ほいどっこ二号だはんで  ゴミに捨てようとした 林檎の皮を
知らぬ間に むしゃむしゃどして 怒られでらはんで(汗


1107z-4.jpg



んで どっちが どっちかという話しだけど

小さく 平たい(丸みをおびたほうが 星の金貨だよ♪

今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます

たとえ 身内でも 林檎の値段は 負けてくれない(汗

かえってが お客様にサービスいいはんで(爆

昨日も つい最近来てくれる仙台のお客様 随分と サービスしてもらってらっきゃの^^

林檎売ってるときの ながさき屋のお母さんは 生き生きしてるよ!!


へばまだ 明日~~♪


補足ww
昨日の 神奈川の人は 恋愛ではない
電話で 母と間をつなぐ間 ちょっとだけ話しただけで

つきあったりしてないよーー

やめてーーーーー !!
生理的に だめすぎ!! あんなの なんぼ こったオラでも 受け付けない
その十和田に行ったのも 今から 10年も前の話だはんで


あれだば 嫁になる人 財産狙いでねばいねって!!(爆

あんまり 人のことなんだかんだ 言わないけどさ
その人だけは 無理!!!

きっと 来年も また ブログ続けでれば この人のこと 書くかもしれませんね(汗


てか おらも 全然 人のこと 言えない熟女になってまったなぁ(苦笑
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

牧場の坊ちゃんさん 

男前豆腐は 工場も 青森に進出してきてるので
今は どこのスーパーでも 見かけると思います^^


豆腐 今は ブームなのか かなり ネーミングが似たようなのとか売ってますよ~^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/09 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

カップラーメンで興味があったのは

「男っぷりラーメン」

味がどうというよりはネーミング!
関西で「男前豆腐」っていうのが流行ったんですが
なんと青森でも販売されてるじゃないですか

この「男っぷりラーメン」と「男前豆腐」・・・
なんとなく意味がかぶるような・・・
  • posted by 牧場の坊っちゃん 
  • URL 
  • 2007.11/08 09:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.11/08 09:40分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

夜中に 二杯??
それだば 二日後ぐらいに 肉になるびょん(笑

おらは 昨夜 午前様25時の女でっした(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/08 08:23分 
  • [Edit]

おれんじさん 

兄ちゃんも 喜んでくれたがい~~??
まんずいがったなぁ^^

アップルパイにする林檎とは 違うけども
出来ないことはないと思うので いつか 兄ちゃんのために よろしくね(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/08 08:22分 
  • [Edit]

たまごさん 

あらま んだったんですか^^

きっと また 京都の方 喜んでくれると思いますよ^^
見たことない 林檎だと思うのでね♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/08 08:20分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

毎度様~^^

あれから 鍵つきの掲示板探したりしてさ
見つけて登録はしたものの まだいろいろ設定をしなきゃいけないので 待っててけろな^^

おらは 川魚系食べれません
十和田湖に行けば たんぽ定食くらいだなぁ
あっ エビも売ってらよね
桜海老みたいのさ あれも 苦手だった(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/08 08:19分 
  • [Edit]

TONTONさん 

お忙しくて 更新疲れでまってらべか~~??

また お料理の話しっこもしてくださいね♪

おらは 冬物語には まだ行ったことなくて
どうも 雪道は苦手です。。。
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/08 08:16分 
  • [Edit]

おかかさん 

おら 川魚系食べられね(汗
喰わず嫌いだかと思うけど マスがだめだはんで
ニジマスもマイネど思うし 好き嫌いが激しいです(汗

おにぎりに たんぽみそのをつけでけば めーべなぁ♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/08 08:14分 
  • [Edit]

キョンち 

もうさ 昨日もあーだこーだと むかつくの!!

二ヶ月ぶりで顔見るにいいと思ったら
ほんとに むかつく!!

キョンち 拉致ってこなくていいから(爆
あんな人は 大嫌いだ!!ww

で 茶居花を 最初 「ちゃいか」と読んでいたんだけど
「ちゃいはな」だったのね~(大汗
夜だったので わんこのほう見えなかったよー
いつもなら わんこもいるの??
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/08 08:10分 
  • [Edit]

田舎のおやじさん 

ちゃんと 記事を読めば正解書いであるんだよー(笑

そー せっちゃん正解です

それと 林檎の名前は 「えいこうが」です^^


  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/08 08:07分 
  • [Edit]

スズランさん 

おはようございます

興味のない話というか いろんな話には 興味はあるけども エビちゃんに興味がないだけなのです
よくえびちゃんは めんこいて世の男性は言うけど
おらの 女子のめんこいと思う基準が エビちゃんでないだけなの
めごいことはめごいんだろうけどねぇ(汗

いとく 大館とかも イートインできたりする場所があるらしいですね~
おらは ここらへんでは 浪岡や平賀のいとくが好きです
黒石は じゃいごの店って感じがするはんでの~(汗

それと 男っぷりラーメンですが うちの旦那は 微妙だったようです(苦笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/08 08:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようです^^
きのう夜中、おなかへって、ごはん2杯たべました。
幸せーーーー!!
でも、やっぱり、寝不足・・・(笑
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.11/08 07:23分 
  • [Edit]

星の金貨♪ 

いやーりんごんめー!!

モグモグ食べておりますだよ。
兄ちゃん、

「こんだけあんならば1個くらいアップルパイにしてけろ」とか言うし。

ま、そのうちな(笑)

カップラは断然塩派だなー
一回函館でラーメン食べた事あっけども、多分なんてことない店だったんだべ、いまいち(笑
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.11/08 07:17分 
  • [Edit]

 

星の金貨も、栄黄雅のおらの腹さは入らずに、京都に旅立ちますf(^_^)
王林も入れたから、黄色3姉妹?3兄弟?それと北斗と。
箱入れの途中で、どれがどれだかわがねなったんだけど、
ながさき屋のおかちゃんの説明を思い出しながら、
何とか写真見て判別できたよ(^^ゞ
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.11/08 02:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふふふ!!! みるたんの鼻!!
鼻!!  HANA!!
とっても、めんこちゃんe-266おかぁしゃんに、おこられでるって・・・!!
みるたん!!おばちゃんが、めんこ、めんこしてけるはんで、こっちゃ、こいへぇーーーーe-343(点数かせぎ
  爆)
カップラーメンは、仕事のお昼ご飯に必ず持って行きます。好きなのは、昔からある商品なんだけど、ここでみれば、見つけて買いたくなります(笑
噂の彼は、本当にきもっ!! なんだべのぉーーー!!
なんか、話きいて、私も、まいねびょんっっ!!
十和田の話で、また、行きたくなってまりました。
私も、紅葉見に 行けなかったはんでの・・・・・・(笑
うん、きりたんぽ おいしいよねー。
やっぱ、焼きたてが、一番さっっ(爆
鮎の塩焼きも、好き!!
ニジマスのおさしみも・・・・・うへへっっ!
なんか、食べ物で、頭いっぱいに なってまるーーー(爆
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.11/07 22:56分 
  • [Edit]

ども~(≧∇≦)!! 

こんばんわ~!
最近ブログ更新できないでいるTONTONです。

僕は、十和田湖へは冬物語に毎年行ってめったらの食ってましたよ~!後、僕だけかもしれませんが十和田湖に行ったら絶対するのが、アヒルのスワンボートに乗るんです!かなり楽しいですよ~!

ぽっちぽっち連打!!!
  • posted by TONTON 
  • URL 
  • 2007.11/07 21:24分 
  • [Edit]

 

みそつけたんぽはめぇな~家ではあまったままさ、そのみそ(みそどさどう)塗って焼きおにぎりにするよ。

十和田さいげばやっぱりにじマスだな。川魚系大好き♪やっぱり変わってるべが・・・

でもやぁ
本音喋れば今だばじぇんこ持ってればおらだばいい。色々あるがらや(;_;)
だばってそれでも縁がねぇってばおかか・・・

まいるでば。。

  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2007.11/07 20:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

そう②!!!!!茶居花だったと思う!
わんちゃんも居ませんでした??

キョンもみそたんぽ売ってると
買って食べちゃう~!いつも…
きりたんぽって美味しいですよね!
苦手って人結構多いけどキョンも
好き!!!!!

まったくもう!!!王子ったら何をしてる
の!!??キョン ぃぃ加減怒っちゃい
ますよ!王子をそんなに働かせるな!
津軽に行く時は階上から拉致って
ママン所に置いて帰るって手もあるなぁ…

あの十和田湖の波打ち際…ママンと
王子で歩いて欲しいのに!
も~~~~~~~~~~~~~!
  • posted by キョン 
  • URL 
  • 2007.11/07 19:54分 
  • [Edit]

漢字にはふりがなを お願いします。m(_ _)m 

こんばんは   すぐりさん

せっちゃんの助言で  左が星の金貨?ではないかと・・・

義兄に星の金貨植えれば良いのにと言ったら
「星の金貨・・・こだまだはんで・・・などなど」

から推測すると 犯人は 左かと・・・(^^ゞ

栄黄雅・・・・めやぐだばって  ふりがなふってけろ。
あだまいぐねぇはんで よめねじゃぁ。。。(>_<)
  • posted by 田舎のおやじ 
  • URL 
  • 2007.11/07 18:31分 
  • [Edit]

追加 

食べる関係なく気になるラーメンは「男っぷりラーメン」かな?これ食べれば、「男っぷり」あがるんだべが?
家の人に食べさせてみようかしら?
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.11/07 18:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

 興味ないのなら話題やめときますね。
すぐりさんって、興味の無い事には全く興味示さないタイプかしら?
私が気になるカップ麺は「函館ラーメン」かな?
「焼きラーメン」がまぁ、まぁって事はチャレンジするのやめとこう。
でも、実際「どんだべ?」と思って買って食べてみたきゃ
いまいちって時ありますよね。
何か、そういう時って自分で出したお金だし最後まで食べるけど、お金もったいないと思うのは、ケチなわだけかしら?
 他の春雨も試したてみたいのでしたら、いとくには売ってありましたよ。
 秋田の本店の「いとく」さんは、何年か前の家族旅行で
岩手に行く途中、食料買うのによりましたよ。
本店なので、広くて大きかったです。
 わだば、人ごやごやしてる時間帯に友人といけば、人混みにもまれて見えなくなるびょん(笑)
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.11/07 18:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/946-ea4d548f

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

